ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

曽木の滝 

ケロリン村開門強化月間が終わると同時に
ドラクエのお宝地図が入手できたもんだから、
ここ2、3日は森もブログもほったらかしで、
地下にひたすら潜っていた、ぴちこです

たまにはお日様にも当たらないと~!ってことで
リアルでお出かけしてきたんですが、まだまだ暑かった~

行ってきたのは、川内川上流にある、曽木の滝公園
紅葉シーズンには結構混むらしいんですが、
まだこんな時期なので、観光客はボチボチでした。

曽木の滝01

・・・えっと。
水、少なくない?

東洋のナイアガラと呼ばれてるん(だか、勝手に呼んでるんだか)で、
結構、見ごたえのある滝だと思っていたんだけど?!
(川内花火大会のラストの名物、花火のナイアガラの方が
絶対見ごたえがあると思うww)

看板やパンフレットの写真を見ると、全然違うので、
ホントに水がない時に来ちゃったらしい・・・が~ん

曽木の滝02

アングル変えてみても、やっぱり水がないww
しかも、上に架かってる橋、景観的にちょっとどうなの?ww

曽木の滝03

でもまぁ、水と緑で、マイナスイオンはたっぷりかな?
木陰は少し涼しいけど、まだまだ暑い、鹿児島の夏
これが紅葉したら、やっぱりキレイだろうなぁと思ったら!

曽木の滝04

何故か1本だけ、季節を先取りして紅葉してましたww

曽木の滝05

そして、エアコンの効いた涼しい室内で、釜飯食べてきました~♪


滝から1.5キロほど下流には、こんなものが

曽木の滝06

緑の中にひっそり佇んでいるのは、旧曽木発電所の遺構。
今はすっかり見えちゃってますが、
水量の多い時期には水没しちゃうんですよ~。

曽木の滝07

ほら、看板の写真ではこんな感じww
(水がなくなると姿を現すなんて、カリオストロみたいじゃん?ww)

当時(明治42年完成)としては、国内最大級の発電量を誇る
レンガ造りの洋風建築だったんだそうです

曽木の滝08

そしてこれは、更に下流にある、現在の発電所。
やっぱ、水、溜まってないよね?
(せっかくだから、ここも見ていこう!と川沿いのルートを選んだら、
もんのすごい山道だった


***オマケ***

曽木の滝09

観光地にありがちな、何の変哲もない看板ですが?

曽木の滝10

私より先に、ココ↑に反応した、だぁさん・・・



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/09/01 22:33 ] お出掛け | TB(0) | CM(9)
おはよー!
パーティー全員賢者の勇者たもすけです(←出wたw)
やっぱりだあさん、何かが変わった...!!vvv

お水、本とに少ないね><
ぐぐって画像探してみたー^^;;
でもそれはそれで、レアもの観たって事で!!

夫婦でこんな癒しスポットにお出かけなんで本といいなーーーvvv
[ 2009/09/02 08:51 ] [ 編集 ]
ぴちたんの住んでるところは、まだまだ暑いのね!
北海道は、めっきり寒くなってきましたよ><
いつも思うけど、写真撮るの上手で羨ましい♪
[ 2009/09/02 11:16 ] [ 編集 ]
★たもちゃん★
仲良くスキル上げ中ね^^;
ついに、だぁさんがドラクエやる日が来るのかー?!

ぐぐってみてくれたのね?!
何これ?って感じでしょ?ww

★めめちん★
北海道、涼しそうでいいなー♪
っていうか、もう、寒いのか?!

写真ね、ビシッと撮れてるのはだぁさんで、
全体にフォーカスが甘いのが、あたし撮影だよww
だって、カメラが違うもん!(いやいや、腕の差?!)
[ 2009/09/03 00:40 ] [ 編集 ]
パパの仕事の会議資料を作ってて
こんな時間になっちゃってムキー!って
なってたけど ぴちこさんのブログで
癒されましたん♪
カリオストロ!そんな感じだねー。
オマケの”冒険の書②”には大爆笑です♪
[ 2009/09/03 03:55 ] [ 編集 ]
うわ、すごい時間まで頑張ってたのねー?!
お疲れ様^^

なんか全然水がなくて、期待ハズレだったけど^^;
今度は水のある時にリトライだぁww
おや?!しずくさんも、ドラクエやってる?!ww
[ 2009/09/03 17:22 ] [ 編集 ]
ぴちこさん、お久しぶり♪
うちの子の病気に付き合って、しばらく
ブログは さぼってました(笑)
やっと保育園に復帰したよーe-53

さてさて。
私も、遅いけど、いよいよ ドラクエに手を出そうと思ってます。
ぐふふ。
この土日にゲットして、来週あたりに 始動かしら。
久々のドラクエ、楽しみ~e-343
今度のは すれ違い通信できるんだね!
暑くて家にヒキコモリしてたけど、街に繰り出すコトが多くなりそうだわ(笑)
[ 2009/09/04 13:06 ] [ 編集 ]
返事遅くなって、ごめんねe-466e-330
ゆぅたん、いろいろ大変だったねぇ><
っていうか、真咲ちゃんの体調は大丈夫なのぉ?!

おおお!ドラクエやるのね~♪
ストーリーは簡単に終わっちゃうけど、
すれ違い(宝の地図)にハマっちゃうと、怖いよ~ww
くれぐれも、無理しないようにね^^


[ 2009/09/05 22:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/06 11:13 ] [ 編集 ]
連絡ありがとう♪
変更しておいたよん^^
これからも、ヨロシクね♪
[ 2009/09/06 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: