ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Dear Alice』途中経過07(7月分)  

アリスちゃんの途中経過です。
7月は2枚ちょっと。まぁ、こんなもんかな

アリス7月01

アリスちゃんのひらひらスカート、いい感じです
手と、エプロンも、見えてきました。
今、一番楽しいエリアですね~

アリス7月02

『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


全体像です
スタートから7ヶ月で、今ちょうど半分というところ!
1段/2ヶ月のペース、なんとかキープできてますね
続きもがんばります。


***オマケ・とりづくし5***

先日、pa-ruちゃんに誘っていただいて
「とりづくし5」&「ことりカフェ吉祥寺店」に行ってきました
自分ひとりでは、なかなか行かないところなので、
貴重でとても楽しい時間となりました
詳しいレポートは、コチラの記事でpa-ruちゃんがしてくれています
pa-ruちゃん、ありがと~

インコグッズ、いろいろ買ってきたのですが、
セキセイものはだぁさんにプレゼント
で、コチラは、自分用に買った、お気に入りの一品

オカメマトリョーシカ

オカメちゃんをマトリョーシカにしちゃう、このセンス
大好きです
ポーチなんですけどね、
とりあえずこれ持ってお出かけする予定もないので
しばらく壁に飾っておこうかと思いますw


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/07/31 08:53 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)

一目刺しのコースター 

お友達のフリルちゃんがやってる、刺し子の一目刺しが
なんだかとっても楽しそう
真似してやってみたくなったのだけど・・・。
(フリルちゃん、真似っこばっかりで、ごめんっ

これが、なかなか大変そうなので、花ふきんはやめておいて、
小さなコースターサイズで遊んでみました
きっちり線を引くところも、なんとか楽をしたいなー、と、
全面刺しに使っているエタミンの端切れを使ってみました。
これなら、線引かなくてもいいもんね~

で、やってみたら、こんな感じになりました

花刺しコースター01

適当に作ったら、コースターにはちょっと大きめな12cm角になっちゃった。
でも、なかなかかわいいよん

花刺しコースター02

こっちの方が、模様のかわいさが伝わるかな?
「十字花刺し」という刺し方です。

エタミンとかコングレスとか、こういう布は刺繍するにはいいんだけど、
ほつれやすくて厚みもあって、何かに仕立てる時にちょっと難しい
何かよい布端のかがり方はないかなー、と考えて、
フォーサイドst.を使って折ってみました。
(初めてやったので、これであってるのか、自信はないけど
ステッチ自体もデザインになるし、スッキリ始末できて、満足です。

花刺しコースター04

裏はこんな感じになってるよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/07/26 09:01 ] 刺し子 | TB(0) | CM(4)

『クマちゃんサンプラー』H-N 

昨日の大雨&雷、びっくりでした
激しく降ってきたな?!と思ったら、
あっという間に、うちの前の道路、冠水しちゃってました
(そして、あっという間に引いたけどw)
スパイクは、雷が怖くてずーっと震えてるしね
お留守番の日じゃなくて、ほんとよかったわ~


さて、クマちゃんサンプラーの続きです

クマサンプラーHI

スコップを立ててHと、
花かごもって直立不動のI
Iは、まっすぐ立つしか、ないよね?!w
ボーダーのシャツがかわいいです♪

クマサンプラーJ

Jは、トピアリーで
実際にね、クマちゃんの形に刈り込んであったら、
めちゃくちゃかわいいと思うのよ~
でも、ステッチだと、なんか微妙・・・

クマサンプラーKL

木陰でのんびり休憩中のLと、
そのLにホースで水をかけてるK
この二人の並び、すごく好きです
ただ、ホースから出てる水の色が薄すぎて、よく見えないね
もう少し濃い色の方がいいかも?と思ったけど、
とりあえず指定通りの色で。
最後に全体を見て、やっぱり気になるようなら、刺し直すかもです。

クマサンプラーMN

両手にトピアリーでMと、
スコップでゴルフ練習中?のN

これで、ちょうど半分まできました

クマサンプラー2段目
【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler
商品提供:e_chercher イー・シェルシェ

ひとつひとつのクマちゃんは小さいしね、
使ってる糸の色数も多くない上、地味めの色が多い、のに!!
どのクマちゃんも、それぞれお洒落なんですよ~
カジュアルだったり、蝶ネクタイできめてたり、作業着だったり。
コットンのシャツなのかニットなのか、
なんとなく素材感まで伝わってくるんですよね。
う~ん、さすがフランスのキットだなぁ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

☆☆☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆☆☆
こちらのキットは、e_chercher イー・シェルシェ様より無償提供されたものです。
商品名:【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler

e_chercher バナー小
[ 2014/07/21 18:36 ] Le Bonheur des Dames | TB(0) | CM(5)

ちりめん根付『ペアキャット』 

昨日は、さくらほりきりさんの”手作りふれあい広場”に
行ってきました
目当ては、行くだけで貰えるという、コレ

ちりめん根付ペアキャット01

めっちゃかわいいんだもん
暑かったので、行くのやめようかとも思ったんだけど、
まぁ他にも気になってるキットもあったしね

会場はおば様方でかなり混んでました
なので、手作り体験講習会は諦めて
(1個100円で作れる、お得なコーナーなんだけどねぇ)、
お買い物だけして帰ってきました。

で、早速

ちりめん根付ペアキャット02

ちゃちゃっと2時間ほどで、出来たよ
茶色のブチ猫ちゃんの方は、若干お顔のバランスで失敗してますが
まぁそれもご愛嬌、ということで
黒猫ちゃんの方は、かわいくできたかにゃ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

日本刺しゅうの会9『くも』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より9回目、『くも』です。

日本刺繍「くも」01

雲の輪郭の中に、様々な文様を配したものを
「雲取り」と呼ぶんだそうです

日本刺繍「くも」02

地引き(サテンステッチ)の上に
他のステッチを重ねるのは、緊張します


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/07/15 08:36 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)

『クマちゃんサンプラー』A-G 

先週は実家でのんびりしてきました~

私は猫ちゃん、大好きなのですが、
うちにはインコ達がいるため、飼うことはできません
なので、実家にご飯を食べに来る外猫のクロちゃん
とっつかまえて、ここぞとばかりにいじり倒してきました

2代目クロちゃん

おかげで最終日には、近づいてすらこなかったよ、とほほ


さて、実家には、15cm丸枠でやってる『クマちゃんサンプラー』を
持って帰ってました
フリーステッチでは10cmの丸枠を使うことが多いのですが、
クロスステッチの場合は、ある程度、面積があった方が
やりやすいですよね?!

まずは、AB。バックステッチが入る前の状態です。

クマサンプラーAB01

割と色がまとまっているので、刺しやすいです
この時点では、ちょっとぼんやりしていますが、
バックステッチを入れると・・・

クマサンプラーAB02

ちょっとくっきりしました
(ほぼ、バックst.ではなく、ホルベインst.で刺していますが)

ただ、チャートのバックステッチの色指定が分かりにくかったです。
全部同じ実線で描いてあるので、
線がつながっているところの色の区別が、
チャートを見ているだけでは分かりません
既に刺してあるクロスステッチの色を見ながら、
ここは顔の輪郭だからこの色、ここは靴だからこの色、
といった感じで、自分で判断しなくてはなりませんでした。

とはいえ、単純な絵なので、難しくはないです
最初は少し戸惑いましたが、すぐに慣れました

では、どんどんいきましょう

クマサンプラーCD

アロハシャツでのんびり?な感じのC
ジョウロを持ったD

クマサンプラーEF

ベストに蝶ネクタイで、おしゃれにお仕事中のEと、
ブルーのガーデンエプロンが鮮やかなF
下から水が出ているような感じなので、
何かを洗っているのかな?と思いますが、
手に持っているものがよくわかりません

クマサンプラーG

そして、ちょこんと座って鉢植えのお手入れ中かな?のG
どのクマちゃんも、なかなかオシャレでしょ?

全体像です

クマサンプラー1段目

【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler
商品提供:e_chercher イー・シェルシェ

しわくちゃでスミマセン
布がやけに大きいな?!と思ったら、
た~っぷり余白がとってありました!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

☆☆☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆☆☆
こちらのキットは、e_chercher イー・シェルシェ様より無償提供されたものです。
商品名:【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler

e_chercher バナー小
[ 2014/07/06 12:03 ] Le Bonheur des Dames | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2014年07月 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


