ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『黒猫』途中経過04(5月分) 

HAEDの黒猫ちゃんの途中経過です。

黒猫5月分
『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


皆さん、オフ会効果で楽しくステッチが進んでいるようですね
私はここでもマイペース
新しいステッチを始めたい気持ちをグッと抑えて
ひたすらピンクのベタと戦っていましたw

今月刺したのは、600番のピンクのみ!
月末ギリギリのタイミングで、ピンクベタ終了でーす
ボーナスチャート2枚終了で、1段目完成!っと


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/31 15:23 ] HAED | TB(0) | CM(14)

初エリザベス 

新しい作品? エリザベスなんてメーカー、あったっけ??
なんて思われた方、ごめんなさーい><
今日はステッチの話じゃないんです

少し前から、ちょっとバタバタしてました。
といのも、先週のスパイクさん、こんなんだったんで

スパイクエリザベス

初めてのエリザベスカラー、装着です!
包帯なんか巻いて痛々しそうに見えますが、全然元気ですよ。
慣れないカラーがあちこち引っかかって、通れないとか
ソファや階段上れないとか、騒がしかったです。

今はカラーもとれて、お医者さんからも
「とても13歳(人間換算68歳!)とは思えない」と
お墨付きをもらったぐらい、元気な健康優良爺なので
どうぞご心配なく

以下、半分自分用の覚書ですので、興味のある方だけどうぞ。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/29 10:17 ] ペット | TB(0) | CM(16)

オフ会、参加してきました 

正式名称は、「第一回 クロスステッチ関東オフ会」でいいんでしたっけ?w
23日(土)、ステッチャーの集まりに参加してきました。
参加者は8名+お子ちゃま1名

皆さんクロスステッチャーであると同時に、ブロガーな訳でw
会場に着いたところから、みんなカシャカシャ写真撮りまくってくれるので、
なんだかもう、おかしくってw
写真もオフ会レポ(ブログ)も、皆さんに丸投げおまかせでいいかしら?!
なんて、ずるいこと考えてたんですけどねー
せっかく楽しい会に参加させてもらったので、一応感想だけ

写真やきちんとしたレポは、ぜひ、他の参加者さんのブログで
お楽しみください

*************

場所は、銀座の貸会議室だったのですが、
明るくて、テーブルも広くて、作品広げるのに良い場所でした
初めこそ、みなさん緊張してたみたいでしたけど、
作品広げ始めたら、もう、夢中
ほんと、あっという間の楽しい2時間だったな~

ブログで交流のある方だと、
作品の写真はいつも見せてもらってるんだけど、
やっぱり実物を見ると新たな発見があって、面白いです。
作品のサイズ感とか、布や糸の質感などは、
写真のイメージとは違うことも多いし
同じ作品の色違いやサイズ違いを見比べるのも、楽しい
自分ではなかなか選ばない作品なども、すごく新鮮

ということで、たくさんの良い刺激を受けてきました。
見てるとあれもこれも刺してみたくなっちゃって、困るね~w


私なりの、皆さんの作品の感想です
(注:意見には個人差がありますw)

★kumamiさん★

kumamiさん

”水芸”でつかみはOK!w
明るく楽しい作品が多かったです
市販のキットの一部を、自分仕様にアレンジしてあって
すごいな~と思いました
小さな額装作品も、すごくかわいかった~


★ちぐちゃん★

ちぐちゃん

韓国のかわいいチャートの物や、
ラメ糸たっぷりの珍しい物を持ってきてくれてました。
でも一番気になったのは、HAED mini!!
ほんとに小さくてかわいいサイズなんだねー!!
HAEDなどの全面刺しは掛け持ちしない主義なんだけど、
miniだったら掛け持ちもありかも?!と、
かなりクラクラきましたw


★duちゃん★

duちゃん

各種アリスちゃんwや、ハロウィン物、
テーブルクロスの作品など、
かわいい系がお得意なのねと思ったら・・・
いやいや、細かい黒リネンやGKなど、最高難度の作品も!
GK、すごかったなー!もっとよく見たかったー!!
(GK、写真撮らせてもらったのに、ピンボケだった ごめん)

あっくん、かわいかったー


★さくらちゃん★

さくらちゃん

「ステッチ歴短くて・・・」って謙遜されてましたけど、
作品の数もクオリティーも、全然負けてませんよーっ
私なんかより、絶対ステッチ速いよね?!
1年後とか、どんなことになっちゃうんでしょう?アセアセ
ほんと、すごいなぁ~と思いました


★うさこちゃん★

うさこちゃん

うさこちゃんはねー、もう、作品の数、半端ないの!!
次から次に、出てくる出てくるw
それもHAEDの大作から、サンプラー系、カントリー系ほか
作品の幅も広いくて、いくら見ても飽きないのねー。
(ついでにいうと、ステッチ以外も多才)

これ素敵!いやこっちも真似したい!!と
影響受けまくりで、ほんとヤバイですwww


★フリルちゃん★

フリルちゃん

フリルちゃん2

HAEDの天使ちゃん、今回も進んでてわくわくしちゃいました
「作品が少なくてー」って言ってたけど、
地図とかベンジャロンとか、見てみたい素敵な作品、あるんだよね~。
でも、大作ほど、額装しちゃうと持ってこれないっていうジレンマ、
あるよね~www
天使ちゃんは、完成したら額装する前に、一度見せてねっ!!


★pa-ruちゃん★

pa-ruちゃん

最後の方で、控え目に作品を出してきたpa-ruちゃん。
おかげでこの写真、
下に積み重なった作品の数がすごいことになってるwww
pa-ruちゃんの作品は、いつもブログでじっくり見せてもらってるので、
なんだか半分、自分で刺したような気になってるけどw
パネル仕立て、とってもいいね~


以上、私の個人的な感想でした。

それから、おいしい&かわいいお土産たくさん、
ありがとうございました


ランチ後の越前屋さんでは、
皆さんマタルボン&段染め糸コーナーで盛り上がるなか、
一人洋書コーナーを物色w(←協調性なくてすみません

洋書2冊

これ、買っちゃいました。
赤い方は、完全にうさこちゃんに感化されてまーすwww


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/25 09:53 ] お出掛け | TB(0) | CM(18)

『St.Petersburg』完成! 

唐突ですが、Theaさんの 『サンクトペテルブルク』、完成しました

この作品、前回、経過をUPしたのが去年の8月
その時点でクロスステッチはすでに終わっており、
バックステッチを残すのみで、完成目前だったのですが、
何故かそこから、9ヶ月も放置
・・・我ながら、何でそこで力尽きたんだろう?

かごの底から引っ張り出してきて、仕上げましたよ

ペテルブルク完成320
Thea GOUVERNEUR 『St.Petersburg』
18ct黒アイーダ1本取り 112色

大きい画像はコチラ★

大迫力の作品ですよー

大きさの割には
ステッチ自体は思ったほど時間かからなかったんですけど、
この作品、いろいろ大変でした

理由その1は、大きすぎるアイーダ布(←硬い)
スクロールフレームみたいに、広く四角く張れれば
もう少し刺しやすかったんでしょうけど、持ってないのでねぇ
私が使ってる丸枠のスタンドフープとは相性が悪くて
刺しにくかったです。
端っこの方を刺す時なんか、余ってる布の重みで
スタンドフープがすぐ倒れちゃうしねー。

理由その2は、微妙な違いの色が多い112色 +
知能テストか?!と言いたくなるような、紛らわしい記号の山
普通はよく使う色などは、
記号と色を結構覚えちゃうものなんですけどね、
これは最後まで覚えられなかった・・・。
方向違いの似たような記号だらけなので、
指差し確認必須でした。

でも、完成した作品は、やっぱり素敵です
さすがTheaさんクオリティーね


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/21 09:57 ] Thea | TB(0) | CM(14)

Quaker 『青い鳥』完成! 

Quakerの『青い鳥』、完成です

クエーカー青い鳥完成
『Quaker Bluebird Sampler』
Chart: Willowhill Samplings
Stitch Count:103×330
Fabric: 25ct Lugana(1over1)
Thread: DMC25番(352 519 913)


今回はシンプルにw
ぐるりとヘムかがりで始末して、ベルプルにしました。
幅14cmとコンパクトサイズです

苦手かなーと思っていたクエーカーデザインですが、
このぐらいのサイズなら、手軽にトライできていいね
やってみたら、なかなか素敵でした
秋冬用に、違う色でもう一度刺してもいいかな?!って思うぐらいです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/17 08:52 ] Willowhill Samplings | TB(0) | CM(8)

Quaker 『青い鳥』上半分 

Quakerの『青い鳥』、上半分も刺し終わりました

クエーカー青い鳥上半分
『Quaker Bluebird Sampler』
Chart: Willowhill Samplings
Stitch Count:103×330
25ct Lugana(1over1)


ってことは、ステッチ終了なんですけどね!
全体像は、周りの始末をしてアイロンかけてから
アップしますね。
数日、お待ちを~w

鳥好きには楽しいチャートでした
アルファベットの書体も、いい感じです


***オマケ***
またまた、我が家の青い鳥

ピーコちゃん豆苗01

おやつの豆苗を、美味しそうに食べていたピーコちゃんですが。
(お口が緑になってます

突然!!

ピーコちゃん豆苗02

ど、どうした?!www


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/14 08:28 ] Willowhill Samplings | TB(0) | CM(8)

数奇屋袋 

母の日用その2、my母用に数奇屋袋を作りました。

数奇屋袋01

実はこれ、去年の夏に実家に帰った時に、材料渡されて
「仕立ててくれ」って頼まれていたものなんだよねー
長らく放置でごめんなさいの品です

頼まれたのはいいけど、数奇屋袋って何?って状態だったので
ネットで作り方とか調べてみたら、
正方形の布をちょちょっと縫うだけで、簡単にできるらしい
・・・でも、なんか、イマイチの仕上がりの物が多くて

母に渡されたキットにも、型紙と簡単な作り方は入っていたのだけど、
型紙といっても、正方形の角を落としただけの簡易版だし。

表用の布は、正絹の西陣織って書いてあるしなぁ。
(なかなかのお値段の値札付きw
そして、いかにも母が選びそうな、かわいらしいウサギ柄w)
せっかく作るなら、きちんと作ってあげたい!


茶の袋物

なので、この本を参考にして、型紙から引き直しました
簡単なつくりであることは、変わらないんだけどね
でも、きちんとした感じに仕上がったと思います

数奇屋袋02

中はこうなってます。
縫うところはほんのちょっとで、
後はボンドで貼るだけの、ほとんど工作でした


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

シャドーワークのハンカチ 

母の日用に、大慌てで作りました
シャドーワークのハンカチです

シャドーハンカチ01
Fabric:麻布館0701
Thread:DMC25番(553 554)


デザインは大塚あや子先生のものです。
(すてきにハンドメイド 2012年8月号より)

リボンやお花の部分、ほんのり色づいているように見えませんか?
目の錯覚じゃありませんよw

シャドーハンカチ02

裏側のアップです。
裏からヘリングボーンst.で刺しているので、
これが透けて色がついているように見えているのです
もっと薄い透け感のある布を使えば、
裏糸の線まできれいに透けるんだけどね~。

シャドーハンカチ03

周囲の始末も、せっかくなのでミシンではなく手仕事で、と思い
ヘムかがりで仕立てたのですが・・・。
これが意外と大変(ハンカチって広げると結構大きいよね)な上に、
角の額縁仕立てがピシッと直角に決まらず
素人感丸出しの仕立てになっちゃったのが、少し残念。

でも刺繍部分は、簡単なステッチなのに
すごく上品な感じに見えるので、気に入りました

本当は2枚作りたかったのだけど、時間がなくて1枚だけ
なので、これはお義母さん用です。
気に入ってもらえると嬉しいんだけどな~

自分用にも作りたいぐらいです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/09 09:41 ] シャドーワーク | TB(0) | CM(8)

Quaker 『青い鳥』下半分 

GW、いかがお過ごしですか?
我が家は普段通りで、関係ないんだよねー
なので、チクチクも、いつもと変わらずw

クエーカー青い鳥・下半分
『Quaker Bluebird Sampler』
Chart: Willowhill Samplings
Stitch Count:103×330
25ct Lugana(1over1)

気がついたら、下半分、終わってました
余白が多いデザインなので、進むわ~w
鳥さんが出てくると、ちょっとテンション上がります


***オマケ***
我が家の青い鳥

ピーコ・コーヒー好き

うるさいぐらい、元気です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/04 08:14 ] Willowhill Samplings | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2015年05月 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


