ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

東雲の里 あじさい園 

今日はだぁさんが出張で留守だったので、
母と一緒に、東雲の里(鹿児島県出水市)へ
アジサイを見に行ってきました

東雲の里01

うちの辺りのアジサイは、もう見頃は終わっているんですが、
ここはだいぶ山を登ったところにあるので、
まだまだ大丈夫でした
でも、晴れてたので、暑かったよー
アジサイは、やっぱりシトシト雨が降ってるぐらいの方が
似合いますねぇ

東雲の里は、こんなところ!
陶芸家のご主人が、一人で山を切り開き、
5万坪10万本(←パンフより。ホントは数えられないでしょ?ww)の
アジサイを13年かけて植えていったんだそうですスゴイ!

東雲の里02

反対側の斜面と、下のほうに点々と見えているのは、
全部アジサイ!(写真では分かりにくいねー)
もちろん、こちら側の斜面にも、アジサイ!!
真ん中の谷の部分には小川が流れていて、
小さな滝もあります。

東雲の里03

遊歩道のある斜面の上の方は、まだ小さな株のアジサイで
ちょっと寂しいですが・・・。
(野生の鹿が荒らしちゃうので、大変なんだそうです
展望所が3か所設けてあり、ちょっとした山登り?!ハァハァ
斜面の下の方には、こんな真っ白なアジサイもありました

東雲の里06

さらに、滝をめざして、川沿いの遊歩道へ。
一応、道にはなってるけど、はっきり言って山道ですからー。
油断すると滑りますよ
絶対スニーカーですよ!
サンダルなんかで来たら、エライ目に会いますよ!!

でも、川沿いの道は涼しいですね♪
こちらのアジサイは、最初の頃に植えたのか
大株で見ごたえがありました

およそ3キロの道のりだそうですが、
1時間ほどかけて歩きました。
普段の運動不足がたたって、ヘトヘト&汗だく


食事ができる茶屋や、
ご主人の陶芸作品(なかなかいいお値段だったり^^;)や
素敵な藍染、木工作品が置いてあるギャラリー、
作品を焼く窯、茶室なんかもありました。
更には、2日に1組限定という、超こだわりの宿もあるんだとか!

最後にちょこっと、ご主人にお会いできたのですが、
隣の晩ごヨネスケさんが取材に来てね・・・」
「何々っていう雑誌では7ページの特集で・・・」
などと、ちょっと自慢気に(?)ホントに嬉しそうに
宿のコダワリをお話されてたのが、印象的でしたww
いつまでもおしゃべりしていたいような、素敵な方でしたねぇ♪

東雲の里04

昔ながらの大きなアジサイも迫力があっていいんですが、
私は、こんな楚々とした感じの方が好きなんだなぁ

東雲の里05




ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/06/25 23:58 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)
うを!!見事だねー!!
すっごい奇麗ー
わたしは白いあじさいが好きだよ庭に植えてるーーvvv

ご主人へのつっこみ受けたw
でも本とに嬉しそうに話すひとってほのぼのするよねぇvvv
[ 2009/06/26 00:26 ] [ 編集 ]
すご~い!
山を埋め尽くすようなアジサイの群れ
10万本もあったら迫力あるね~♪

うちの母がアジサイ大好きで
庭にも植えてるけど
これを見たら感動するだろうなぁ~
いつか連れて行ってやりたいわ♪
[ 2009/06/26 08:40 ] [ 編集 ]
すごいネェ②v-353
こうやって季節のお花見に行くの癒されるよぉ('-'*)
自然を見に行く時はスニーカーだよねっ(・ε・´d*)*:..。
今年ツツジ見に行った時お客sanで
ヒール履いてる人いたんだけど山道でジャリの上を
歩き辛そうにしてて
その姿がなんともいえなかった(・ω・;A)
[ 2009/06/26 09:49 ] [ 編集 ]
★たもたん★
アジサイに限らず、白いお花っていいよね♪
庭が明るくなるから、私も大好き。
(あぁ、庭付きのおうち、羨ましい・・・)

うんうん、嬉しそうにお話する人と、
美味しそうにご飯を食べる人、大好き~e-266

★さちたん★
さちたんのお母様、アジサイ好きなのね~♪
青~紫の普通のアジサイがほとんどなので
華やかさにはちょっと欠けるけど、
とにかくすごい数(&広さ)でしたよー!
足腰が丈夫なうちに、ぜひ!
ご主人自慢のコダワリの宿も、いかがですか?ww

★あっきぃ★
うんうん、絶対スニーカーだよね!
(普段から、スニーカーしか履いてないけどww)

デートとかだと、オシャレをとるか
歩きやすさ重視でいくか・・・、
女の子は大変だよねーww
[ 2009/06/27 10:22 ] [ 編集 ]
ぴちこさん、お久しぶりe-51
すっごいゴブサタで、すっかり忘れられちゃってるかもデスe-443

あの、ところでご挨拶に来ましたの。
私、おい森を卒業することにしましたe-452
どうしても仕事と家事と育児と妊婦の両立(4立?)でいっぱいいっぱいで・・・
時間の使い方がヘタっぴーなんだろうけど。
このまま村が荒れていくのが悲しくて。
思い切って卒業することにしました。
なので、お手数ですが、コードを削除してくださいませ。

今まで本当にありがとう!!!
あんまり通信できなかったのがすごく残念です・・・
ブログは細々と続けていくつもりなので、また遊んでねe-415
[ 2009/06/27 16:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ブログの記事がUPされた時は、必ず読ませてもらってるよん^^

私もすっかり街森に移行しちゃって、
おい森は時間が止まったままになってます^^;
せっかくお友達になってもらったのに、
あんまり通信できなくて、ごめんね。

真咲ちゃん、自分の体の事だけでも大事なのに、
子育てしながらお仕事も復帰で、どんだけ大変か・・・e-330
旦那様にも手伝ってもらって、くれぐれも無理しないようにねー。

また、ゆぅたんや新しいファミリーの記事、
楽しみにしてるね^^
[ 2009/06/28 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: