ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフ会ステッチ 

24日(土曜日)、『第3回クロスステッチ関東オフ会』に
参加させてもらってきました
今回の参加者は、12名と人数も増え、
私ははじめましての方も何名がいらっしゃるので、
ちょっと緊張もありつつ、でも、すごくワクワクで
・・・のハズだったんですがw

前日夜に、事件勃発
皆さんにお配りするつもりで準備してあったお菓子、
ボク↓が全部、食べちゃったんですぅ~

spike反省

ごめんなさーい
実は、根付の方も、2体に被害が出てて、
チョコで汚れてしまった猫ちゃん1匹、ご臨終・・・。
(ちょっと出来がよくなくて、控えにまわってた1匹が代打で登場^^;)
根付のひも部分が切れてしまったマトちゃんお一人、緊急手術。
もーっ、ちょっとは反省してよねー

おかげで、またもやバタバタと出かけるハメになりましたよ

第3回オフ会お土産

皆さんからいただいた、素敵なお土産の山
女子力高すぎて、すごいのよ~
ほんとありがとうございました。

さて、オフ会本番では、
素敵な作品をいーっぱい見せていただいて、
もう、目移りしまくって大変だったのです
人数が多いので、作品の数も大変なことになってて、
結構見逃しちゃったのもあったみたい

写真もそれなりに撮らせてもらってきたので、
昨日は、それを見ながらボーっと感慨にふけってたのですが
いざ、まとめようとすると、まとまらなーーーーい

スミマセン、今回は、作品の写真はなしで・・・。(←えっ?!
ほんと、ごめんなさい

そして、今回のオフ会では、新たな試みで、
みんなで一緒にステッチしようっていうのがありました
時間、少なくなっちゃって、あんまりステッチできなかったけどw

オフ会ステッチ集合

糸も布も、サイズも、刺し始める場所も、みんないろいろw
仕上がったのを並べるのが、楽しみだね

ちなみに、私のセレクトは
ナチュラルリネンに、赤茶系のシンプルな糸
ザ・オーソドックスwって感じになりそうだったので、
それなら刺し方も基本に忠実に裏縦で
って思ったのが間違いでした

久しぶりに裏縦やろうとしたら、思いっきり最初の方で間違えてて
ステッチ時間のほとんどは、糸を解くハメに~
(今思うと、そこはそのままほっといて、
別のところから進めればよかったんだけど)
このままじゃ、私だけ一目も刺せずに終わっちゃう~?!と
かなり焦ってましたwww

ほんとはね、ステッチはほどほどにして、
みんなの刺すところを、見て回りたかったんだけど、
まったくそんな余裕がなくなっちゃってたの
あー、バカバカ~!

帰ってから、なんとなく雰囲気がつかめそうなところまで
刺しましたよ。

オフ会ステッチ01

参考までに。
布:Zweigart Belfast (32ct. リネン) 色番53
糸:DMC25番 3777、3880、 DMC Diamant D301
です。
わかりにくいと思うけど、アルファベットの部分だけ
ごく控えめに、メタリックの糸でバックst.を入れてます

皆さんの作品も、ブログでの進捗報告&次回持ち寄り
楽しみにしてますね~


<追記>

頂いた物の中に、大事な大事なコレ↓
入れるの忘れてたよ~

ちゃいちゃん染め糸

争奪戦の末、ウキウキでいただいてきちゃった
ちゃいちゃんが染めた糸!
きれいに染まってて、ほんと感激。
タグまでキュートなのよー
この糸で何を刺すか考えるのも、楽しいのよね~、うふふ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ちりめん根付、いろいろ 

さくらほりきりのお手軽キット、ちりめん根付

根付猫

猫ちゃん

根付マト

マトちゃん

根付インコ

いつもの

ギリギリ、間に合った?!w
(数、足りてるよね~?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

バッグにお仕立てしました 

なかなかお仕立てできずにいた、
Design Worksの 『Birds of Paradise』、
ようやく仕上げました。
(オフ会直前で、さすがにおしりに火がついたよw)

作業中はもう必死なので、
写真なんて撮ってる余裕はありません
いきなり完成形です!

パラダイストート01

ちょっと色が分かりづらいですが、
濃い緑の帆布を合わせました。
帆布を使うのは初めてだったので、
ちゃんと縫えるのか、不安だったんだけど、
11号(=最も薄手)の帆布なら家庭用ミシンでもOKだそうなので、
いきなりチャレンジ!(我ながら、この辺が無謀ね
やっぱり重なってる部分とかは、縫い目が汚くなっちゃったけど、
まぁ、なんとか形になったから、いいことにしましょ

パラダイストート02

内側は、黄色で明るく
トートバッグは、たくさん入って便利なんだけど、
がばっと開きっぱなしなのが嫌なのー
だから、上の部分はファスナーで蓋ができるようにしてみたよ。
(この写真では分かりにくいと思うけど

刺繍と違って、ミシンは毎回ドキドキもんです!
何とか仕上がって良かった~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/10/21 09:41 ] Design Works | TB(0) | CM(12)

PS Alphabet "J" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
次はD、ではなくて、Jにいきました。
横じゃなくて、下に進んでみたんだけど

PSアルファベットJ

Jは、Jack-O'-Lantern
ってことで、大きなかぼちゃがどーん!
季節物は刺す余裕がないな~って諦めてたのに、
思いがけず、こんなところでハロウィンステッチでした

実は、今までのところでも、結構、色を変更しちゃってるんですが。
布の色がかなり濃いので、目立たなくなってしまった色や、
見本の写真のイメージとは、だいぶ違ってる色とかがあってね

今回のかぼちゃも、指定の色が茶色なんですよー
ハロウィンのかぼちゃは、やっぱりオレンジでなきゃ!と思って
思いっきり変更しちゃいました。
後で全体を見た時に、ここのオレンジだけうきませんように~


あ、ちなみに前回の刺し忘れは、

PSアルファベットC刺し忘れ

ココ↑だったのよ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/10/18 09:07 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(12)

PS Alphabet "C" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
『C』が出来ました

PSアルファベットC

CはCowでした。
でも、同じくらい大きく、Crescent moonも描かれてますね

ん?!
あー、刺し忘れ、発見!!
どこだか分かるかな?w
次に移る前に、ちゃんと刺しておきますね

ABCと3つ刺せたところで、全体像

PSアルファベットABC

まだこれだけですが、
なかなか良さそうな感じです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/10/11 22:19 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(10)

『Rose of Provence』1 始めました 

鳥さんの仕上げは、まだ手付かずですが
とりあえず一つ終わったので、新しいのを開けました
順番待ちしてた、コレ↓

Rose of Provence 表紙

Mirabiliaの『Rose of Provence』です。
初ミラビリアなので、まぁ、無難に定番っぽいやつをw
こういう、きれいなお姉さん系の絵は
正直あんまり興味なかったんですけど、
美しいと評判のキラキラビーズ付けを、一度試してみたくてねー

Rose of Provence 1-1

まだ、ほんの少し、
ドレスの裾から刺し始めたところです。

ビーズ付けとかあるので、勝手にサイズを変更したら
おかしくなっちゃうかな~?と思って、
布はショップさんでセットになってた32ctリネンです。
35×40cmぐらいになりますね!
想像していた感じより、一回り大きいわ

ドレス部分はかなりボリュームあるし、
お楽しみのキラキラは、
まだ当分先になりそうですけど、頑張るね~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/10/06 11:51 ] Mirabilia | TB(0) | CM(8)

『Birds of Paradise』 完成! 

ふーっ。やっと終わりましたー!!
これメインで頑張ってたのに、たっぷり4ヶ月もかかったよー

Birds of Paradise完成
Design Works 『Birds of Paradise』
Stitch Count: 223×234
Fabric: ポーレナチュラル(1over2)


私、バックst.は嫌いではないんですが、
さすがにこの量には、うんざりでしたよ

キットには14ctのアイーダが入っていたのですが、
ポーレナチュラルに変更したので、
かなりコンパクトに仕上がりました
大変だったけど、仕上がりには満足です
(一目惚れだったデザインだけに、
ちゃんと仕上がって良かったよ~

さて、問題はここから・・・。えっ?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/10/02 08:41 ] Design Works | TB(0) | CM(12)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2015年10月 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


