ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LDS『R-kade』01 スタートしました! 

興味はあったものの、なかなか手が出せずにいた
Long Dog Samplers(通称?長い犬)。
ついに、始めることにしましたよ~

選んだチャートは、『R-kade』
キッチリみっちりぎっしりで、刺し応えのありそうなチャートです。

R-kade表紙

そして、長い犬はぜひマタルボンで!と思っていたので、
マタルボンデビューでもあります
(そう、オフ会の時に越前屋さんで買っていた糸と布は
この作品のためのものでした。)
選んだ色は、820(かなり濃い目の紺)と799(くすんだ水色)

布は・・・当初は25ctで、コンパクトにみっちり刺そうと思っていたんですが
届いたチャートを見たら、バックst.がかなり多め
25ctにマタルボンでは
繊細なバックst.は潰れてしまうんじゃないだろうか?と
ちょっと不安になり・・・
20ctアイーダも考えたのですが、あんまり大きくしたくないし・・・
で、間をとって、Zweigart Fine Arioza(22ct)にしてみました。

どちらも初めての糸と布、どんな感じになることやら?

R-kade0223.jpg

ちょこっと刺し始めてみたところ。
うん、悪くない これでいってみます

でねー、まだこんだけしか刺してないのに、
既にチャートミス発見
刺す前に気づけばいいんだけど、
だいたい気づくのは刺した後なんだよね
これ解くの、超面倒くさいんだけどー!! どうしよっかなー


***オマケ***

かなりピンボケですが、フクちんのもふちりサービスショット

フクもふちり

エッ?!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/02/23 08:54 ] Long Dog Samplers | TB(0) | CM(14)

PS Alphabet "E" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
Eが出来ました

PS alphabet E

Eは、Embroidery
刺繍グッズは、ステッチしてても楽しいね
このページ、カラフルで楽しかったです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/02/15 21:40 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(14)

下田直子ハンドクラフト展 

下田直子さん、人気ですよね~。
作品のセンスがとても良いので、私も大好きです
昨日、日本橋三越で行われてるハンドクラフト展、
行ってきました。

下田直子ハンドクラフト展

混んでいるであろう時間を外して、平日の夕方5時過ぎ。
狙い通り、空いてました~
1点1点、じっくり見てきましたよ

ちょっと懐かしい感じも残しつつ、センスいいんですよね~
フェルトのアップリケ=子供っぽい
リボン刺繍=ダサい
スパンコール=安っぽい
・・・っていうようなネガティブなイメージは
きれいさっぱり払拭されます!!
手芸=アートです!!
素材の活かし方がほんとにうまいと思いました。
真似して作ってみたい作品がいっぱい

15日(月)まで、日本橋三越本店 新館7Fギャラリーで開催中です。
興味ある方は、ぜひ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/02/11 18:19 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)

オフ会ステッチ2(2016.2/6ver.) 

またまた参加させていただいてきました、
『第4回 クロスステッチ関東オフ会』
とっても楽しかったです
オフ会の様子や、作品の写真は、
お友達がきちんとレポートしてくれてるので、
ぜひそちらでお楽しみください(←今回も手抜きw)

実際にお友達の作品を手にとって見れるって、
ほんと楽しいですね
HAEDやTCの完成品は、その大変さが分かってるだけに
なんか自分のことのように嬉しいし、
初めて見る作品もいろいろあって面白いし、
布や糸選びの参考にもなるし!
気になる作品いろいろ、しっかりこの目に焼き付けてきましたw


さて、前回と今回のオフ会では、
みんなでステッチ♪企画もあった訳なんですが。
まずは、前回のステッチ完成品

オフ会ステッチ1集合写真

Kumamiちゃん作の名札が、いい仕事してます
結構集まったね!
ちぐちゃん、まさかの作品忘れで、名札のみ!ププッw

そして今回の、途中経過。

オフ会ステッチ2集合写真

今回の作品は、
前回うさこちゃんが「クロスステッチ柄が可愛いでしょ?」と
みんなに配ってくれた100均(Seria)のバッグを、
Kumamiちゃんがちゃんとしたチャートにおこしてくれた物
バッグのデザインが2種類あったので、
チャートも2種類です(一部Kumamiちゃんアレンジあり)

さらにそれを、やはり前回のオフ会でちゃいちゃんにいただいた
ちゃいちゃんオリジナルの段染め糸でステッチしてみました。
まさに、オフ会から生まれた、オフ会ならではの作品?!
それが、コチラ↓

オフ会ステッチ2完成

ハートのデザインで、この時期にぴったり!

今回は、18ctアイーダ+グリッド線の若葉ちゃん仕様でwww
段染めの感じも確認したかったので、
ちょこっとフライングで刺していっちゃってたので、迷うこともなく、
おしゃべりしながらでも、じゃんじゃん刺せました~w

イニシャル、どうしようかな~と迷ったんだけど、「」でwww


オフ会おみやげ

美味しい&女子力高いお土産の数々、
ほんとありがとうございました~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2016年02月 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


