ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『黒猫』途中経過03(4月分) 

今月はそれほど進んでいませんが
HAEDの黒猫ちゃんの途中経過です。

黒猫4月分
『Tournee Du Chat Noir』
Original Art: Lesley Anne Ivory
Chart: HAED
Stitch Count: 400×625
28ct Lugana(1over1) 89色


なんとか、ガブリエルちゃんの全身が現れました。
ま、古いHAEDだから、こんなもんでしょう?
影から尻尾のあたりは、やはり少し残念な気もしますが、
お顔のあたりはそんなに悪くないし、
全体としても、まぁOKだと思います。
これでちょっと、一安心かな

4月は、チャート2枚終了。
続きも、ぼちぼち頑張りまーす


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/30 09:43 ] HAED | TB(0) | CM(6)

Quaker 『青い鳥』 始めました 

いやぁ~、正直今まで、
クエーカー物ってあまり魅かれなかったんですけどね
お友達のブログとかで作品を見ると
素敵だな~って思うんですけど、
じゃぁ自分で刺そうと思って選び始めると
全然決まらず・・・他の物に目がいってしまう・・・
そんな感じだったのですが。

先日、お友達に実物を見せてもらって、
一気に印象が変わりました!!
すごく、素敵だったの!!
私も刺したいっ

で、それから真剣に選んでw、これにしました

青い鳥表紙

Willowhill Samplingsの"Quaker Bluebird Sampler"
サイズは103×330なので、クエーカーにしては小さいかな?

これ、ダークな布に、くすんだ青の段染め糸で刺してあるのかなー?
この写真じゃどんな絵か、分からないよねー?
(まぁ詳細は刺してからのお楽しみ、ってことでw)

当然、こんな気が滅入りそうな指定色で刺すはずもなく・・・

青い鳥糸色

候補に選んだ色は、352、519、913のキレイ色。
・・・クエーカーっぽくないけどね
布は25ct Luganaです。

どんな感じか、ちょっとだけ。

青い鳥色チェック

うーん、ちょっと子供っぽいかなー?って気もするけど。
とりあえず、これでいってみようと思います


ついでに。
もう一つ、今まで全く興味のなかったミラビリアも、
いろんな方のブログ見てたら、すごく刺してみたくなっちゃって・・・
一緒に買っちゃったの~

ミラビリア表紙

こちら、布とビーズも合わせて買っちゃったので、
今すぐという訳にはいかないけど、
ミラビリア熱(←おそらく一過性)が冷めないうちに
刺してしまいたいなと思ってます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/28 09:40 ] Willowhill Samplings | TB(0) | CM(9)

ハランドソムのテーブルセンター 

お久しぶりになってしまいました。
先週は、ステッチ仲間さんとお出かけ、という
とっても楽しいイベントがあったのですが、
カメラを持っていくのを忘れ、何となく記事にもしそびれて・・・。
ごめんなさーい

そのお出かけとは、まずは、pa-ruちゃんと「若冲と蕪村展」、
その後フリルちゃんとうさこちゃんと合流して
ランチ→「ステッチイデー展」→「ヤマナシヘムスロイド」へ、という
刺繍作品もたくさん見て、おしゃべりも楽しくて、
とってもステッチ熱が上がるものでした

で、今日の作品は、その最後に立ち寄った
「ヤマナシヘムスロイド」で買ってきたキットです。
ヤマナシヘムスロイドさんと言えばフレメ!なんですが、
残念ながら欲しいフレメのキットは置いてなかったので
花糸だけを何本か買い、
せっかくなので、ここでしか買えないものを!と思って、
ヤマナシヘムスロイドオリジナルの
ハランドソムのテーブルセンターのキット『マリーナ』を
購入してみました

ハランドソム01

かわいいです

そもそも「ハランドソム」って何?と思いましたが、
説明も何も入ってなかったので、手持ちの本で探してみました。
載ってる本、ほとんどなかったのですが、かろうじて一冊だけ
それによると

「ハランドソム」
 南スウェーデンのハランド地方に伝わる刺繍
 円形や十字などの幾何学模様と、花やハートのモチーフ
 赤×青の色使い
 へリングボーンステッチや、
 格子状に渡した糸の上に別の糸を絡めたステッチ
が特徴だそうです。

うん、確かにその通りだね


キットの内容ですが。
 花糸(青2本+赤1本)
 麻布 (←大きさ、かなりギリギリのサイズ
 針
 かなり大雑把な図案と説明書
 チャコペーパー&トレーシングペーパー

・・・図案、自分で写せってか?w
この内容で¥3,780(税込)は、ちょっと高すぎでしょ


ちょっとアップで。

ハランドソム02

三角の部分は、へリングボーンst.、直線はアウトラインst.
花糸2本取りなので、結構太いよ。

ハランドソム03

ハートの周囲はアウトラインst.
その中に縦横に糸を渡して、別糸で留めました
(コーチドトレリスst.の変形といった感じでしょうか?)

ハランドソム04

ぷくぷくしてて、とってもかわいいです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/24 08:33 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(6)

Tasha Tudor's "Feathered Friends" 

先日のターシャ展でつい買っちゃったキット、
早速ステッチしちゃいました
2種類買ったのだけど、今回は鳥さんいっぱい!の方ですw

Posy Collection社製のキットで、18ctアイーダに2本取り。
色分けしてない糸&布にぶっ刺した針が入ってました
(・・・made in USAね)

今回、1日ごとの経過を写真に撮ってみたよ~

★1日目(4時間)★

Feathered Friends Day1

まずは先頭切って、アヒルさん

★2日目(5時間)★

Feathered Friends Day2

続いて、鶏さん
女の子のスカートもちょこっと

★3日目(2時間)★

Feathered Friends Day3

この日は時間がなかったので、後ろに地面がのびただけ~。

★4日目(8時間)★

Feathered Friends Day4

後ろのチャボ&雁軍団、手ごわしっ!!

★5日目(4時間)★

Feathered Friends Day5

一番後ろの、コーギーと鶏、そして飛んでる鳩さん

★6日目(2時間)★

Feathered Friends 完成

最後に女の子を仕上げて、完成です
モデルは若い頃のターシャ自身かしらん?!
とっても賑やかそうよね~

Totalで25時間ほどの、小さめのキットでした


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

お出かけ日和 

普段は出不精なぴちこですが、ここんとこお出掛け続きでした
おかげで今年は、桜、満喫できた~

まずは先週土曜日に、だぁさんの飲み会についてったのを皮切りに、
今週月曜には、映画『繕い裁つ人』を観に行き、
昨日は、松屋銀座で『生誕100年 ターシャ・テューダー展』を見て、
今日は、夢見ヶ崎動物公園へお花見散歩してきました。

ターシャ展、覚悟はしてたけど、すごい人ね
めげずにしっかり見てきたけど。
『繕い裁つ人』の衣装もとっても素敵だったけど、
ターシャのワンピースや普段着のエプロン、可愛かったなぁ~

で、普段は売店コーナーは素通りで、
買うとしたら図録ぐらいなんだけど・・・。
今回も一度は素通りしかかったんだけど・・・。
後戻りして、お買い物してきました

ターシャキット

だって、クロスステッチのキット、可愛いんだものー!!
(小さいくせにね、結構お高かったのよ
なのについ、2つも買っちゃってたのよ
早く刺したくて、ウズウズしてます


この後は、今日の夢見ヶ崎動物公園の写真です
枚数多めですみません。

150402_夢見ヶ崎01

満開の桜

150402_夢見ヶ崎02

ほんと、見事でした

150402_夢見ヶ崎ラマ

以前は、日本でここだけ、というシベリアヘラジカが住んでいた場所。
亡くなって寂しくなっていたんだけど、新顔ラマさんが入ってました

150402_夢見ヶ崎シマウマ

定番のシマウマとか。

150402_夢見が崎ヤギ

ヤギさん。
前はたくさんいたのに、今は1頭だけ?
寂しいなぁ。

で、ここに来たら、桜とは関係なく・・・

150402_夢見ヶ崎鳥1

鳥その1。

150402_夢見ヶ崎鳥2

鳥その2。

150402_夢見ヶ崎鳥3

鳥その3。
鳥さんチェックは欠かせませんw

野鳥やカラスも賑やかなんだけど、
コンゴウインコさんが雄叫びをあげてて、すごい声でした
ペットショップで売ってるの、見たことあるけど、
あんなの家じゃ絶対飼えないよね・・・

本日は、とりとめのないお出掛け日記で、ごめんなさい


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/02 22:10 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2015年04月 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: