ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『黒猫』途中経過12(2016-1月) 

1月の、HAEDの黒猫ちゃん。

黒猫1月01

ポスターの白&ECRUベースに、
"DU CHAT NOIR"の文字が出てきました。

黒猫1月02

そしてまた、代わり映えのしない、花柄背景w
キリ良く、5段目まで終わらせたかったんだけどなぁー、
全然、埋まらなかった

全体像です

黒猫1月03
『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色

この作品、スタートしたのが去年の1月25日だったので、
一年が経ちました。
残り、あと2段とちょっと、頑張りまーす


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/31 22:29 ] HAED | TB(0) | CM(12)

PS Alphabet "D" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
Dが出来ました。

PS Alphabet D

Dは、Drum
アメリカ~ンなこの絵、あんまり好みじゃないです
でも、白頭鷲はかっこいいね~

さ、次行こう!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/20 09:02 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(13)

イーラーショシュの会2『大きなハートのきんちゃく』 

長~いこと眠ってた
フェリシモのキット「イーラーショシュの会」の2回目。
初回の練習ドイリーをやったのが、2014年の4月だったようで、
なんと1年9月も放置してたのかー?!

2回目のデザインは、白糸で大きなハートモチーフ

イーラーショシュ2 白ハート

久しぶりの太い糸で、変に力入っちゃうし、
糸の引き具合は安定しないし・・・で、微妙な出来かも?

ハートの中のチューリップとお花の模様が
人の顔のようにも見えるんだけど、
なんかめっちゃ笑われてるような気がするーwww
(上手に刺せてたら、可愛い笑顔に見えたかしら?w)

この後、きんちゃくに仕立てることになっているのですが、
ミシン出すのが億劫で、まだやってません
近いうちに仕上げます!
(↑って宣言しとかないと、また、このまま放置しそうでw)


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/15 08:51 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(14)

『Rose of Provence』6 プチ整形 

あれ?!完成したんじゃなかったの?!の
ミラビリア 『Rose of Provence』

完成した後、他の方はどんな感じで
ビーズを付けたんだろう?と気になって、
画像検索してみたんです。
(やる前に調べろよ!ってw)

ビーズはやっぱり、どうしてもカクカクしちゃうよね~
って感じで納得だったのですが、
お顔も結構、人それぞれで
その中に、こっちの方がいいんじゃない?!っていうお顔があったので、
姉さん、お目目のプチ整形ですw

こちらが修正前↓

Rose of Provence 顔アップ

一応これはね、チャート表紙の写真(すごく小さい)を
一生懸命見て、こうだろうな~?と判断したんですよ。

で、こちらが修正後↓

Rose of Provence 顔修正

どう?
こっちの方が、目を閉じてる感じが自然だと思うんだけど。

ちなみにチャートでは、全部同じ実線で描いてあって、
eyelid 632 1本取り
eyebrow 3371 1本取り
eyelashes 3371 3本取り
って、言葉で指定してあるだけなんです。
(だからみんな迷って、いろんなお顔に?w)

修正後のお目目の方が、この指定ともあってる気がします。
あぁ、スッキリ~


それから、ビーズの付け忘れも一箇所あったので、
そこもコソッと付けてから、
前記事の完成画像、差し替えておきました


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/07 08:52 ] Mirabilia | TB(0) | CM(12)

『Rose of Provence』5 完成! 

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は特に出かけるでもなく、
ミラビリアの仕上げ作業をしていました。
『Rose of Provence』、完成しましたよ~

では、順を追って・・・

Rose of Provence バックst終

まずは、バックst.が終わったところ。
ドレスの模様は、Kreinikのラメ糸なんですが、
この糸、どうも苦手です
あんまり綺麗には入らなかったかもー

そしていよいよ、ビーズ付けなんですが・・・

Rose of Provence ビーズ1

結構、ガタガタ・・・
ハーフステッチで付けているので、仕方ないんでしょうけど・・・。
最後の方では、詰まり気味のところはビーズを1個抜いたり、
ガタガタにならないよう、半目ずらしたり、と
自分なりに微調整も入れてみたのですが。
こんなもんかなぁ~

Rose of Provence ビーズ2

最初に刺したこの部分は、特にガタガタがヒドい
一旦完成した作品を、近くで見たり、離れて見たり、
長い時間、悩んだのですが、
やっぱり納得いかなくて、やり直しました。

Rose of Provence ビーズ3

曲線を綺麗に出すなら、コーチングst.の方がよかろうと、
途中までやってみたんですけどねー、
確かに曲線は綺麗に出るし、刺すのも楽なんですけど、
他の部分との違和感が半端ないwww
綺麗にびっしり並びすぎて、
逆にビーズのキラキラ感が減っているような気もするし。
うーん・・・

Rose of Provence ビーズ4

で、結局こうなりました。
チャート通りに布目をカウントしてハーフst.で付けるのではなく、
下絵で描いたライン上に(チャートは無視して)
ハーフst.で一粒ずつ、並べていきました。
あんまり綺麗に並んでないところもあるけど、
ガタガタは軽減されたかなー?

Rose of Provence 顔アップ

気を取り直して、お顔まわりのアップ
美人に刺してあげたかったのに、なんか微妙にだんご鼻?!
でもここは、ビーズの種類も多いし、楽しかったよ~
本物はもっと、極小ビーズがキラキラしてるからね~

以上で、完成です!

Rose of Provence 完成320

MIRABILIA 『Rose of Provence』
designed by Nora Corbett
fabric: 32ct Cream Linen

大きな画像はコチラ★

初めてのミラビリア、なかなか楽しかったよ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/04 17:26 ] Mirabilia | TB(0) | CM(8)

あけましておめでとうございます 


年賀2016

本年も どうぞよろしく お願いいたします

・・・いつも妄想だけで終わってしまう、あんな事やこんな事、
ひとつでも多く形にできるよう、日々精進してまいります

2016年 元旦


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/01 09:04 ] その他 | TB(0) | コメント(-)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2016年01月 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: