ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『黒猫』途中経過05(6月分)  

今月はあんまり進んでいませんが

黒猫6月分01

HAEDの黒猫ちゃん、
ピンクベタの上の、花柄背景部分を進めてます。

私の刺し方、「下から上へ」という大原則はあるものの、
皆さんのように、きちっと何枚目、という進め方ではないので、
チャート3枚分、同時進行で刺し散らかしてますw

全体像

黒猫6月分02
『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


6月はチャート2枚終了で、これで2段目まで完成♪っと


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/06/30 08:27 ] HAED | TB(0) | CM(8)

初めてのデコパージュ 

ブログアップが遅れていて申し訳ないです
先週土曜日の話なんですけど、
お友達とデコパージュを体験してきました
(デコパージュとは、薄い紙など(ここではペーパーナプキン)を
専用の糊でいろんな物に貼って楽しむクラフトです^^)

先生役は、うさこちゃん
前回の関東オフ会の時に、みんなにデコパージュ石鹸を
作ってくれてきていたのが、とっても可愛くて♪
「やってみたーい!」「教えて~」ってことになったのです。
生徒役は、pa-ruちゃんとフリルちゃんと私。
当然みんな、初めての体験です

ほんとに楽しくて、かわいい作品がたくさん出来たのですが!!
私また、カメラ持っていくの、忘れたー
帰ってきてから写真撮ったので、私の下手っぴな作品だけで
ごめんなさい

デコパージュ01

石鹸とキャンドル、すごく可愛くできて、満足~
今からクリスマスが待ち遠しいw

材料一式、ぜーんぶうさこちゃんが準備してくれていて、
この石鹸もキャンドルも、うさこちゃんが持ってきてくれた物!
重いのに、たくさんありがとう。
更に、大量のペーパーナプキンも、用意してくれていたの~

デコパージュ02

たくさんありすぎて、迷う迷うwww
しかも全部うさこちゃんセレクトだから、可愛いのばっかり!
眺めているだけでも、一日楽しめそうでしたw
ほんとに何から何まで、お世話になりました。


で、帰ってきてからも、一人でいろいろ、やってみましたよ♪

まずは、一番やってみたかった、コストコバッグ。

デコパージュ03

これねー、お買い物中にちょっと目を離すと
すぐ盗まれちゃうらしいんですよねー
なので、盗難防止対策として、みなさん
お絵描きしたりデコったりされてるみたいだったんです。

初心者に大きい面積はやはり難しくて
しわしわになってしまったけど、
遠目にはそんなに分からないし、
バッグも可愛くなって、まぁいいんじゃないかな~

それから、スパイク用のクッキージャー。
(100均のプラ容器ですけどw)

デコパージュ04

透明の部分(本体)より、白バック(ふた部分)の方が、
絵は綺麗に出るみたいですね。

最後は、プリンの空き容器(陶器)。

デコパージュ05

ミニ観葉植物を植えてみましたが、
これ、可愛いんじゃな~い?!
一人でニヤニヤしちゃってますw


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

『Birds of Paradise』2 間違っとるやんけーっ! 

結局こればっかりやってる、 『Birds of Paradise』です。

前回の記事をアップした後、
緑色の中にも不満な色があるんだけど、(←これは諦めた
それ以上に、黄色のグラデーションにかなりの違和感があり・・・
キットの糸を、確認してみたところ・・・

バカヤロー!!
糸のセットの順番、間違っとるやんけーっ!!


パラダイス0614-1

このキット、『糸は仕分け済み』と書いてある割には、
フロスカードにはマークすら書いてなくて、
『カラーキーのリストの順番に並んでます』との
注意書きがあるのみ、だったんですねー。

だから、自分でカラーキーのところをコピーして、
順番に!!貼ったのが上の写真のカードなんですよ。

右下矢印のペールイエローと、三角のライトイエロー、
三角の方が、糸がたくさんなきゃいけないはずなのに?!
あれ?!逆にセットしてあるじゃーーーん

どうりで、違和感があった訳だ・・・

パラダイス0614-2

三角のライトイエロー、間違った色で、
かなり刺しちゃったんですけど?!
緑の葉っぱを縁取るように刺してある、明るい黄色、
全部そうなんですけど?!

ここだけなら、気づかなかったことにして
このまま進めるのもアリかもしれませんが、
この三角ライトイエロー、全体にかなり使われてるので
やっぱりほっとけない・・・

パラダイス0614-3

刺すのの何倍も気を遣いながら、
丁寧に丁寧に、解いたよ・・・。
疲れたよ・・・。

パラダイス0614-4

そして、正しい色で、刺しなおしました。
写真では微妙な色の差だけど、
やっぱりこっちだよー!!
ほんとにもうっ!大変だったんだからー!

パラダイス0614-5
Design Works 『Birds of Paradise』
Stitch Count: 223×234
Fabric: ポーレナチュラル(1over2)


更に、バックステッチも入れてみました。
ぼんやりだった花が、ハッキリ咲きました

ちなみに、BSですが、25番刺繍糸では太すぎるかな?と思い、
ミシン糸を使ってます。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/06/14 16:46 ] Design Works | TB(0) | CM(10)

『Birds of Paradise』 途中経過1 

結局先週はコレばかり刺してました。
結構進んだつもりになってたんだけどなー、
写真に撮ってみると、そうでもないな
まだまだ、先は長いぞーw

パラダイス0608-1
Design Works 『Birds of Paradise』
Stitch Count: 223×234
Fabric: ポーレナチュラル(1over2)


鳥はまだ、紅コンゴーさんの尻尾だけですが、
極楽鳥花(Bird of paradise)が咲きました
大きくて個性的なこの花、好きなんです
祖父の家の周りに咲いているのをよく見ていたので、
なんとなく懐かしさも感じます

ただ、もうちょっと、緑はダークで花や鳥は色鮮やかな、
トロピカルな雰囲気を期待していたんですけど?!
全体に、淡く明るい色使いなので、
かなりぼんやりした感じになってます
バックステッチで少しはくっきりするでしょうから、
その効果に期待してみます


不安だったポーレナチュラルも、
目が慣れてきたら、案外普通に刺せるわ~
でも、カウントミスは命取りなので、慎重に進めてます。

パラダイス0608-2

このチャート、フルカラーで見やすいんですよ
色も36色と少なめなので、色がえも適度

ところが、ちょっと油断したら、こんな落とし穴
ハサミの先の所、濃い緑に白抜きの三角、2種類あるのね
気づかず同じ色で刺しちゃったじゃないかー!
(すぐに直しましたけど


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/06/08 11:03 ] Design Works | TB(0) | CM(12)

『Birds of Paradise』 始めました 

ペテルブルグが終わったので、
やっと次のキットを開けられました

パラダイス表紙

Design Worksのキット”Birds of Paradise”、
紅&瑠璃コンゴーさん、オオハシさん、キバタンちゃんと
憧れのビッグバードさん達の絵です

キットは14ctの白アイーダなのですが、
ナチュラルカラーのリネンに刺したかったので、
Zweigartの32ctリネン(Belfast)を用意してあったんですけど・・・。

開けてみたら、このチャート、思っていたより大きかった!!
32ctでもちょっと大きすぎるかな・・・
手持ちの布で、32ctより細かいナチュラルカラーと言えば
ポーレナチュラルだけなんだよなー、
サイズ的にはいい感じに収まりそうなんだけど。

ポーレナチュラル、以前一度だけ試したことがあるけど(コチラ)、
小さい物で単色刺しでも、結構大変だった記憶が
今回のは、大きさもそれなりだし、色がえもあるし、
大丈夫かしら~?

かなりの不安をかかえつつ、刺し始めてみました。

パラダイス0602-1

やっぱり大変だけど、まぁ、なんとかいけるかなー

見本の写真の色と、実際の糸の色が違いすぎて
ちょっと不満だけどね

少しアップで

パラダイス0602-2

これだけ目の詰まった細かいリネンに刺すのは、
私的にはHAEDより大変です。
(自分で勝手に難易度上げてるんだけどね
夜は布目が見えにくくて間違いが増えそうだから、
明るい昼間限定で、のんびりいくか~
完成までには、結構時間かかりそうだなー。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/06/02 09:56 ] Design Works | TB(0) | CM(12)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2015年06月 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


