ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

イチゴジャム 

イチゴが旬ですね
店頭には、甘くて大きくて真っ赤なイチゴがたくさん
美味しいよね~

でも、地元の物産館みたいなところで見つけました

イチゴジャム01

規格外の小粒やいびつな形の、格安いちごww
3パックしか写ってないけど、4パック買って550円でした
実はジャムを作るために、わざわざ小粒のイチゴを探してたんだよww
で、出来上がりがコチラ↓

イチゴジャム02

瓶2つ半ぐらいになりました。全然足りないww
(今日これから、もう一回作りますww)

最近は市販のジャムにも、美味しいものもあるけど
そういうのは高いしねー
やっぱ手作りの美味しさには、かなわないよっ!
早速、手作りジャムを味わうために、スコーンも焼いてみた

イチゴジャム03

んふっ美味しいよ~(自画自賛

続きで、レシピ公開っていうか、
いつも適当に作っちゃうので、自分のための覚書です

***イチゴジャム***

今回の分量
・イチゴ約1100グラム(4パック分)
・砂糖550グラム(イチゴの半量)
・レモン汁1個分

イチゴは洗ってヘタを取り、重さを量っておきます。
ホーローかステンレスの鍋に
イチゴ、砂糖、イチゴ、砂糖の順に入れ、
レモン汁をかけて2~3時間おきます。

イチゴジャム04

(ああぁ、うちのホーロー鍋、小さいんだった
欲張らずに3パックにしておけばよかった?!と思った瞬間ですww)


保存用の瓶を、煮沸消毒しておきます。

イチゴジャム05

(2,3分沸騰させたあと、熱湯をかけたザルなどに
下向きにして置いておくといいかな?自然に乾きます。
使いかけの布巾なんかで拭いちゃったら、意味ないからねーww)


3時間ほど室温においておいたイチゴ。
水分が出て、だいぶかさが減りました。
これを火にかけます。

イチゴジャム06

時々アクをすくいながら、強めの中火で煮ていきます。
様子を見ながら、だいたい30分ぐらいかな。

イチゴジャム07

(沸騰した砂糖液は熱いので、ヤケド&ふきこぼれに注意です
鍋はやっぱり大きい方がいいですよww)


出来上がり直前の鍋の様子。
冷めると固くなるので、煮詰めすぎに注意!

イチゴジャム08

(私は昔ながらのジャムにしたかったので
軽く潰しながら煮詰めましたが、
イチゴの粒がごろごろしてて色の綺麗なプリザーブタイプがよければ、
あまりかきまぜずに、短時間で仕上げるといいです。)


瓶に移して出来上がり!
簡単ですよー!!



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/03/28 16:35 ] その他 | TB(0) | CM(3)
ぴちこc、料理上手なんだねv-9
スコーンも、お店に出していいよ~。
ほんと、美味しそうv-398
お菓子類作れる人って、尊敬しちゃうv-343
(うちさ、性格が大雑把だから
分量とか量るのが苦手なんよね~v-13
イチゴは大好きだし、今度・・チャレンジしてみようかなぁ。。
[ 2009/03/28 21:09 ] [ 編集 ]
お菓子は基本作れるけど~、
ジャムって作った事ないなぁ・・・
手作りの方が、添加物とか入ってないから
いいよねv-238
ってか!イチゴ・・安っ!!!
それだけ安かったら、大量に買って・・
ジャムも作りたくなるね~^^
あっ!!ジャム送って~~v-389
[ 2009/03/29 11:15 ] [ 編集 ]
☆みおちゃん☆
それなりには料理するけど、まだまだですよ~e-351
確かにお菓子はきっちり量るけどねぇ、
ジャムは大雑把でも大丈夫だから
チャレンジしてみてねーe-343
簡単だけど、美味しいよe-266

☆テツコ☆
うんうん、添加物も一切なしで安心安全e-461
美味しいから作ってみぃ~e-349
って、作り方は簡単だけど、
安くて小粒のイチゴ探す方が大変かもねww
[ 2009/03/29 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: