ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Dear Alice』途中経過10(10月分) 

まずはどうぞ、じっくりご堪能くださいませ~

アリス10月01

アリスちゃんの、かわいいお顔が出ました
ステッチなので、アップにするとどうしてもボンヤリなのですが、
表情、よく出てるよね~
このお顔に一目惚れして、この絵を刺すことに決めたんだもの、
きれいなお顔でほんと良かったわ~
くるくるふわ~な髪の毛もいい感じ

アリス10月02

きのこの上の、イモムシさんも出ました。
このSHUさんのイモムシは、トレンチコート、着てるんですかね?

しかめっ面で水タバコをくゆらす、ちょっと怪しげで
頑固で短気なじいさんのようなイメージがあるんですが・・・。
年取ったイモムシというのも、変な話ですよね
ほんとは若いのか?
それとも、蝶になることを拒み続けて(あるいはただ忘れていて)、
年をとってしまったのか??
個人的にはちょっと気になるキャラです

では、全体像を

アリス10月03

『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


アリスちゃんが全部出ちゃったので、
残りのお楽しみは、左上のチェシャ猫ちゃんだけ。
なので、上2段は右側から攻めてみようかと思いますw
(モチベーション維持のため、お楽しみは最後に


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/31 09:55 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(6)

『フルーツのテーブルセンター』03 

fremmeのテーブルセンター、
更にモチーフが増えましたよん

フレメフルーツ3-01

きれいな緑の葉が多い中で、
これだけちょっと色づいたような葉っぱになってます。
枝のとげとげの感じからしても、
ブラックベリーでしょうか?

フレメフルーツ3-02

これは鮮やかな真っ赤な実。
姫りんごかなぁ??

フレメフルーツ3-03

葉っぱの形もかわいい、黄色い実。
なんでしょ、これ? グースベリー???


だいぶ進んできたので、ちょっと初フレメの感想など。

このキット、10B(27ct相当)の布に、花糸1本取りで、
とっても刺しやすいです。
花糸の素朴な風合いと、ゲルダさんのチャートもぴったり

唯一の難点は、チャートが手描きなので
一部つぶれてしまって、見づらいところがある点。
・・・ま、これもフレメの味ということに、しておきましょうか

ひとつひとつのモチーフは、色数も少なめで、
同じ色がまとまっているので、
リネン初心者さんにもおススメな感じかな~?

少し注意が必要なのは、

フレメフルーツ3-04

リネンなので、2目×2目のクロスが基本なんですけど、
ごくたまに、1目ずれて刺すクロスや、
2目×1目や、1目×2目の細長いクロスが使われているところ。
(枝の曲線や、植物の棘なんかを表現するのに、
上手に使われてます
ここさえ気をつければ、サクサク刺せますよ

それから、こういう色飛びの少ないチャートの良いところは、

フレメフルーツ3-05

裏もすっきり~
今回のテーブルセンターみたいに、
裏布をつけず、1枚で仕立てる物には
とってもナイスなポイントですね!
お客様に、チラッとめくられてしまっても、大丈夫ですw

では、最後にちょっと、広げてみましょうか

フレメフルーツ3-06

どうでしょ?
素敵になりそうじゃありません?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/28 10:36 ] fremme | TB(0) | CM(6)

『フルーツのテーブルセンター』02 

fremmeのテーブルセンター、
モチーフがちょっと増えました
とっても刺しやすいので、順調です

フレメフルーツ2-01

なんか、すごい色のりんご?!

フレメフルーツ2-02

ビルベリーかブルーベリーか、なんだか分からないけど、青い実。
何の実か、名前が書いてあればいいのになー

このモチーフは、同じものが2ヵ所に使われているんですが、
微妙に葉っぱの色指定が違ってました。
どっちでも違和感ないので、きっと、どちらでもいいのねw

フレメフルーツ2-03

これは、クロスグリかな?
かわいいです

モチーフ1つ刺し終えるたびに、
広げてニヤニヤしちゃってますw


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/23 21:49 ] fremme | TB(0) | CM(8)

『フルーツのテーブルセンター』01 

アリスちゃんばかりやってると、
どうしてもきれいな色が恋しくなってねぇ・・・
ガマンできずに、開けちゃいました! この、キット↓

フレメキット表紙

初めてのfremmeに、わくわく
これって、ゲルダさんの定番デザインかな?
花糸も、もちろん初めてなので、すごく楽しみです。

フレメフルーツ1-01

ですが。
まずは、はやる気持ちを抑えて、
延々とフレーム部分をチクチク・・・。
これが、長いのよねー
単純だけど、カウントミスのないように、
要所要所で目数を確認しながらの作業です。ふぅ~。
2日がかりで、やっと終わった

フレメフルーツ1-02

そして今、1つ目のモチーフが刺せたとこ

花糸って、25番糸より太くて、やわらかい風合いの糸なんですね
艶はなく、ちょっと毛羽だっているような、素朴な感じかな。
色合いも優しい感じで、なんか癒される糸だわ~w

10B(27ct)に1over2なので、×が大きいよ~
そして、葉っぱなんて、見事なベタ。
果実の部分は、なんだかありえない色が隣り合ってるし?!
刺しながら、何度も色番、確かめちゃいましたよ

でも、モチーフが完成して、少し離れて見てみたら、
これでいいんだ!と納得できました。
こんな少ない色&シンプルなチャートで、
もとの植物の感じを見事に再現できるなんて、
やっぱゲルダさんのデザインってすごいんだな!!

続きも楽しみです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/19 10:56 ] fremme | TB(0) | CM(6)

日本刺しゅうの会12『小花唐草』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より12回目、『小花唐草』です。

日本刺繍「小花唐草」

このデザイン、好きです
さすがに、金糸のぐるぐるコーチングも慣れましたよw

いろいろと溜まりがちな中で
このシリーズだけは順調に進んできましたが、
(1日でできちゃうお手軽さが、気分転換にちょうど良かったのね
1年続けたら、さすがにもういいかな~?
ってことで、今回で終わりにしました
カタログ見ると、まだまだ素敵なデザインが続くようで、
ちょっと迷いましたけど

最後なので、記念に

日本刺繍12回分

12回分、全部並べてみたよ

普段は2個ずつ、トイレに飾ってるのw
これからも、とっかえひっかえ飾って楽しみま~す


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/17 09:29 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(6)

『クマちゃんサンプラー』完成! 

『クマちゃんサンプラー』遂に完成・・・・・・の、その前に。

1つだけ、修正しました。
気になってた水しぶきの表現、
一番薄い水色1本取りでほとんど見えなかったので、
1段階だけ濃い水色で刺し直しました。

クマサンプラー水02

ここと、

クマサンプラー水01

ここ。

写真ではまだ薄すぎるかな?って感じですが、
実際にはいい感じの水しぶきになってます


ということで、これで完成です

Green bear sampler 320

【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler
14ctアイーダ 38色使用

1つ1つのクマちゃんもかわいいけど、全体のバランスもいいよね
ほのぼのと、癒される作品です。眺めていて、飽きないよ

あとは、ホームセンターで材料を買ってきて、
DIYでフレーム作り
今回は緑色に塗ってみました
さて、どうかな?

クマサンプラーフレーム小

大きな画像はコチラ★

うん、いいんじゃない?!
(実際は写真より少し明るい緑。ほんと、写真の腕が
お気に入りの作品が、また一つ、増えました うふふ


最後に。
こちらのキットですが、e_chercher イー・シェルシェ様の
ブロガー企画に応募して、無料でいただいたものです。

ル・ボヌール・デ・ダムのキットは始めてでしたが、
キットのアイーダがとても柔らかく、(←すごく気に入りました!)
びっくりするぐらい余白も大きくとってありました。
糸もたっぷり余りましたw(これはまぁ、どこのキットでも余りすぎるw)
デザインも素敵ですしね
機会があったら、是非、また別の作品にトライしてみたいと
思えるメーカーでした。

e_chercher イー・シェルシェさん、素敵な商品と、
楽しいステッチタイムをありがとうございました


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

☆☆☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆☆☆
こちらのキットは、e_chercher イー・シェルシェ様より無償提供されたものです。
商品名:【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler

e_chercher バナー小
[ 2014/10/07 09:24 ] Le Bonheur des Dames | TB(0) | CM(6)

『クマちゃんサンプラー』V-Z 

間があいてしまったけど、忘れちゃいませんよ
クマちゃん、増えてます

クマサンプラーV

まずは、丸いトピアリーと、 V
あれっ? Vって、トピアリーの上の方だけ?
クマちゃん、関係ないじゃんw

クマサンプラーW

W。ゆったり腰掛けてるのかな?
こんな一人用ソファ、あったらいいかも

クマサンプラーX

くつろいでいるようで、意外ときつそうな体勢の、X

クマサンプラーY

ダンディなスタイルでお仕事中の、Y
手に持ってるのは何だろう? 芝刈り機??

クマサンプラーZ

そして、Zと、三角トピアリー。

Zってことは?!
そう、全員揃いましたよ~!


全体像は、きちんと洗って、アイロンかけてからお披露目しますね


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

☆☆☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆☆☆
こちらのキットは、e_chercher イー・シェルシェ様より無償提供されたものです。
商品名:【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler

e_chercher バナー小
[ 2014/10/02 08:47 ] Le Bonheur des Dames | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2014年10月 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


