ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『黒猫』途中経過17(2016-6月) 

ゴールが近そうでまだ遠い、HAEDの黒猫ちゃん
ポスター猫ちゃん、出来ましたよー

黒猫2016-6月01

猫ちゃんに睨まれながら、頑張りました
後ろの赤い輪(聖人を表す光輪かな?)の部分、
ベタばっかりのこのチャートで、唯一の激色飛びゾーンでした
結構、大変だったわー!

刺してる時は、単なる模様にしか見えてなかったんだけど、
出来上がってみたら、光輪の中に字が書いてある?!
微妙なので、オリジナルのポスター画像を検索してみたら、
“Montjoye Montmartre”(モンジョワ モンマルトル)と書いてありました。

”モンジョワ”っていうのは、中世フランス騎士の鬨の声で、
後ろに聖人の名前をくっつけて、”モンジョワ サン・ドニ!”みたいに
使われてたらしい?
ここでは、キャバレー黒猫のあった場所の名前、
モンマルトルとくっつけたんだね。

・・・たぶんね、黒猫に光輪を描くとか、
“Montjoye Montmartre”とかって、
パロディなのか、風刺なのか、
分かってる人が見れば、くすっと笑えるところなんじゃないかと
思うんだけどね
私には、”ただの大変な赤い輪”でした

全体像

黒猫2016-6月全体

『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


頑張って、ポスター部分、全部埋めたよ~
残りはだいたい、チャート3枚分ぐらい。
ぐるっと全部、花柄です!w


***オマケ・緑のカーテン***

今年は恒例のゴーヤではなく、
パッションフルーツで挑戦中。

パッション花2

別名、クダモノトケイソウ。
個性的な花ですね

パッションカーテン

まだ隙間だらけですが、ぐんぐん育ってますよ~

パッション実2

実も、ようやく一つだけ わくわく


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/06/30 12:10 ] HAED | TB(0) | CM(8)

LDS『R-kade』05 4列目 

長い犬、どうにかこうにか、4列目まできたよー!
ほんとこれ、時間かかるわ
集中力が続かなくて、すぐ飽きちゃうのよね・・・

4列目上半分

R-kade4列目上

4列目下半分

R-kade4列目下

そして、全体

R-kade4列目全体

Long Dog Samplers 『R-kade』
Stitch Count: 433×208
Thread: マタルボン820, 800
Fabric: Zweigart Fine Arioza(22ct) 1over1


列ごとに微妙に幅が違ってるんだけど、
4列目だけ、めちゃくちゃ狭いね?!w
残りあと1列、がんばるぞ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/06/21 09:17 ] Long Dog Samplers | TB(0) | CM(8)

初めてのプント・アンティーコ 

少し前からやってみたいな~と思っていた、
イタリアの古代ステッチ、”プント・アンティーコ”
ステッチイデー(VOL.23)に刺し方が載っていたので、
コースターの方を作ってみました

プントアンティーコ01

布はイタリア製の、グラチアーノ リカモ(38ct)。
ステッチイデーで使われていたこのリネン、
すごくきれいな色で、使ってみたい!!と思いましたが、
ステッチイデーの通販では、ちょっとお値段が高いかなー
(+糸、針、図案の材料セットになると、ビックリのお値段に!!
やっぱ糸が高いのでしょうね?)

そしたら、越前屋さんのネットショップで売ってるじゃないですか!
残念ながら、ピンクや黄色といった色はなかったけれど、
大好きなライトグリーンがあったので、買ってみました

38ctと細かい上に、目が詰まっているので
スカスカのリネンが好きな人には向かないかもー。
厚みとハリのあるこの生地、
ランチョンマットも1枚仕立てで大丈夫そうだし、
ポーチなどの小物作りにもよさそうな感じで、
私は一目で気に入りました
・・・目を数えるのは、なかなか大変でしたけどね

糸の方も気になるところだけど、こちらは探せなかったので、
DMCパールコットンの8番と12番で代用することにしました。

プントアンティーコ02

製作途中で写真を撮ってなかったので、いきなり完成ですw
なかなか、いい感じで満足です

プントアンティーコ03

ちょっとアップで。(色が、だいぶおかしいですが
特に難しいステッチや、目新しいステッチは使っていないです。

でも、最初に目数を数えて糸を抜くのではなく、
フォーサイドst.をしながら数えていく、とか
(私、クロスst.でもドロンワークでも、最初にしっかり目を数える方なので、
最後の角で目数が合わなかったらどうしよう?!の不安感が
半端なかったですwww)、

そのフォーサイドst.も、運針が少し違っていて
裏がZになっていたり
(一般的なフォーサイドst.は裏はXになるよね?)、

ヘムかがりも2回巻きだったりと、
微妙な違いがありました。

やってみたら、全然難しくはなかったけど
(まぁ、明らかに初心者向きの図案だと思いますが)、
布目を数え間違えないように、慎重に刺しました。

そして、プント・アンティーコといえば、バリオンst.
プクッと可愛いんだけど、数が多くて大変でしたー
普段、あまり好んでやらないので、形も綺麗に揃わないし
もうちょっと、数こなさなきゃ!


***オマケ・今日のフクちゃん***

フクちゃん鼻毛

鼻毛ボーボーですよ?!www


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/06/13 17:27 ] イタリア刺繍 | TB(0) | CM(8)

『黒猫』途中経過16(2016-5月) 

5月はほとんどお相手してあげられなかった、
HAEDの黒猫ちゃん
(長い犬と戯れすぎたかな?!w)

黒猫2016-5月

せめて、ポスター猫ちゃんだけでも、終わらせたかったんだけど、
まだ頭の上の方が中途半端です
目を入れたら、「はよ刺せや!」って、睨まれてる気がするー

黒猫2016-5月全体
『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


近そうで、まだ遠いゴール・・・。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/06/01 10:08 ] HAED | TB(0) | CM(14)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2016年06月 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


