ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

篤姫展&ベトナム料理 

昨日は、鹿児島市の黎明館で開催中の篤姫展に行ってきました。
(写真なしです。すみません
いつもは車でお出掛けがほとんどですが、たまには新幹線で。
速いんだけど、値段高くて気軽に乗れないのよ

以前行った篤姫館(ドルフィンポート内)の方は
観光おばちゃん集団がいっぱいで、あまり見られなかったのですが、
こちらの篤姫展は、じっくりお勉強してきましたよ~
篤姫の化粧道具や香炉など、展示物も素敵でした
篤姫や幾島の書状などもあったけど、当然、読めませんねー
雰囲気だけ、味わってきました。

あれ?目玉であるはずの篤姫のお着物が、ない?ない?!ない~!!!
なんと展示期間が限定だったようで、残念です。
今は薩摩切子の酒瓶が置いてあって、とっても素敵でした
篤姫さま、これで薩摩の焼酎、お召し上がりになったのかしらん?

その後、ベトナム料理屋でランチしてきましたよ~
ん?こっちがメインの目的とか?!
まずは、チャー・ヨー(揚げ春巻き)を
(だぁさんはビール(333)もね

ベトナム01

うん、美味しいニコニコ!
美味しいもの食べると、自然と笑顔になっちゃいますよね
それから・・・



だぁさんは定番のフォー・ガー(鶏肉のフォー)を。

ベトナム02

あっさりしてて、やさしい味です。
香菜がなかったので、ちょっと物足りなかったみたいです。
私はバイン・ミー(ベトナム風バゲットサンド)を。

ベトナム03

エスニックな味付けのなます(?!)が挟んであって、いけます
こちらは、ハス茶とデザート(プリン)付きです。

ベトナム04

昔ながらの焼きプリンに砕いたピーナツがかかってます。
ふふふっ幸せ~

ベトナムの食材も置いてあったので、分けて頂きました。

ベトナム05

でっかい瓶は、ヌクマムです!!
こんなサイズ、スーパーで見たことありません。
うちは、だぁさんが大量消費するので、必需品です。
それと、ハス茶。香りが好きなんです

写真撮ってたら、しょっぱいもの大好きなピーコさんが
こぼれたヌクマム、味見にきました




ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2008/09/25 10:23 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)
おいしそう~(´ρ`)ジュルッ
篤姫おばあちゃん達は「今日も見やなっ!」って見てたけど・・・私も見ればよかたなぁ~
あんまりおばあちゃんがハマってるもんで、1回だけ見たけど話がわかんなくって・・・
薩摩切子かぁすてきだろうな《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ヌクマムってはじめて聞いた
ピーコさんカワイイ▼・ェ・▼
[ 2008/09/26 18:43 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ
えへへ♪美味しかったよ~^^
大河ドラマなんて私も何十年振り?!って感じ。
鹿児島県内ではそれなりに盛り上がってたから、
たまには見てみっか~!と思ってね^^;
ヌクマムはタイだとナンプラー、日本では魚醤っていうのかな?
はっきり言って、臭いよ!!
[ 2008/09/27 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: