ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Dear Alice』途中経過09(9月分) 

今月は、アリスちゃんはほとんど進んでません。
ハロウィンステッチにかかりきりだったから、仕方ないか

アリス9月01

なんとか、1枚半といったところかな?
出てきたモチーフはトランプぐらい。
窓(?)とか、写真立て(?)とか、花とか
一応いろいろ描かれてはいるんだけど、
背景部分なのであんまりはっきりしませんね。

アリス9月02

『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


次はいよいよアリスちゃんのお顔だね!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/30 09:59 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)

日本刺しゅうの会11『七宝』 

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より11回目、『七宝』です。

日本刺繍の会「七宝」

刺し子などでもおなじみの、吉祥文様ですね
今回は爽やかな色の組み合わせでした。
シンプルなデザインだけに、色選びで
かわいくも、シックにも、応用できそう

小さな丸に金糸を刺していくところ、
刺し方は簡単なのだけど、金糸が絡まりそうで
ちょっと気を遣ったよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/25 17:40 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)

『Trick or Treat』完成! 

最後の仕上げ、ビーズを付けていきましょう

ハロウィンビーズ01

刺繍にビーズを使うのは、初めてです
こんな感じでいいのかな?

ハロウィンビーズ02

文字の下のブルーベリー色のビーズ、効いてます!
上の赤いビーズは、斜めに。

ハロウィンビーズ03

ビーズが入るとかわいくなるね

ハロウィンビーズ04

右上、魔女さんの横の赤ビーズは、りんごのバスケットってことらしい。

そうそう、オレンジの丸小ビーズがなくて、
代わりに買った、スワロフスキー3mmのビーズ、
やっぱり大きすぎましたぁ~
使えるところが、限られてしまった

ハロウィンビーズ05

でもこれが、ハーダンガーの部分には、ぴったりの大きさで!
写真が下手で、キラキラ感が伝わらなくて残念なんだけど、
ここ、スワロフスキーとラメ糸のアイレットが交互に並んでるので、
すごくゴージャスになってます!

見本では、ここに、蜘蛛のボタンパーツが付くんだけど・・・
あっ!!
あたし、ボタンじゃないけど、蜘蛛のパーツ、持ってる?!

ハロウィン蜘蛛01

学生時代に愛用してた、ピアス
(特に、耳からぶら~んとぶら下がる方がお気に入りだったw)

ハロウィン蜘蛛02

あはは、ぴったり~!


ということで、これにて完成ですっ

ハロウィン完成

『Trick or Treat』
designed by The Victoria Sampler
fabric : Zweigart cashel (Dirty) 28ct

(あら、やだ、真ん中にかかってない>< 最後のツメが甘いわねーw)


ハロウィンまで、たっぷり1ヶ月以上、飾って楽しめます
ステッチも変化があって、楽しかった~


最後までだらだらと、お付き合いありがとう

ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/22 09:26 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

『Trick or Treat』ベルプル仕立て 

ここまできたら、もう止まりませんw

ハロウィンステッチ、ステッチ自体は前回の分で終わりでした。
でも、縦に長~いこの作品、見本では額に入れてありますが、
ベルプル風にして飾りたいなぁ~と、思ってました。

そこで。

ハロウィン仕立て01

下の部分を三角にカットしたいので、
オリジナルアレンジで、ハーダンガーのステッチを追加。

ハロウィン仕立て02

サイドは織糸2本抜いて、三つ折りにして、ヘムかがり。
おっと、裏からかがってたら、写真も裏だった

ハロウィン仕立て03

表から
サイドもすっきり

ハロウィン仕立て04

ボタンホールステッチの糸を切らないように
丁寧にカット

最後に、上部を三つ折りにしてまつったら、

ハロウィン仕立て05

ベルプルの形が出来ましたよ~

後は、ビーズを付ければ完成だいっ!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/21 08:49 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

『Trick or Treat』 part 4 & part 5 

これだけは、着々と進んでますw
ハロウィンステッチのパート4

ハロウィンパート4-01

「トリックオアトリート その2」
子供たちの仮装、その1とは全部違うんですよー
お菓子、いっぱい貰えたかにゃー?!

 2over2クロスステッチ、3/4クロスステッチ、1over1クロスステッチ
 バックステッチ

ハロウィンパート4-02

その下の部分は、

ドロンワーク
 ヘリンボーンヘムステッチ

樫の葉
 2over2クロスステッチ 3/4クロスステッチ バックステッチ
 (後でビーズが入ります)

 アルジェリアンアイレット
 パーシャルロドスステッチ&縦クロスステッチ


これでパート4まで完成ですが、
続いて、パート5もいっちゃいますよ!

パート5は、いよいよハーダンガーエリアです!

ハロウィンパート5-01

まずは、クロスターブロックとサテンステッチ。
さくさく進むところですが、
ここでのカウントミスは命取りなので、慎重に。
ぐるっと回って、最後がきちんと合うと、ホッとしますw

ハロウィンパート5-02

アイレットとクロスステッチが入りました。
いよいよ織糸をカットしますよ~ん

ハロウィンパート5-03

織糸のカットという、一番慎重かつ丁寧にやらなきゃいけないところを
ほろ酔い状態でやるという、なんとも無謀な事をしましたが、
無事、失敗なくカットできましたw

上の左右二ヶ所は、ダブズアイを入れつつ、
ウーブンバーでかがっていきます。
(この辺のステッチの名前は、本により様々ですね

中心の大きな窓は、ウィップドスパイダーウェブステッチ。
(日本語の本だと、フィールかがり、とか書いてある事が多いかな?)
蜘蛛の巣に見えるかしら?

さあ、完成までもう少しです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/19 10:13 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

歌うフクちゃん♪その2 

『クワイ河マーチ』、と言ってもピンとこないかな?
「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」ですw
よかったら、ご一緒にどうぞ



音声はばっちり録れたのですが、画像が暗くてごめんなさい

フク羽広げブログ用

ボクのお歌、どうだった?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/16 10:05 ] ペット | TB(0) | CM(8)

『Trick or Treat』 part 3 

こればっかりですみませんw
ハロウィンステッチのパート3

ハロウィンパート3-01

「トリックオアトリート その1」
子供たちの仮装が楽しいエリアです
黒猫ちゃんも一緒に

トリックオアトリート その1
 2over2クロスステッチ、3/4クロスステッチ、1over1クロスステッチ
 バックステッチ

ドロンワーク
 ダブルへリンボーンヘムステッチ

ハロウィンパート3-02

その下の、文字エリア。
 
紅葉の葉
 バックステッチ、ストレートステッチ、(後でビーズが入ります)

 サテンステッチ
 パースペクティブステッチ
 コーチングステッチ

文字
 バックステッチ

 ダブルヘリンボーンステッチの応用(後でビーズが入ります)

簡単なステッチが多いけど、並べるだけで面白くなるもんですね!
 

ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/15 12:03 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

『Trick or Treat』 part 2 

ハロウィンステッチ、始めてみたら楽しすぎて!

ハロウィンパート2-01

「かぼちゃ畑エリア」、完成
糸の色は、ほんとにもう、行き当たりばったりなんですけどw

ちょいアップ

ハロウィンパート2-02

かぼちゃ畑
 2over2クロスステッチ、3/4クロスステッチ、1over1クロスステッチ
 バックステッチ、ストレートステッチ、(後でビーズが入ります)

 見本では、左側のかぼちゃのワゴンのところに、
 骸骨のボタンパーツがついてるんだけど。
 ちょっと物足りないけど、このままでもOK?

プレーンヘムステッチ

 ドロンワーク、きましたよ~

ハロウィンパート2-03

樫の葉
 1over1クロスステッチ、2over2クロスステッチ、バックステッチ
 (後でビーズが入ります)

フォーサイドステッチ&クロスステッチ
リバースドクッションステッチ (後でビーズが入ります)

楽しい~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/11 10:01 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

『Trick or Treat』 part 1 

ハロウィンステッチ、早速、少しだけ刺してみましたよー

ハロウィンパート1-02

「バージェロの丘のオバケ屋敷」エリア、完成


前回の記事の写真で、大きな作品だと思われたかも知れませんが、
実際は、とても小さいんです

ハロウィンパート1-01

白い枠の中がステッチエリアですが、
刺繍糸やハサミと比べてこのぐらい。
7.5cmぐらいの幅しかありません。
(ま、縦には長いですが

だからね、そんなに時間かけずに完成できるだろう、と
甘く見てたんですよ、正直
・・・チャートを開いて愕然としました
この生地、指定通りの28ctリネンです、
そこにいきなり、1over1クロスのチャート?!
アリスちゃんより細かいじゃ~ん

これが、「意外と大変かも?」と弱気になった原因でしたw
ま、やってみたら、すんなり終わったわwww


では、ちょっとアップで。

ハロウィンパート1-03

お化け屋敷
 1over1クロスステッチ、バックステッチ(木の枝)

バージェロの丘
 サテンステッチ

ハロウィンパート1-04

樫の葉とどんぐり
 2over2クロスステッチ、3/4クロスステッチ、1over1クロスステッチ、
 バックステッチ、(後でビーズが入ります)

その下は、上から順に
 フォーサイドステッチ
 スミルナクロスステッチ
 アローヘッドステッチ&縦クロスステッチ

ステッチの名前は馴染みのないものもありますが、
チャート通りに刺していけばOKで、
特に難しいステッチはなかったですよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/09 10:42 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)

ハロウィンステッチ、始めよう・・・かな? 

弱気です(笑)
これ以上、中途半端な物は増やしたくないんだけど、
さすがにそろそろ始めないと、
ハロウィン、間に合わないしねぇ

チャートは、ずっと前から目をつけてたのがあって

Trick or Treat チャート表紙

The Victoria Samplerの、『Trick or Treat』
クロスステッチにハーダンガーやドロンワークが組み合わせてあって、
すごく楽しそうなの
本家で買えば、材料セットも買えるみたいなんだけどね、
海外サイトからの直買いはしたことがないので、
国内のサイトでチャートだけ買いました。

ちなみに、The Victoria Samplerさんで公開されてる
ハーダンガー+リボン刺繍のビスコーニュなんかの
フリーチャートがあるんだけど。
それも素敵なの~!
いつか・・・うん、いつか、ね

Trick or Treat 材料

さて、『Trick or Teart』の材料なんですが、これが曲者でしてねぇ
布だけは、指定通りの28ct Dirty Linen Cashelなんですが。

糸は、ほとんどシルク糸指定なんですよ。
いつもお世話になってるショップで買えるものもあるけど、
シルクの段染め糸が見つからなかったので、
適当に、DMC25番とコットンの段染めで代用しちゃおうと思い、
似たような色を注文したつもりだったんだけどー。

微妙なものから、明らかにセレクトを間違えた物(黄色系の段染めw)まで。
ま、指定の色通りに刺さなくちゃいけない、といった図案でもないので、
適当に様子を見ながら、単色にするか、違う系統の段染めを使うか、
進めながら考えます

ビーズもね、2社のシードビーズが指定されてて、
やはり片方しかなさそうだったので。
「シードビーズ=丸小でいいよね?
だったら川崎ユ○ワヤでもいっか?」
って気楽に買いに行ったら、
オレンジの丸小ビーズがなーーーーい!!(←なんでよ?)
かわりにスワロ3mm買ってみたけど
刺繍にスワロって、変かしら?

あと、骸骨と蜘蛛のボタン、
もちろんそんなものは、ありませんwww
ま、なくてもいいし

さて、どうなることやら~



もう一つ。夏の間に注文していたキットが届きました

フレメキット表紙

うふふ、フレメのキット、買っちゃった
いつから始められるか分からないけど
初めての花糸に、今からわくわくしてます

それから、刺繍じゃないけど、買ったもの。

あごだし

7月に実家に帰った時に、
醤油やら味噌やらお菓子やら、
地元鹿児島の味をいろいろ買って、自分宛に送ったんだけど、
そこに紛れていた、福岡(?)の味w
パック状のあごだし(あご=とびうお)。

これで味噌汁作ったら激旨で、すっかりとりこになってしまい、
ネットで買っちゃいました~。
便利な世の中よね

このあごだしパック、
出汁としてだけじゃなく、袋を破いて調味料としても使えるらしい。
炊き込みご飯とか美味しそうなので、試してみたいと思います


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/04 15:20 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2014年09月 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


