ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

お正月といえば 

最近のおせちは、家で作るだけでなく、デパートなどで買ってきたり、
内容も伝統的なものから、中華あり、洋風あり・・・と様々ですが。
お雑煮はおうちの味が、でるよね~?!
正直、おせちはあってもなくてもかまわないんだけど、
お雑煮は大好きです

ってことで、これが我が家のお雑煮です。

お雑煮01

だぁさんの実家のお雑煮をアレンジしたもので、
鶏だしのお醤油味です。
(だぁさんの実家は関東だからか、濃口醤油を使うみたいで
もっと色が濃かったのですが、私は薄口醤油を使ってます)
鶏肉の他に、ナルト、三つ葉、いくらが定番。
他の青菜を入れることもあるよ。

お雑煮02

そしてこちらは、ぴちこの実家のお雑煮。
鹿児島の特徴として、焼きエビがはいります!
他の具は、白菜やしいたけなどです。
あっさり味のお雑煮です。

ぴちこは、ちょっと焦げ目のついた焼き餅の
表面がふやけるぐらいにサッと煮たのが、好みです。

皆さんのおうちのお雑煮は、どんな感じですか~?


続きは、スパイクの近況をどうぞ?!

最近、ちょっと元気がないようなのですが・・・。
時々、散歩に行きたがらない日があるらしい
年をとってきたせいなのか、それとも寒いだけなのか???
どうしたのかなぁ・・・。

spi090103-01

実家に預けた当初は、ウッドデッキがスパイクの居場所だったのに、
今ではすっかり家の中に陣取ってます。
昼間は窓辺で日向ぼっこ、夜はこたつで丸くなり、
寝る時は人の布団に潜り込んできます
・・・まるで、猫じゃん
しかも、ドッグフードよりにゃんこ飯の方が好きだし。

そして、ついに!!!

spi090103-02.jpg

猫になってしまいました!

なんちって。この子は近所の半野良猫のクロちゃん(勝手に命名ww)。
よく、うちの庭やウッドデッキで、日向ぼっこをしていたんですが、
ついにスパイクのお家を乗っ取ってしまいました
何故かスパイクも黙認(いいのかぁ???)
しかも、スパイクの食べ残しのドッグフードも、食べてます。

おいおい。どっちが犬で、どっちが猫だか分かりませんよー



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/01/03 21:44 ] その他 | TB(0) | CM(4)
あけましておめでとうv-457
今年もよろしくね~v-360
おぉ~!!お雑煮にイクラ・エビがっっっ!
うちも鶏出しの濃口醤油だよ~♪
・・・って家にある物はそれで済ませるという
ただの横着なんだけどww笑
さっぱり味のお雑煮も美味しそうだね~v-353
[ 2009/01/04 09:07 ] [ 編集 ]
お雑煮両方おいしそうです。
特に、ぴちこさんの実家のお雑煮に、焼きえびが、入ってて高級感がありますね。
クロちゃん普通に、入ってますね。
違和感が、無い感じです。
[ 2009/01/04 12:25 ] [ 編集 ]
ヽ(^ェ^*)ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ(*^ェ^)ノ
昨日帰省先から戻り、荷物整理をしてやっと一息ついたところ(。・Д・)ゞデシ!
今年もヨロシクネv-398
あっきぃの地方のお雑煮はビックリするかもしれないけど、アンコ入りのおもちでお雑煮
食べるんだよぅ(〃゚д゚;A アセアセ・・・
中には白モチが好きって人もいるけど、
あんこ入りがおいしい(*´ェ`*)ポッ
小さい時から食べてるからだねっv-411

[ 2009/01/05 16:15 ] [ 編集 ]
返事遅くなってごめんねe-466

☆めぐちゃん☆
めぐちゃんちも、濃口醤油なんだ?!
あの色に、ちょっとびっくりしちゃうんだよねぇ・・・e-451
新年早々、お使いを頼んじゃってごめんね~。
今年もどうぞよろしくねん♪

☆ゆうきくん☆
おもち、いっぱい食べたかな~?
クロちゃんは、私たちに見つかっても平気な顔で、
全く逃げようともしないんだよーe-351

☆あっきぃ☆
おかえり~♪♪今年もよろしく~☆
ぬぉ~!!噂に聞いた事はあるけど
見たことも食べたこともない、あんころ餅のお雑煮e-451
いったいどんな味がするの~???
興味津々でしっ!
[ 2009/01/06 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: