ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

彼岸花 

スパイクとのお散歩途中、彼岸花がキレイに咲いてました。
そういえば、彼岸花がたくさん咲いてる所があるって、
去年のニュースで見たような・・・。
ちょっとググッてみたら、よく行く紫尾温泉の近くだったので、
スパイクを実家に送り届けた後、一人でぷらっと出かけてみました

彼岸花01

稲穂とたのかんさぁ(田の神様)と彼岸花。
なんとも長閑な田園風景がありました
場所はさつま町柊野(くきの)地区。

連休最終日の昨日は、ちょうど地元のお祭り(?)だったようで
路駐の車がずら~っと並んでるので何かと思ったら、
小学校のグラウンドに皆さん集まっているようでした

彼岸花02

真っ赤な花が、キレイだよね~。
子供の頃は、「毒があるから触るな!」って言われてたし、
なんかちょっと怖い花っていうイメージだったけど・・・。
(お彼岸の頃に、お墓の近くに咲いてたから、かな?ww)

またまた、いっぱい写真撮ってきたので
興味のある方だけ、どうぞ

彼岸花03

田んぼの周りも

彼岸花04

道路沿いも、すごい数の彼岸花です

彼岸花05

白はたまに生えてるけど、オレンジは珍しくない?

彼岸花06

牛さんに挨拶されちゃった。っていうか、舌なめずり?!
お、おやつは持ってないよぉ~

彼岸花07

たのかんさぁ、その2。
鹿児島では珍しくもなんともないんですけど、
薩摩藩独自の文化なんですかねー?!
顔に色が塗ってあって愛嬌のあるのとか、いろいろあります♪

彼岸花08

稲穂と彼岸花

彼岸花16

アゲハ蝶と彼岸花

彼岸花09

賑やかな、かかしーず♪(トイレのご案内中ですww)

彼岸花10

これも、かかし?でも何か、ちょっと変???
ってことで、ググッとよってみたら・・・

彼岸花11

何これ、怖い
丸太の土台の上に乗っかってるのは、
美容師さんがパーマの練習とかに使う頭、だよね???

彼岸花12

なんだか懐かしい風景だなぁ。

彼岸花13

ボロ橋(ホントに案内板にボロ橋って書いてあったの!)
何やら橋の下から、楽しそうな声がするので、覗いてみたら・・・

彼岸花14

地元BOYSが水遊びの真っ最中でしたww(素朴だぁ
朝晩は涼しいけど、日中はまだまだ30度を越える、南国ですからね
私も歩き回って、クタクタです

彼岸花15

最後に、どアップ
あらら、手前の蕾が邪魔でしたねまだまだ下手ですなぁ



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/09/24 13:38 ] お出掛け | TB(0) | CM(7)
そうそう彼岸花って毒があるとか
縁起が悪いって言われてたよね。
チョット毒々しい赤色だからかな~?
綺麗なのにね。
白とかオレンジって最近見かけるけど
昔からあったかしら???

子供は、元気だね~
日焼けも怖くないお年頃だしw
今日は、こっちも暑かったよ。
まだまだ残暑は、続くね~ヤレヤレだわ。
[ 2009/09/24 22:23 ] [ 編集 ]
うわーこんなにあって見事だね!!
うんうん、オレンジ初めてみた!!
お散歩きもちよさそーーー

私手前ぴんぼけで奥をうつすのが好きだから最後の写真好きよvvv
[ 2009/09/26 00:25 ] [ 編集 ]
★さっちん★
まだまだ、暑いよね~><
油断してたあたしも、日焼けしちゃったよぉ><

彼岸花はホントに毒があるんだよぉ!
キレイなのにねー^^;
白は昔からあった気がするけど、
オレンジは初めて見たなぁ^^

★たもちゃん★
お散歩、暑かったっす^^;
朝か夕方じゃないと、ダメね><

そそ!あたしも手前ピンボケ好きなのww
でもちょっと、かぶりすぎたかな~?なんてね^^;
[ 2009/09/26 22:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/27 11:59 ] [ 編集 ]
ほぉ~^^
すごい数の彼岸花ですね~。
お散歩も楽しくなっちゃいますね♪
頭がウィッグのかかし 怖い~。
でも、何故だかこんなかかし多いんだよね(笑)

懐かしい風景の写真、いい感じですねー^^
ぴちこさんは 接写がお好みなのかな?
[ 2009/10/01 01:41 ] [ 編集 ]
なかなか、すごいでしょう?!^^
え!こんなかかし、いっぱいいるの?!
私、初めて見て、ぎょぎょぎょ!って思ったよーww

なんか広角の風景写真って、
どこに焦点合わせていいかわかんなくて^^;
後で見て、何撮りたかったんだろー?って写真が多いのよ><
接写で背景をボカすだけで、何となく上手く見えるじゃん?
あれ、見えないか?あははは^^;
[ 2009/10/01 16:14 ] [ 編集 ]
オレンジ、シロの彼岸花ほしいな~赤はあるよe-349
[ 2009/10/08 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: