ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

温泉旅行記:黒川&湯布院 その4 

今回の旅行も、いよいよ最後の目的地、
湯布院へとやってきました。

「由布院」と「湯布院」、どっちが正しいのか
悩んじゃったけど、住所をみたら
「大分県由布市湯布院町・・・」ってなってる?!
(誤植じゃないよね?ww)
つまり、どっちでもいいのか、
微妙に使い分けてるのか知らないけど、
めちゃくちゃ紛らわしいやん

一応、街の中(湯の坪街道~金鱗湖あたり)を散策した後、
本日の宿、「ゆふいん花由」へ向かうことにしました。

適当なコインパーキングに車を止めたら、散策開始。
お土産を物色しつつ、ぶらぶらと金鱗湖方面へ向かいます。
それにしても、ここは、観光客が多いねー
大型バスでどんどん来てるようで、次々に人が溢れ出てくるよww

お土産物屋も、はたして湯布院と関係あるのか???
犬屋敷に猫屋敷にサンリオのお店?!
「全然、関係ないよねぇ?」と苦笑しつつも、
犬屋敷にトラップされ、全然関係ないビーグルグッズを買ってしまう
おバカなぴちこです

温泉旅行27

やっと、金鱗湖へ辿り着きました。
意外とちっちゃい湖なのねー

温泉旅行28

観光客がいっぱい歩いているすぐ脇で、
完全に熟睡体勢のガチョウ(?)さん達
度胸、据わってますねー

金鱗湖を眺めながら、カフェ ラ・リューシュで休憩。
名物らしい水出しアイスコーヒーをいただいてきました。
(恥ずかしいぐらいガイドブック通りですが、何か?)

湯布院での宿は、街からだいぶ離れて高台にある
「ゆふいん花由」。
寒い季節には、朝霧が見えるらしいのですが、
今の時期は関係ないかな?ww

温泉旅行29

本館の客室の他に、露天風呂付きの離れがあるので
こちらにしてみました。
離れへの道は、こんな感じ。

離れの建物自体は、それほど趣のある佇まいではなく・・・。
何というかその、小奇麗な市営住宅みたいな?ww
でも、部屋は広くて清潔な感じで、いいですよ

温泉旅行30

なかなか素敵な露天風呂がついていました
部屋で寛ぐより、ここにいる時間の方が長かったかも?ww
一応、内風呂&洗い場もあるのですが、
こちらは完全にオマケといった感じで、かなり狭かったので、
シャンプー等は大浴場の方で済ませました。

温泉旅行31

夕食はこんな感じ。
またまた、写真撮り忘れました。焼き物はサワラの西京焼きだったかな。

温泉旅行32

そして、豊後牛のステーキプランだったので、
メインはどど~んと250gのステーキ肉が!
でかすぎるからぁ~

豊後牛は、とっても柔らかくて美味しいお肉でした。
自家製の胡桃ダレも、グー
でも、他にもお料理があるのに250gは絶対無理で、
肉好きだぁさんにも、手伝ってもらったけど、
やっぱり少し残ってしまった

そうしたら、食べ切れなかった分は
翌朝の朝食の時に、焼いて出してもらえました!
最初からそうしてもらえると分かっていたら、
無理せず、もうちょっと、朝ごはんに回したのにな~、あはは

温泉旅行33

ロビーにも、離れの玄関にも、食事会場にも、
素敵な刺繍が飾ってありました。
女将の作品だそうです

温泉旅行34

朝ごはんは、ごく普通の和定食、ですね。


のんびりと湯布院を後にした3日目は、
湯布院ICから大分自動車道、九州自動車道と突っ走って、
R3へと帰りました。
実家に預けていたピーコさんをお迎えに行き、
今回の旅行は、おしまい
楽しかったぁ~



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/05/23 10:23 ] お出掛け | TB(0) | CM(9)
こんばんは!!おかえりなさーいいvvv
写真、堪能させて貰っちゃいましたーーー
食べ物なども勿論じゅるる...だけど
お花!!奇麗ーーーー!!
あと、看板の雀超お気に入りですvvv
センス良いですねーーーポストカードみたいv
湯布院、博多の親戚宅から日帰りで行った事ありますー
ゆふいんの森号、って言う、どうぶつの森号みたいな特急でw←ゴジャスな特急でした!!
また行ってみたいなあーーー
楽しかったみたいで、良かった良かったですvvvおつかれさまでしたーv
[ 2009/05/24 00:58 ] [ 編集 ]
ただいまぁ~^^
旅行の記事、見てくれたんですね!ありがとう♪
雀の写真はだぁさんが撮りました(鳥好きなので^^;)
コメント読んで、喜んでましたよ~♪

観光列車の旅も、楽しそうですねぇ~^^
どうぶつの森号、ホントにあったら乗ってみたい!ww

そろそろ通信も再開するので、一緒に遊んでくださいね~♪
[ 2009/05/24 17:15 ] [ 編集 ]
ぴちた~ん、まいど!
いいわね~2泊3日で旅行なんて。
黒川・湯布院温泉って超有名だよね。
名前は、知ってるけど行った事ない場所ばっかり。

くじゅう花公園のお花畑、絶景だね!!!
まるで観光ポスターみたいよ♪
行ってみたいなぁ~

旅行の醍醐味は、やっぱ食べ物よね。
ステーキ美味そうやな~(^¬^)ジュル…
あ、あと豚骨ラーメンも
ジャージー牛乳のソフトクリームも!
やっぱ食い気1番のワタシですw

*牛ウマ優先の道路標識笑った!
[ 2009/05/24 21:19 ] [ 編集 ]
まいど~♪
私も初めて行ったけど、いいところだったわぁ^^
くじゅう花公園はほんとにキレイだったよ!e-420
そして、人が少ない!(←ココ、写真撮るのに重要ww)

豊後牛のステーキ、美味しかったよ~♪
でも、でかすぎてお腹パンパン^^;
旅行行くと、つい食べすぎちゃうよねぇww

できれば、牛さんに道路歩いてて欲しかったなぁww
[ 2009/05/25 17:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 19:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 22:08 ] [ 編集 ]
連絡ありがとう^^
また、よろしくね~♪
[ 2009/05/26 09:31 ] [ 編集 ]
ぴっchanお帰り~v-353
旅行の記事見させてもらったよぉ!!
いいねぇ②♪羨ましい限りだよぉ♪
250㌘のお肉食べれなかったら言ってくれたら
あっきぃ食べてあげたのにぃ~(* ・ิ∀・ิ)=σ)・ˇ∀ˇ・)ツンツン
楽しい旅行みたいでホントよかった.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
お疲れsama♪
[ 2009/05/26 18:49 ] [ 編集 ]
んふふ、楽しかったよぉ~♪
お肉だけなら食べられそうだけどねぇ、
他にもお料理、いっぱいあったからねぇ^^;
ラップに包んでお持ち帰りしたい!って思ったよww

あっきぃも、プチ帰省、お疲れsama♪
あっきぃファミリー、仲良しでいいねぇ~e-420

[ 2009/05/27 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: