ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼんたん湯 

突然ですが、鹿児島県では、いろんな柑橘類が採れます
温州みかんはもちろん、桜島小みかんやポンカン、タンカンなどなど、
地域ごとにいろいろ名産があるんですが、
阿久根市の名産といったらぼんたんなんですね
(他の地域では、ぶんたんとかザボンとか、呼ばれているかも)
とにかくでっかいみかんです!

いつも買い物してるA-Zスーパーセンター(注)でも当然売っていますが、
国道3号線沿いには、ぼんたんの季節だけ営業している
果物屋さんなんかもあります。

ぼんたん湯01

こんな感じで売ってまーす。
贈答用のきれいで大きい物は3個で1000円、
ちょっと小さいものだと、一袋6~7個入って500円、
ってとこでしょうか。

味は・・・。すいません、あんまり買わないんです
酸っぱかったり、パサパサしてたりで、
ハズレが多い気がするので
(その代わり、サワーポメロっていう、
グレープフルーツぐらいのサイズのを、よく買います
ぼんたん同様、剥くのはちょっと面倒ですが、
ジューシーで美味しいですよ。)

さて、このぼんたんですが、食べるだけじゃないんですね!
この季節の名物といえば、お風呂に浮かべるぼんたん湯
(やっと、本題ですww)

昨日、「グランビューあくね」の温泉に浸かってきました~
市内にはもう一軒、ぼんたん湯で有名な栄屋旅館があり、
地元の人にはこちらの方が人気があるような感じですが、
グランビューの方はちょっと高台にあるので
露天風呂からの眺めがいいんですねー

ぼんたん湯02

昨日はお天気も良かったので、気持ちよかったです
頭上をトンビが優雅に飛んでました。長閑ですね~。
ぼんたんは大きいので、見た目のインパクトはありますが、
ゆずのように香りは強くないです。
近くに漂ってきた時に、ふわ~んと香るぐらいですよ。

ちなみに、ここの温泉は舐めるとしょっぱい塩泉です。
(ボディーソープ有、リンスインシャンプー有、350円)

ただねー、信じられないことに、
このお風呂に浮いてるぼんたんを
食べちゃう人がいるらしいんですね?!
入り口に張り紙もしてあったけど、
時々、皮が落ちてたりして・・・。びっくりだよー

ぼんたん湯03

「グランビューあくね」の玄関先です。
巨大なトトロが出迎えてくれますよ


***(注)A-Zスーパーセンターとは***
阿久根市にある、24時間営業の巨大ホームセンター。
過疎化の進む小さな町に何故こんなものが?!って事で
NHKスペシャルか何かで取り上げられた事もある、
地元では有名な店舗です。
生活必需品ならなんでも揃う!がモットーらしく、
仏壇が売ってたり、レジで軽自動車が買えたりと
かな~り不思議なところです。
地元で採れた野菜や、新鮮な魚などが
安く買えるのは嬉しいのですが
オシャレなテナントなどは、一切入っていません

[ 2009/02/03 21:40 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)
露天風呂気持ち良さそうだね~♪
何だか空の色が、冬じゃないよ。
さすが南国!暖かそうね~♪


>レジで軽自動車が買えたりと
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ど、どんなお店~???w
[ 2009/02/04 08:40 ] [ 編集 ]
こちら札幌は、連日寒いよー。
しかも、お外は真っ白なままだし・・・・
露天風呂からの眺め、本当に暖かそうで、うらやましいわ。
ぼんたんも、おいしそうだねぇ。たまにデカイかんきつ類を食べたくなるのよね。
もちろん、お風呂に浮いてるやつじゃなくて、お店に売ってるほうねv-8
[ 2009/02/04 09:48 ] [ 編集 ]
☆さちたん☆
天気のいい日は、すっかり春気分だよ~♪
入り口の前に、いつも軽自動車が置いてあるんだけど、
店内のレジで買えて、そのまま乗って帰れるんだとか?!
100万円ぐらいのレシート、見てみたいよww

☆ゆきちゃん☆
鹿児島と札幌じゃ、季節が違うもんねー^^;
こっちはそろそろ梅が咲き始めるんじゃないかな?
見えてる海も、日本海じゃなくて東シナ海だしねww
ぼんたんは・・・。たぶんあんまり人気ないなぁ。
[ 2009/02/04 21:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。私は、カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
の中のサブ・コンテンツ「グランビューあくね入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON96.HTM
から、この貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

[ 2013/03/02 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


