ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『Dear Alice』途中経過06(6月分)  

明日から一週間、だぁさんが夏休み
そこで、分離不安のヘタレ犬スパイクを、だぁさんにお任せして、
私だけ実家に帰らせていただいてきまーす(←鬼嫁www)

という訳で、1日早いですが、アリスちゃんの経過報告です

アリス6月01
『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


・・・今月は、あんまり進んでません
3段目、アリスちゃんの右側の茶色ゾーンが終わって、
4段目に入ったところで、こげ茶の糸の在庫がなくなりました
で、ちょっと止まってます。

ちなみに。

アリス6月02

作業中の糸は、こんな感じでセットしてます。(材料=牛乳パックw)
まぁ、これはオーガナイザーというよりは、
”マークと色番号の対応表 兼 使いかけの糸置き場”
って感じでしょうか。

アリス6月03

ストックの糸は、こんな感じ。
未使用の糸はそのまま、
使いかけの糸は、12等分の三つ編み状態で
100均の袋に入ってます。
それを番号順にかごに並べて入れてあります。

増え続ける糸の管理など、ずぼらな私には無理だと思ったので、
割と早い段階で、DMC25番全色、大人買いしましたw
なので、このストックの糸がなくなりそうになったら、
ケータイ(未だスマホではなくガラケー)のメモ帳に番号を控えておき、
駅まで買い物に出たついでに買ってくるだけ
補充したら、メモを消します。

こんなシンプルな糸管理で、ほぼ常に全色使える状態
というのは、なかなかいいですよ
(近くに手芸店がないと、難しいかもですが)


***オマケ・最近のフクちゃん***

ピーコちゃんが水浴びしたそうだったので、
小皿に水を入れてあげたんです。

ピーコちゃん水浴び

かわいいでしょ?!

それを見ていた、フクタロー

フク水浴び01

ぼくもーーーっ!(←え、ここで?)

フク水浴び02

自慢のトサカも洗って

フク水浴び03

ハァ~

フク水浴び04

スッキリ

・・・全然サイズが合ってませんから!
次回、フクちゃんには、どんぶりをご用意しますね

こんなフクちゃんですが、本日、1歳のお誕生日を迎えました
だぁさんが、ひまわり増量してくれたみたいだけど、
分かってる?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/29 13:29 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)

手づくり手帖・創刊号 

この本、ちょっと話題になってますね
私も購入してみました。

手づくり手帖創刊号

表紙も素敵ですが、中身も素敵な作品がいっぱいです
読み物としても充実してて、いいですね

付録のリネンハンカチ、さっそく刺繍してみましたよん

手づくり手帖ハンカチ01

"T"ひとつだけではちょっと寂しいかな?と思ったので
80%に縮小して、2文字並べてみました。

刺繍部分のアップ

手づくり手帖ハンカチ02

アウトラインフィリングst.のところは、芯入りサテンst.に変更。
糸は手持ちのアンカーのアブローダー20番で。
まだまだ、アップに耐えうる腕前ではありませんが
自分としては、なかなかかわいくて気に入ってます


***オマケ・最近のピーコちゃん***

ピーコちゃんのひとりごろごろ遊び、まだ続いてます。

20140613_ピーコちゃんごろん01

今日はリボンを持って・・・

20140613_ピーコちゃんごろん02

ゴロン楽しい~
今度は勢い余って・・・

20140613_ピーコちゃんごろん03

あーーーーーれーーーーー?!!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[ 2014/06/23 08:22 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(6)

『くまちゃんサンプラー』始めます! 

うふっ、嬉しいことがありました

少し前に、e_chercher イー・シェルシェさんの
『ハンドメイド・ブロガーさん募集』の記事を目にして、応募してたんです。
ここ、結構私のツボな、かわいいキットがたくさんあるんですよ♪
それを、タダで!!頂けるっていうんですから
まぁ、こんなへなちょこブログなので、駄目もとですけど、
応募してみるしかないでしょ?!
(その割には、遠慮なく結構なお値段のキットを希望してたりします

それがね、まさかのOKだって~
えぇー、ほんとですか?!いいんですか?!
ありがとうございますっ!!

ってことで、頂きました、コレ

くまサンプラー01
【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler グリーンベアーサンプラー

ガーデナーくまちゃんのサンプラーキットです
かわいいでしょ?!
ひとつひとつのクマちゃんは、ステッチ画像を載せていくつもりですから、
ここではアップにしませんよ~www
今後をお楽しみに♪

ちょっと中身をチェックしてみますね。

くまサンプラー02

布は14ctアイーダ、糸はDMCのようです。38色使用。
アイーダってバリバリに硬いのが多くて好きじゃなかったのですが、
このキットのアイーダは柔らかい気がする~
これはいいかも~♪

さっとチャートも見てみたけど、マークは見やすいです
使うステッチも、2本取りのクロスステッチと、
1本取りのバックステッチ(1色だけ例外的に2本取り?)だけと、シンプル。
色のブレンドとか、フレンチノットとか、ハーフステッチとか
そういうのはなさそう^^
ただ、バックステッチは多いね~。

あぁ、早く刺し始めたーい!
今日はこれから出かけるので、
帰ってきたら準備にとりかかろうと思います。わくわく♪


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

☆☆☆☆☆ Special Thanks ☆☆☆☆☆
こちらのキットは、e_chercher イー・シェルシェ様より無償提供されたものです。
商品名:【ル・ボヌール・デ・ダム】 1125 Green bear sampler グリーンベアーサンプラー

e_chercher バナー小
[ 2014/06/21 09:51 ] Le Bonheur des Dames | TB(0) | CM(4)

刺し子花ふきん『七宝』 

日本刺繍のキットをやったり、こぎん刺しをやってみたりしているうちに、
今更ながら、和柄ってかわいいなぁ~なんて思ったりして。
刺し子の花ふきんでも作ろうかな、と思って材料は買ってあったのです。

それがお友達のブログで刺し子の記事を読んじゃったもんだから、
これはもう、今すぐ刺さずにいられないwww

花ふきん七宝01

さらしを買って線を引くのは大変そうだったので、
すでに模様が印刷済みのものですw 楽ちん
まずは迷い無く針を進められそうな、七宝柄の方をやってみました。

花ふきん七宝02

刺し子、まったく初めてだったので、一応この本を参考にしました。
とはいえ、刺し始めと刺し終わりの糸始末の仕方が分かれば、
あとはラインに沿って、チクチクなみ縫いしていくだけですけどね

花ふきん七宝03

ひたすら、チクチク・・・チクチク・・・

花ふきん七宝04

終わったー
なんか写真だといまいちだけど、実物はなかなかかわいいよ
ま、初めてなので、目は揃ってないし、少しつれちゃったところもあるけど。
家で使うには十分でしょ?!

ピンクの段染め糸もかわいいんだけど、
ところどころに出てくる白い部分が
ステッチが抜けちゃってるように見えるのが、ちょっと残念。
こぎんと違って、糸の消費量が少ないので、
まだまだいっぱい余ってるんですけどー
白地じゃなくて、藍地に刺せば、かわいいかな?!

花ふきん七宝05

裏はこんな感じ。
模様の中心の糸が重なるところが汚いね
刺し始めと終わりは、3目ぐらい重ねてるだけです。


***フリルちゃんへ♪***

麻の葉部分の刺し方、参考になれば

花ふきん七宝06

でも、これだと⑥のところで、裏に糸が渡っちゃうみたい><
ここだけこまめに処理する???

青海波の刺し進め方は、載ってなかったわー。
私ももう一枚は青海波なんだけど


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/13 10:46 ] 刺し子 | TB(0) | CM(4)

日本刺しゅうの会8『竹丸紋』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より8回目、『竹丸紋』です。

竹丸紋01

シンプルなデザインですが、グリーンの取り合わせが綺麗です
ジメジメした季節ですが
少しは爽やかな気分になれるかな?


***フリルちゃんからのプレゼント♪***

ブロ友のフリルちゃんから、かわいいプレゼントが届きました

ティーセット01

ミニチュアのティーセット うふっ、かわいいっ
こんなに小さいのに、陶器で一つ一つ絵付けされてるんだね
アクセサリー用の巾着も入ってました
フリルちゃん、どうもありがとう

ティーセット02

早速、私の分身ちゃんが、優雅にティータイムwww
似合う?!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/07 09:13 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)

プチポワンのコンパクトミラー 

再び、プチポワンです。
前回のお試しで、32ctリネンでもなんとかいけそう?!
という感じだったので
今回も32ctリネンでチャレンジです。(2本取りテントステッチ)

プチポワンミラー01

おぉ!なかなかいいんじゃないですか?!
図案はエレンさんのフリーチャート(コチラから)を使わせていただきました。

と、ここまでは順調だったんです
この後、周りを黒で埋めて、
コンパクトミラー(←オリムパスのキット利用)に仕立てたのですが

プチポワンミラー02

一見、素敵でしょ?!w
相当寝ぼけていたらしく、貼る向きを思いっきり間違えましたwww
上の写真が正しい向き。
めっちゃ傾いてるやん 我ながら、笑えます
文字とか入ってなくてよかったwww

そして、もう一つ気になることが。

プチポワンミラー03

よく見るとね、黒ベタの間から、
リネンの繊維がひょろひょろと飛び出していて、
黒の部分があまり綺麗じゃないんですよ
やっぱり、シルクキャンバスを使うべきだったかなー。

チャートのデザインは気に入ってるし、大きさもぴったりだったのに、
ちょっと残念な仕上がりとなりました
そのうち、シルクキャンバスが手に入ったら
リベンジしてみたいです。

もうひとつ、オマケに。
もともとコンパクトミラーのキットについていたデザインですが、
実は先日刺した、小さいバラの図案がそうでしたw
簡単なので、お試しで刺すのにちょうどよかったの
あれはあれで、結構満足な出来なんですが、
アクセサリーに使うには、もうちょっと細かい目でやってみたい、
という欲がでてきまして・・・。

プチポワンミラー04

同じ図案を、もっと細かいリネンで刺してみました(白い方)。
クロスステッチ用の布ではないですが、たぶん40ct相当ぐらい。
こちらは1本取りのテントステッチです。
あまり大きさは変わらないようにも見えるけど、
やはり目が細かい方がいい感じです

が、こんな簡単な図案なのに、間違えましたー。
そして、ほどけない!!!
後から間違いに気づいても、もう、どうしようもなかったです
うーん、なかなか手ごわいぞ、プチポワン!

でも実は、細かい目のシルクキャンバスにもチャレンジしてみたい!!
と密かに闘志を燃やしているぴちこなのでしたw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/04 10:13 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2014年06月 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: