ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イーラーショシュの会1『チューリップとつぼみのドイリー』 

またまたフェリシモのキットです
春夏号カタログの目玉的存在のコレクションなので、
目にされた方も、既に作られている方も多いと思いますが

『トランシルヴァニアからの贈り物
 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会』の1回目、
『チューリップとつぼみのドイリー』にチャレンジしました。

イーラーショシュ、実はあまり好きではないな~と思っていたんです。
真っ赤な太いラインで、びっしり描かれた模様・・・。うん、苦手
でも、カタログで青い鳥のクッションを見たら、かわいいじゃないですか!
6回シリーズの最後に届くデザインらしいですけど
ま、それまで練習に励みましょう。

イーラーショシュチューリップ01

初回は、ステッチに慣れるための練習用のデザインですね。
かわいい箱には、編み物に使いそうなコットン糸が入っていました
太いなー。

さて、あまり好きではなかったイーラーショシュですが、
あの独特のステッチは気になっていました。
どうやって刺してるんだろう~???と。
「チェーンステッチみたいなもの」と聞いても、
初めて見た頃は、全く理解できなかったものです。
(最近では、アップの写真や、刺している途中の写真など
目にする機会も増えたので、なんとなく想像はつきましたが)

イーラーショシュチューリップ02

上が、普通のチェーンステッチ。基本中の基本ステッチですねw
その輪っかの根元の部分を開いて刺すと、
真ん中のオープンチェーンステッチに。
さらにそれを、隙間なくぎゅぎゅっと詰めて刺すと、
一番下のイーラーショシュのステッチになるんだね
分かってみれば、簡単なことでした

イーラーショシュチューリップ03

で、最初は練習用の鳥さん
フェリシモのキットは、本当に説明が丁寧なのがいいですね!
初めてにしては、まぁまぁじゃないでしょうか

イーラーショシュチューリップ04

そしてこちらが、チューリップのドイリー

イーラーショシュチューリップ05

刺しゅう部分のアップ
最初の方で刺した部分とか、眠かったところとか、ガタガタしてるわw
刺し方は簡単だけど、きれいに揃えて刺すのは簡単じゃないのねー

イーラーショシュチューリップ06

あれ?!かわいいじゃん



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/29 17:29 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(6)

つまみ細工お花の会2『小菊』  

フェリシモの
『ちりめんで形にする和の趣 
 四季折々つまみ細工のお花の会』より
『小菊』です

つまみ細工小菊01

キットは、大1個と小1個のセットですが、
ぎりぎりでカットしたら、小もう1個分、とれました
ふふふ、貧乏性ですねぇw

ピンクのちりめんがかわいいです

大の方には、クリップがついているのですが、
小の方は何もなくて、使い道がなかったので
裏にマグネットシートを貼ってみました

つまみ細工小菊02

ボードがないので、とりあえず冷蔵庫にペタッ
汚れちゃうと嫌なので、すぐ外しちゃいましたけど、
なかなか、かわいいんじゃないでしょうか?!
ボード、買ってこようかな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

『St.Petersburg』途中経過08  

4月に入ってから体調の悪い日が多くて
なかなかステッチが進まなかったのですが、ようやく復調
刺したい物、作りたい物はいっぱいあるもん
後半、がんばろ~

久しぶりに、Theaさんの『サンクトペテルブルク』です。
『聖イサアク大聖堂』ができました~

ペテルブルク140417-01

立派なドーム屋根の聖堂ですね!
このドーム部分、金糸をたくさん使ってます。

ペテルブルク140417-02

どうでしょう?!
キラキラ感が伝わるかなぁ?

さて、このキットで使われてる金糸なのですが、

ペテルブルク140417-03

こんな風に、細い金糸が3本よりになってる物なのですが、
キットなのでカットした状態で入ってます。
そうすると、使う前から端の方はほぐれた状態になってるし、
とっても刺し難い糸なんです。

で、自分なりの解決法は・・・
端のほぐれた部分は、もったいないけどカットしてしまい、
両端に「ほつれ止め液」をちょっと塗って、
乾かしてから使ってます。
これでバラバラになることは無いので、
だいぶ刺し易くなりました

DMCのDiamantとかも3本よりなので、
同じ方法が使えるかな~?と思ってます

では、全体像を。

ペテルブルク140417-04

残りあと一つになりました~



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/17 17:21 ] Thea | TB(0) | CM(4)

日本刺しゅうの会6『花菱』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より6回目、『花菱』です。

花菱01

なんか触覚みたいなのがついてるなぁ?!と思っていたら、
花菱を蝶に見立てた文様なんだそうです。
・・・触覚で合ってたのかw

あまり気乗りしなかったデザインなのですが、
刺してみたら、意外とかわいかったです


***オマケ・今日のフクちゃん***

手乗りっちゃ、手乗りなんですけどねー、
だぁさんにはデレ~~~っと甘えて、カキカキされてるのに、
あたしには、手の上でスリッ、スリッ、スリッ

fuku140410.jpg

胸のモフ毛がぱっくり割れて、
中からなにか出てきそうですw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/10 17:27 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2014年04月 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


