ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ゲルダさんのツリー 完成! 

突然ですがこの写真(↓)、本に載ってる完成見本です。

ゲルダツリー見本

(写真の色が悪いですが、実際は綺麗な緑です
背景のポツポツ(雪)の部分、
スカスカリネンに濃い色の糸だから仕方ないとはいえ、
裏で渡ってる糸が丸見えで、これではちょっと残念ですよね?

そこで、ビーズを使ってみることにしました
ビーズなら、布と同色系の糸か透明糸を使って留めればいいので、
同じように裏糸が渡っていたとしても
表には響かずに済むはず?!

で、こうなりました。

ゲルダツリービーズ

ビーズ、ちょっと煩かったかしらー?
でも、何もないと寂しいし、ま、いっかな?

今回は、ミシン糸(白)を使ってみたんだけど、
表には全然見えないし、透明糸より扱いやすくていいわ
今後も、これでいこう!

簡単にベルプルに仕立てて、完成です

ゲルダツリー完成

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス より
『緑のクリスマスツリー』
design: Gerda Bengtsson
fabric: Zweigart Belfast(32ct)
thread: OOE花糸705(=fremme228), にしきいとNo.26紺青
beads: TOHO丸小No.189
製作期間:2016年11月16日~11月28日



オマケの裏側。

ゲルダツリー裏

裏から見ても、ビーズを留めてる糸
それほど気にならないよね?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/29 09:20 ] fremme | TB(0) | CM(8)

『M.B.Collage』09 クロッカス、そして完成! 

ラナーテのマロリンさん、最後のモチーフはクロッカス

MB collage クロッカス

早春の花の定番だよね
フレーム部分の水仙やムスカリも、いい感じです

蜂が飛んでるけど、ミツバチのシルエットじゃないね、
マルハナバチかなぁ~?


ということで、無事、完成しました

MB collage 完成

Lanarte 『M.B.Collage』
designed by Marjolein Bastin
Size: 52×63 cm
27ct cotton (2over2) 47色
製作期間: 2016年8月25日~11月24日


ちょうど3ヶ月で出来たっ!
お気に入りの作品が、また一つ、増えました


ところで、クロスステッチのキットって、
初心者のうちは、材料全部揃ってて便利なんだけど、
糸が結構余るのでもったいなくて

MB Collage 余り糸1

こっちの使いかけの糸は、そのまま捨てちゃうんだけど、

MB Collage 余り糸2

まだ全然使ってない、きれいな糸がこんなに!
これは、もったいなくて、捨てられなーい
でも、ちっとも再利用が追いつかなくて、溜まる一方なの
何かいい利用法、ないものかしらね~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/25 11:05 ] Lanarte | TB(0) | CM(12)

ゲルダさんのツリー プチアレンジ 

ゲルダさんのクリスマスツリー、
ちょっとだけアレンジを加えて刺してます

ゲルダツリー ラメ

といっても、また、ラメですが
ハートのチャームと、キャンドルのピカピカ部分、
にしきいとの紺青を使いました
ハートは、ステッチ方法も変えて、ロードスハートst.で

それにしても、このツリー、
ほぼバックst.で出来てる上に
(ホルベインst.もどきで刺してるけど)、
幹の部分のクロスst.も
1目ずれたり、細長い1/2クロスだったりと
イレギュラーばっかりで、かなり神経使いましたよ

ゲルダツリー 途中2

で、こんな感じ。
完成が見えてきましたね
後は、背景にポツポツと雪を降らせて、仕上げです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/22 08:31 ] fremme | TB(0) | CM(8)

クリスマスステッチ始めました! 

季節もの、いつも時期を逃してしまって
なかなかステッチできずにいるんですけど。
今年はクリスマス物、やりたりなぁ~と思ってました

選んだのは、
「デンマークのクロスステッチ メリークリスマス」より
ゲルダさんデザインの、クリスマスツリー

フレメツリー途中1

開始2日で、ここまで刺せてます
・・・すぐ終わりそうだな?!

指定の色は緑なんだけど、青に変更してみました。
32ct.リネンに、花糸(OOE)1本取りです。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/18 09:19 ] fremme | TB(0) | CM(8)

『M.B.Collage』08 苺とジョウロと他いろいろ 

ラナーテのマロリンさん、
楽しくって針が進みます

MB Collage 苺とジョウロ

夏のメインモチーフ、苺とジョウロとすずめとかたつむり
これだけで一作品でも、十分いけるクオリティ
素敵です

さらにチクチクは止まりません

MB Collage ブラシとアオガラ

ブラシとアオガラ

MB Collage てんとう虫

てんとう虫

MB Collage 蝶



MB Collage 卵

そして、卵まで

春夏の小モチーフ、一気に全部刺しちゃった!
残るは、春のメインモチーフ1個だけ。
オフ会には完成させて持っていけると思うけど、
ここにきて、完成させるのが
なんだか惜しいような気もしてきた・・・


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/15 09:15 ] Lanarte | TB(0) | CM(10)

PS Alphabet "L" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
L です

PS Alphabet L

Lは、Leaves
紅葉シーズンにぴったりの絵でした!
鹿がメインのようにも見えるけど、
鹿とLは関係ないよねぇ?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/08 09:08 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(6)

『M.B.Collage』07 小鳥のベンチ 

ラナーテのマロリンさん、
中央にどーんとベンチです。

MB Collage ベンチ

スズメちゃん達が、いっぱい遊んでます
こんなところで、ステッチしたいわ~

ここらで、途中経過の全体像、載せてみる?

MB collage 全体途中

Lanarte 『M.B.Collage』
designed by Marjolein Bastin
Size: 52×63 cm
27ct cotton (2over2) 47色


どう? だいぶ進んだでしょ?
ここまででも、かなりいい感じ
完成したら、絶対素敵だろうな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/04 09:09 ] Lanarte | TB(0) | CM(10)

ベトナムフェスタ in 神奈川 2016 

日曜日(10/30)のお出かけ記録です。
世間はハロウィンで大盛り上がりだったと思いますが、
そちらはまったくスルーして、
”ベトナムフェスタ in 神奈川 2016”に行ってきました。

お目当ては、もちろん食べ物と、水上人形劇
この日はすごく寒かったので、
ベトナムからいらした劇団員の皆さんには、辛かったんじゃないかしら?

水上人形劇、言葉は何言ってるのか全然分からないけど、
十分楽しめましたよん

水上人形劇1

おじさんとおばさんの飼ってるアヒルちゃん達。

水上人形劇2

このアヒルちゃんを狙う、猫だか狐だか?が現れて
ドタバタの追いかけっこ とか。
(おばちゃん人形の方は、尻&乳丸出し 何故?!)

水上人形劇3

生演奏の音楽に合わせての、楽しそうな楽団の踊りとか。

水上人形劇4

こちらは、生演奏中の皆さん
お姉さんはすごく楽しそうにニコニコしてたし、
後ろ真ん中の白いアオザイのお兄さん、なかなか素敵だったわ
音楽、良かったですよ~。

水上人形劇5

動きながら、龍が水を吐いたりもしてました!
楽しかった

食べ物の方も、
ブンボーフエ×2、フォーガー(どっちも温かい麺)、
バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、
チャーゾー(揚げ春巻き)、
ベトナムコーヒー、ホットチェー(ココナツ味のぜんざい)など、
ベトナムの味を満喫してきました
寒かったので、ビールはなしw

コーヒー豆も買ってきたので、
しばらくはおうちでもベトナムコーヒーを楽しめます
(・・・ベトナムコーヒー=練乳たっぷり! また太るわ

雑貨コーナーも楽しみにしてたんだけど、
こちらは期待外れで残念な感じでした

帰り、電車が事故で止まってて・・・
違う路線の駅まで歩いたので、ちょっと疲れたよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/01 10:37 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2016年11月 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: