ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーダンガーのコースター 

手づくり手帖Vol.11(2016初冬号)の付録の
ハーダンガー刺しゅうのコースターを作りました

コースターA

こちら↑が、コースターAで、

コースターB

こっち↑が、コースターB。
どちらもわりとシンプルなデザインですが、素敵です

見本では四隅の角を落としたようなデザインだったのですが、
私は角がきちっとある方が好きなので、
そこだけちょこっと変更しました

コースターABかがりアップ

かがり部分のアップ
A(右)の方の、フラワーアイレットst.は
初めて見るステッチでした。

Bの方の、マルティーズクロスst.は定番のかわいさ

ところが・・・。

コースターAB

この向きに置いてみると、少し斜めに傾いてるの、分かる?
久しぶりで刺し方が悪かったのか?!と、少し焦ったんだけど、
よく見てみたら、この布、縦横比が正確な1:1じゃなかったみたいで・・・。
そのため、正方形ではなく、ひし形っぽくなっちゃうのね
あららぁ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/31 08:33 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(13)

FF 『Mountain Ash』 3 下半分 

フラワーフェアリーズの『Mountain Ash』ちゃん、
じわじわ進んで、今ここまで

FF Mountain Ash 下半分

4枚のチャートのうち、下2枚のクロスステッチは終わりました。
ここからは、楽しみな妖精ちゃん部分です

赤い実の部分、バックステッチも入れてみました。
つぶつぶ感がハッキリしたかな?
葉っぱの部分のバックステッチも、なかなかの量なので、
最後にまとめてやろうとすると大変かもー?
早め、早めに、ちょっとずつ入れていこうっと!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/24 09:29 ] Luca-S | TB(0) | CM(4)

ニードルポイントのバラ 

定期購読中の雑誌、「手づくり手帖」なんですが、
付録のキットを全然作ってなくて、溜まる一方
最新のハーダンガーもやりたいんだけど、
その前に、冬の間に片付けておきたいやつを!!

vol.10(2016初秋号)の付録で、
ニードルポイントのピンクッションのキットです。

ニードルポイント バラ

はい、ステッチ終了
(仕上げのアイロンはまだです)

目の粗いキャンバスに、ウール糸2本取りでテントステッチだから、
サクサク進んで、2日で終わっちゃった

ニードルポイント バラ裏

クロスステッチとの大きな違いは、
裏側のこの厚みですねー
みっちり!

この後はピンクッションに仕立てることになってるのですが、
これがかなり大きくて
9.2×13.5cmぐらいあります。
こんなに大きなピンクッションは使わないかな~、と思うので
仕立てはちょっと保留です。
うーん、どうしよっかな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/20 09:20 ] ニードルポイント | TB(0) | CM(4)

PS Alphabet "T" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
T です。

PS Alphabet T

Tは、Time

歳をとるごとに、時間の進みが速く感じる・・・。
子供の頃は、24時間って、もっと長かったよねぇ。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/17 09:28 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(6)

FF 『Mountain Ash』 2 赤い実 

先週はずっとこれ、
フラワーフェアリーズの『Mountain Ash』ちゃんを進めてました。

FF ナナカマド経過0110

ナナカマドの赤い実、細かい色替えでなかなか大変
この後、バックst.が入れば、
一粒一粒がもうちょっとはっきりするはずです。

それにしても、やっぱり色が濃いなぁ・・・。
シシリー・メアリー・バーカーさんの水彩画の雰囲気とは
印象が違うかなぁ・・・。

で、絵本と見比べてみたら、
色もそうだけど、絵も細かいところが結構違ってるわー
クロスステッチで表現するには限界があるから
ある程度の簡略化は仕方ないのだけど、
妖精ちゃんの表情とか、髪型、翅脈の入り方、腰のあたりのラインなど
だいぶ違ってきちゃってるのね

まぁ、でも、可愛いことには違いないので
この先も楽しんで進めます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/10 09:21 ] Luca-S | TB(0) | CM(10)

FF 『Mountain Ash』 1 スタート! 

FF=ファイナルファンタジーではなくて、
フラワーフェアリーズね
年末に買った妖精ちゃん、わくわくのスタートです

Luca-Sというメーカー、初めてだったので、まずは中身チェック

Luca-Sキット中身

こんな風にセットされてる糸、初めてだー!
糸はアンカー(色番号は書いてないけど)、
布は、ツヴァイガルトの18ctアイーダ。
品質は良さそうですね!

チャートは、目に優しいビッグサイズw
説明書きは、謎の言語とロシア語と英語。
えーっと、このキット、モルドバ製?!
・・・モルドバって、どこよ???

モルドバ共和国=
ルーマニアとウクライナに挟まれた、旧ソ連の小国。
公用語はルーマニア語。

ってことなので、謎の言語はルーマニア語っぽい。
なんかすごいところから、やってきたんだなぁ~

ちょっと脱線しましたが。

このLuca-Sの妖精ちゃんは、(DMCのと違って)
背景のステッチはなく、白いままなんですね
余白が多い作品で白アイーダって、あんまり好きじゃないんだけど・・・。
でも、今回は作品のサイズを変えたい訳でもないし、
キットの布を使わないのも、もったいない。

そこで、コーヒーの出がらしを使って、うっすら染めてみました。
色をつけたいというより、白の眩しさを抑えるのが目的です。

もとの布の色は、BLANCのような白、
目指したのは、ECRUのようなナチュラルな生成り。

コーヒー染め

Good job!

で、早速ステッチ開始
Mountain Ash(ナナカマド)ちゃんの方です。

Mountain Ash 1

結構濃い目の色かな?って気もしますが、
グラデーションも綺麗で、この先ちょっと期待できそうです
わくわく


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/03 08:33 ] Luca-S | TB(0) | CM(12)

Happy New Year ! 

2017年賀

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/01 07:30 ] その他のクロスステッチ | TB(0) | コメント(-)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2017年01月 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


