ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

HAED『黒猫』始めます 

アリスちゃんが終わったので、
早速、次の作品の準備に入りました。

25ctの全面刺しは、HAED猫だるま→Mystic菖蒲→TCアリスと
各社試してきましたがw、
今回はまた、基本に戻ってHAEDからチョイス

黒猫表紙

Lesley Anne Ivoryさんの『Tournee Du Chat Noir』
スタンランの「黒猫」のポスターを見つめている黒猫ちゃんです。

が、この表紙、プリントする時インク切れてたんじゃないの?
っていうぐらい、原画と色味が違うので
ちょいとHAEDさんから原画、お借りしてきました↓

HAED黒猫原画

完成予想図もないので、刺してみないことには
当たりかハズレかも分かりませんが、
原画の方に近ければいいのですが。

ご覧のとおり、背景の花柄以外、ベタ祭りな図案です
猫の黒ベタ、下部分のピンクベタもなかなかですが、
最大の敵は、ポスター部分の白ベタでしょうかね~
白布に白糸で目に辛い上に、進んでる感じが得られないよね?!
・・・まぁ、色換え激しかろうがベタだろうが、
無心で刺すだけなので、全然かまわないんですけど、
ベタってどうしても眠くなっちゃうのよね~
悟りの境地はまだまだのようですw


さて、準備の方ですが、
この作品、シンプルな絵の割には400×625と大きめなので、
28ct Luganaを用意してみました。

ぴちこ流の布の準備の手順は、

大きいままの布の状態で、10目ごとのステッチを入れて
必要な大きさを確認

余白をつけてカット、
端の始末(今回はジグザグミシンで)

たっぷりの水につけて、しっかり吸水させる

絞らずそのまま干して、
水がポタポタ垂れないぐらいまでになったら、
まだ濡れているうちに、アイロンをかける

しっかり乾いたら、グリッド線を引く

って感じでやってます。
Luganaは麻じゃないので、縮むことはないと思うけど、
やっぱりきちんと準備した布は気持ちいいので

黒猫準備

グリッド線引きは、私はもっぱら、チャコパー(細字)

糸は、89色使用です。
ど派手な色が結構あって、嬉しいような、怖いようなw
(とはいえ、圧倒的に黒の使用量が多いけど
89色中、今回新しい糸を捌いたのは、15本のみ♪
残りは既に使いかけでカットしてある状態だったので、
糸の準備はかなり楽ちんでした


で、準備ができたら、刺したくなるよねー
2月スタートにしようかと思ってたんだけど、
我慢できず、刺し始めちゃいましたw
ってことで、1月25日スタート!

黒猫刺し始め

25ctも28ctも大して違わないだろう、とタカをくくっていたら、
全然違ったーーー!!!
やっぱ細かいし、布薄いし、刺し心地がまるで違うわー
だ、大丈夫かな?って少し焦ったけど、
2日も刺したらすぐに慣れました。
色換え激しくなったらどうなるか分からないけど、
なんとかいけそうかな~?

真っ赤に、どピンク!
かなり新鮮www


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/28 09:31 ] HAED | TB(0) | CM(6)

『Dear Alice』 完成! 

最後のお楽しみ、
ニヤニヤ笑いのチェシャ猫ちゃんが、できましたよ~

Dear Alice チェシャ猫

他の方のブログなどでも、たくさん見てきた絵ですけど、
やっぱり実物、綺麗です
ヒゲの感じとか、チラッと覗いてる歯とか
ほんとよくここまで表現できるなぁ!と感動

全体に原画より暗いとか、黒ベタ嫌だーとか
いろいろ言ってきましたけど、
やっぱ、TCのチャート、技術力高いですよね

さて。
ラストスパート、かなりのハイペースで頑張ったので、
これにてアリスちゃん、完成です

Dear Alice 完成(小)
『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558
25ct(エタミン)1over1 135色
ステッチ期間 2014年1月~2015年1月


大きな画像はコチラ★


刺し始めたのが、昨年の1月2日だったので、
1年1ヶ月で完成しました
(当初の予定としては、2ヶ月で1段刺すのを目標にしていて、
×7段=14ヶ月ぐらいで完成できたらいいな、という計算だったので、
ちょっと早く仕上がったかな

なかなか綺麗な出来上がりで、満足です
額とか、まだ全然考えてないんだけど、
どんなのが似合うかな~?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/22 10:06 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(6)

『電話猫』さん、完成 

RIOLISの『電話猫』さん、刺し終わりましたよん♪

RIOLIS電話猫

パリのアパルトマンかなんかの、
お洒落な飼い主さんを想像しちゃいます

電話がなったら、猫ちゃんが受話器を外して、
オウムが返事したら面白いよな~、
な~んて妄想しながら刺しました

小さな作品だったけど、楽しかったです♪


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/10 08:54 ] RIOLIS | TB(0) | CM(6)

ステッチ初めは黒猫さん 

紛らわしくてごめんなさい
新しいHAEDを始めた訳じゃないんです

お正月休み、たっぷり時間があったので
新しいキットを開けちゃいました

RIOLIS黒猫01

RIOLISの極細毛糸を使ったキット。
小さめの猫ちゃんのシリーズから、860『電話』

チャートはフルカラーですごく見やすいです
布は16ctアイーダ、糸はウールアクリルの極細毛糸が10色。
このくらいなら、サクサク終わるかな?と思ったんですけどねー、
思ってた程には進まなかったよ

RIOLIS黒猫02

今、ここまで。

毛糸ね、まぁ文句を言う程ではないんだけど、
16ctに2本取りクロスだと、みっちりしすぎてて、ちょっと刺しにくいかなー。
刺繍糸より滑りも悪いから、すぐ毛羽立ってきちゃうしね
普通の刺繍糸でも、全然問題なさそうなんだけどなぁ、
これ、毛糸じゃなきゃいけないのかなぁ???

RIOLIS黒猫03

このぎゅうぎゅうな感じ、伝わる?

とりあえず、もう少し頑張って、こちらの猫さんを完成させてから
アリスに戻ろうと思います。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/06 09:17 ] RIOLIS | TB(0) | CM(8)

あけましておめでとうございます 


☆あけましておめでとうございます☆

2015羊

今年も楽しくチクチク三昧、できるといいな~♪


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/02 08:46 ] その他 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2015年01月 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: