ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

日食 

みなさんのところでは、お天気いかがでしたか~?
今世紀最長の皆既日食が見られると期待されていた悪石島では
どしゃぶりになってしまったようで、残念でしたね・・・。
ぴちこの住んでいる地域でも、最大95%の食が見られるとあって
結構心待ちにしてたんです♪
お天気が、かなり心配だったけど。

今朝起きた時は、かなり厚い雲がかかっていたんですが
だんだん明るくなってきて、薄曇状態で観察できました~

日食01

午前9:40ぐらいから欠け始めました。
1枚目の写真は、まだ雲が厚目だったので、直接撮影、
それ以降はだいぶ明るくなったので、
カメラのレンズの前に、日食グラスをかぶせて撮影です。
(あたしじゃなくて、だぁさんが、ねww)

日食02

午前10:56頃、最も太陽が欠けてる時の写真。
太陽が半分ぐらい欠けてても、別にこれといって変化はなくて、
日食グラス越しに覗いて「あぁ!欠けてるー!」って感じだったんだけど、
80%ぐらい欠けてきた頃から、少しずつ暗くなってきて、
最大の頃には、結構暗くなったし、涼しくなったよー
(皆既日食ではないので、夜のようではなかったけど。)

実際に1~2℃、下がったみたいなんだけど、
体感的にはもっと涼しくなったように感じました。
鳥はよく分からなかったけど、セミは鳴き止んだし!!

日食03

側溝に映った、木漏れ日の写真。
三日月型の光が、魚の鱗みたいになってます♪

日食04

12時すぎには、また、普通の太陽に戻ってしまいました。
でも、最初から最後まで観察できて、感動したよ~!

2年ちょっと、ここ阿久根に住んでるけど、
初めて「阿久根でよかった!」って思ったもんww

今日の午後、液晶TVの配送予定だったんだけど、
昨日「午前中でもいいですか?」って電話かかってきて、
「午後じゃなきゃ困ります!」って断ったかいがあったww
ま、お陰でTVが届いたのは、夜7時頃だったけどね

・・・カメラマンだぁさん、もう一仕事!
TVの周辺機器(特にWii)の接続、早めにお願~い


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/07/22 21:39 ] その他 | TB(0) | CM(8)
写真むっちゃうまく撮れてるやんっ!!
すごいーー!
木漏れ日も日食の形になるっていうの不思議よねぇ~
神秘的だー♪

特に注目してなかった日食だけど
今日、ニュースとか見て 急にテンションあがったぁーw
[ 2009/07/23 00:47 ] [ 編集 ]
すっかりニュースでも見忘れてて
ぴっちゃんとこでじっくり拝見しちゃった(笑)
こんなにキレイに撮れちゃうんだね
感動もんだなぁ~♪
[ 2009/07/23 07:09 ] [ 編集 ]
岡山では、雲が多かったけど、かろうじて部分日食が見れたよv-280
写真、ほんとキレイに撮れてるねぇv-352
だぁさん おみごと!!
[ 2009/07/23 07:23 ] [ 編集 ]
写真すごく綺麗に撮れてるねー!
北海道は、曇りで部分日食があんまり見れなかった
らしいんだけどねー。
(私は見てないw)
暗くなって涼しくなるって、太陽の力ってすごいねー!
もしかしてテレビの配送、みんな日食のために配送を午後指定にして午前中が空いちゃったのかしらw
[ 2009/07/23 09:34 ] [ 編集 ]
ぴちこさん、こんにちは!
すごーい、カメラマンだぁさん 素晴らしいっ!!
私も見たよ、日食e-267
ちょうど外出してたんだけど、みんなが空を見上げてるのが
なんだか可笑しくて(笑)
ついでに私も~と思って、長い間 空を見てたよe-322
広島は うす曇だったから、肉眼でしっかり 見えたの。
始まる前は そんなに興味はなかったけど、
見終わった後は 感動しちゃったe-328
次回も見たいわ~e-349
[ 2009/07/23 16:35 ] [ 編集 ]
★のんち、みゆちん、ま~な、めめちん、真咲ちゃん★
み~んなまとめてで、ごめんなさいe-466e-330

だぁさん、コメント読んで、とっても喜んでました~e-266
思いのほか上手く撮れて、自分でも嬉しかったみたい^^
実はあたしも、自分用のちっちゃいカメラで
同じように撮ろうとしてみたのだけど・・・。
ピントが全然合わなくて、あっさり諦めました^^;

皆既日食じゃなくても、これだけ感動するなら、
ダイヤモンドリングとか見たら、泣いちゃうよね、きっと。
今回見れなかった人も、次回はぜひ!!(って、いつだ?ww)

大画面液晶に、ちょっと酔いそうなぴちこでした。うぅ・・・
[ 2009/07/23 23:42 ] [ 編集 ]
すごい綺麗に撮れてますねー。
実は私もカメラ大好き、写真大好きなのです。
ちょい前まで写真サイトやってたんですよ。
ホント綺麗。。。
セミ 鳴き止むんですねー。
こんな幻想的な瞬間に居れた事ってすごいよね。
今度は26年後?
うぅぅ元気かしら(笑
[ 2009/07/24 02:32 ] [ 編集 ]
うふふ、ありがと~♪
(撮ったの、旦那だけどww)

> 実は私もカメラ大好き、写真大好きなのです。
へぇぇ!そうなのねー♪
どんな写真、撮ってるのかなぁ^^
写真サイト、見てみたかったわ~。
私も撮るのは好きだけど、撮影はもっぱらカメラまかせです^^;

26年後かぁ><
それまで元気でいなくちゃねww
[ 2009/07/24 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: