ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『黒猫』途中経過15(2016-4月) 

今月のHAEDの黒猫ちゃん

黒猫2016-4月01

白刺してー

黒猫2016-4月02

黒刺してー

黒猫2016-4月03

ベタに飽きたら花埋めてー

で、ここまで

黒猫2016-4月04

『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


うーん、進んでるんだか、進んでないんだか?!
目標にしていた7月完成は、ちょっと厳しくなってきたなぁ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/30 17:27 ] HAED | TB(0) | CM(8)

PS Alphabet "H" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
Hです。

PS Alphabet H

HはHoneyってことで、蜂の巣マンション
見たことのあるミツバチの巣箱とは違って、
編みかごをひっくり返したような巣箱なんだね~。

下の蜂の絵が、大きすぎて、スズメバチか?!って感じ
ミツバチって胸のところとかふわふわしてて、
もうちょっとかわいいイメージなんだけどな~。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/26 22:24 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(6)

LDS『R-kade』03 2列目 

前回からだいぶ間があいてしましましたが、
長い犬、ようやく2列目ができました
これ、なんだか時間かかるわ~

2列目上半分

R-kade2列目上

2列目下半分

R-kade2列目下

全体

R-kade2列目全体
Long Dog Samplers 『R-kade』
Stitch Count: 433×208
Thread: マタルボン820
Fabric: Zweigart Fine Arioza(22ct) 1over1


上の文字のところ、
"Cares of tomorrow can wait until this day is done."
と続きます。
中学英語の教科書的に訳すと
「明日の心配事は、この日が終わるまで待つことができます」

実はこれ、
『Come By The Hills』っていう、アイルランドの歌の
歌詞の一部みたい
英語の歌の歌詞なので、よく分からないとこも多いけど、
アイルランドの自然(の美しさ?)を詠った後に
上の文章の歌詞が続きます。

「明日を憂うより、今目の前の美しい世界に満たされよう」
みたいなニュアンスなのかなー???
んー、難しい

どんな歌か気になる物好きさんは、コチラ★で聴けますよ
(歌詞も全部載ってます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/21 10:43 ] Long Dog Samplers | TB(0) | CM(4)

ドロンワークのコースター2種 

今日は一日中、NHKつけっぱなし。
熊本の地震、まだまだ心配ですねぇ

私の実家は、お隣鹿児島県の薩摩川内市、
そう、唯一稼働中の原発があるところ
地震の揺れは震度4程度なので、幸い被害はないようですが
(それでも普段地震のない地域なので
かなり不安だと思いますが)、
万が一のことを考えると、原発、やっぱり不安だよ~


さて、ステッチの方は、
大塚あや子先生の『白糸刺しゅう』の本から、
ドロンワークのコースターを2種類。

1つ目は

ドロンコースターA

本の指定は、28ctリネンなんですが、
手持ちのリネンがなかったので、28ctLuganaを使いました。
コースターというには大きすぎる、約15cm角
(でも、一応本には、コースターって書いてあるからw)

ステッチのアップ

ドロンコースターAアップ

もう1つは、

ドロンコースターB

こちらは32ctリネンを使って、13.5cm角ぐらい。
これでもコースターとしてはちょっと大きめだね

ステッチのアップ

ドロンコースターBアップ

地震のニュースに気もそぞろでやってたから、
1本余計に抜いちゃったよ

真っ白ではやっぱりちょっと寂しいから、
ワンポイントでステッチ入れようかなぁ~?


***お友達の皆様へ***

上の方のパターン、見覚えありますか~?
オフ会ステッチに使ったパターンと同じですよ

で、その時にkumamiちゃん(他にもいたような?)に
「やり方教えてー」って言われてたんだけど、
一緒にやってみたい、っていう人、他にもいるかな~?
私自身も、まだまだ本を見ながらやってる状態で
とても人様に教えられるようなレベルじゃないんだけど、
お友達限定で、少人数でコソッとやってみる?と思ってみたり

いろいろ希望を聞いたり、日程を合わせたりがあるので、
以後、この件に関しては、別館(Yahoo)のお友達限定記事で
書こうかと思います。
なので、気になる方は、まずはYahooの方へお友達申請してください
(私、Yahooのシステム、よく分かってなかったので、
同じ時期にお友達になってもらった方でも、
お友達登録の方と、お気に入りの方が混じってるんですよね
お気に入り状態の方で、この件が気になる方は
申請よろしくお願いします、すいません
もちろん、既にお友達状態の方はそのままでー

ちなみに、お友達=オフ会で実際に会ったことのある方と、
普段からブログを通じてやりとりのある方、
のみです。
いきなり知らない方からお友達申請されても
無視しますので、あしからず


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/16 23:12 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(10)

ギンガム刺繍でランチョンマット 

今月はまだ、HAEDもプレイリーも長い犬も
全然進んでないんですが・・・
ちょっと簡単小物で気分転換

ギンガム刺繍とか、スイス刺繍とか、チキンスクラッチとか、
いろいろ呼ばれてるみたいだけど、
チェックの布地を利用した、簡単な刺繍です

ランチョンギンガム01

チェック布の、濃い色(こげ茶)の部分に
ECRUの糸でクロスステッチ&ダブルクロスステッチ。
これだけでも、白いボーダーが入ったように見えるけど、
更にクロスステッチにぐるぐると糸を絡めると
お花模様みたいになって、可愛くなった~

ランチョンギンガム02

はい!ランチョンマットの出来上がり
ちょっとシンプルすぎたかなー?
でも、主役はお料理だから、いいよね?w

ランチョンギンガム03

リバーシブルで使えるように、
裏は可愛いパン柄です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/11 20:42 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2016年04月 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: