ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『M.B.Collage』01 スタートしました! 

黒猫ちゃんが終わったので
手持ちのキットの中から、一番熟成期間が長かった大物を
引っ張り出してきました。
(3年ぐらい、寝てたかしら?)

Lanarteの、マロリン・バスティンさんのキットです。

MB四季表紙

新しい作品を始める時って、ほんとワクワクしますね

MB四季フレーム秋

Lanarte 『M.B.Collage』
designed by Marjolein Bastin
Size: 52×63 cm
27ct cotton (2over2) 47色

枠からスタートしてます。
ちょうど、1/4が刺せたところ。

今回は特に小さく刺す理由もないので
キットに付属の布をそのまま使っていますが、27ctに2over2。
じゃんじゃん進んで楽しいのですが、 デカイっ!!
(黒猫ちゃんは28ctに1over1でしたから、
単純計算でも4倍速ですもんねw)

この作品、春夏秋冬の季節感のある絵が
コラージュされているのですが、
枠の部分にまで季節感があって、すごく素敵なんです
これは秋パート

この作品、最初から最後まで、
間違いなく楽しく刺せそうな気がします


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/08/30 10:12 ] Lanarte | TB(0) | CM(8)

『黒猫』完成! 

お久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、生きてます
オリンピック観戦でぐちゃぐちゃになっちゃった生活リズム、
戻さないとー!

さて、チビチビ進めていたHAEDの黒猫ちゃん、
ついに完成しましたよん

黒猫320

『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


大きな画像はコチラ★

ステッチ期間は、2015.1.25 - 2016.8.22 (1年7ヶ月)でした。

やっぱり、ガブリエルちゃんの影部分が
少し残念な感じのグラデですが
全体としては、まぁまぁいいんじゃないかな?

ベタが多いし、背景も同じような絵が続くので
途中で飽きちゃわないかと心配だったけど、
案外大丈夫でした

しかし、HAEDなども慣れてくると、
1作目の時のような、達成感&感動!もなくて
あー、終わっちゃったー、ぐらいの感覚ですねー


気になるのは次回作、ということになるんでしょうが・・・。
実は、まだ、買ってません
HAEDで刺すならコレ!って決めてる絵はあるんだけど、
今までにない大作になってしまうので、迷ってます。

他に絶対刺したい絵もあるんだけど、
まだ、どこでもチャート化されていないので、
HAEDかTCにカスタムオーダーするか、
チャート化ソフトを買って自作チャートに挑むか・・・。
うーん、どっちもハードル高いw

なので、悩んでる間、1mm全面刺しはしばらくお休みして、
なかなか出番の回ってこなかった
手持ちのキット&チャートを消化しちゃおうかな、と思ってます。
刺したい本も、かなり増えてきたしねー
じゃんじゃん刺そうっと!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/08/24 10:04 ] HAED | TB(0) | CM(12)

Winter Biscornu 

先日のオフ会のチクチクタイムに作り始めたビスコーニュ、
完成しましたよん

winterビスコーニュ04

The Victoria Samplerさんのフリーパターンから
”Winter Biscornu”
見本のブルー生地にラメ糸のがすごく素敵だったんだけど、
似たような布も糸もなかったので、
材料は手持ちの物で、ステッチも少々アレンジしました。
柄にも無く、甘~い雰囲気のビスコーニュになりました

winterビスコーニュ01

組み立て前は、こんな感じ。
裏面は、白のみでシンプルに。(手抜きとも言う?

winterビスコーニュ02

ステッチのアップ

ハーダンガー部分は、DMCのパールコットン8番と12番(BLANC)。
スノーフレーク部分は、
ラメ糸(にしきいとNo.23白銀)+極小ビーズ
小枝&ハート部分は、
ウール糸(BELLA LUSSO 003,622, 946)+パールビーズ
布は、32ctリネン(Zweigart Belfast 色番不明

ウール糸が、優しい雰囲気で気に入ってます


そうそう、オフ会の時にチラッと話した、あて布の付け方。
私も他の人がどうやってるのか、知りたいところですが。

winterビスコーニュ03

ぴちこ流は、こんな感じ↑で
かがり用のバックst.の裏糸だけをすくうようにして
縫いとめています。
一般的な方法かどうかは分からないので、参考程度に


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/08/04 09:36 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(10)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2016年08月 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


