ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Dear Alice』途中経過03(3月分)  

脱線してばかりの3月でしたが、アリスちゃんも少しは進んでますよん

まずは、

アリス3月01

白うさぎがでました
アリスの白うさぎって、
ちょっと冴えないおじ様のイメージがあったのですが、
この子はとってもかわいいです
表情が、いいね!

それから、

アリス3月02

茶色と緑のもやもやゾーン&トランプがでました。

このもやもやゾーン、
刺してる時は植物なのかなー?と思っていたのですが、
どうも石積みの井戸の壁面のようです。

トランプの札は、スペードの
この絵全体には、上の方に小さくあと2枚出てくるのですが、
それはスペードのと、スペードの
この3枚、間違えて植えてしまった白バラに
必死で赤ペンキを塗ってる庭師トリオですね!

そう思ってよく見ると、トランプにうっすら描かれている絵、
とんがり帽子をかぶり、ペンキの缶を持った小人のように見えます
原画ではもうちょっとはっきり見えるのですが、
刺繍ではきびしいかな?

さて、ここで1枚目の写真に戻っていただいて、
写真の左上の方、うさぎの耳の後ろにある
薄茶色と薄緑の大きなシミのような物体・・・。
実はこれ、白バラのはずなんですけどーーー
どうやっても、白バラには見えなーーーい

気を取り直して、全体像です

アリス3月03
『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


現在10枚目の途中です。
このまま、1段/2ヶ月のペースでいけば、
14ヶ月で完成できるハズ、と皮算用してますがw


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/31 09:11 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)

こぎんポーチの会2『ペンケース&ティッシュケース』  

フェリシモの
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」より
今回は小物2つのセットです。

こぎんティッシュケース

ティッシュケースと、

こぎんペンケース

ペンケース

こぎん刺しは楽しいのですが
相変わらず、仕立てで苦労してます
コングレスって、ほんときれいに仕立てるのが難しい

このペンケースのデザインが一番欲しかった物なので、
こぎんポーチの会は、これにて終了です
ま、昨日また、新しいコレクションが届いたところだけどねw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/29 21:27 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

カロチャのミニドイリー 

ぼちぼちアリスちゃんも進めてはいるんですけど、
茶色とか緑とか、ダークな色ばかりで・・・
きれいな色が恋しくなったので、
カロチャでもやってみようかな、と
息抜きなので、小さいものですが。

カロチャのミニドイリー

やっぱり、明るい色は刺してても楽しい
春らしいミニドイリーになったかな?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/22 09:23 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(2)

ドロンワークのドイリー 

突然ですが、ドロンワークにチャレンジしてみましたよん
織糸を抜くのは、ヘムかがりしかやったことがないのだけど、
ちゃんとできるかなぁ?

大塚あや子先生の、この本から

ドロンワークドイリー05

作り方が写真入りで詳しく載ってるものをセレクト

まずは目数を数えて、織糸を抜いていきます

ドロンワークドイリー01

抜いた糸の始末が意外と大変だったけど、まぁ順調

ドロンワークドイリー02

更にヘムかがりと、
ボタンホールステッチでの角の処理をして、準備OK!

さて、ここからが未知の世界です
本の写真とにらめっこしながら、かがりを入れていきます。
あれこれ迷いつつも、時間をかけて・・・できました

ドロンワークドイリー03

初めてなので、ちょっと歪んでるところもありますが
なんとか形にはなったかな?

周りにもヘムかがりを入れて、できあがり

ドロンワークドイリー04

かがりの部分は、もうちょっと練習が必要ですが、
とりあえず、ちゃんと完成してよかったです


ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/17 17:52 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(4)

日本刺しゅうの会5『さくら』  

フェリシモの回し者のようで、すみませんw

『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』の
5回目、『さくら』ができました

さくら01

優しい色合いで、素敵でしょ?!
桜の季節が楽しみです
圧巻のソメイヨシノもいいですが、
若葉と一緒に花が咲く山桜も大好きです

桜餅は、道明寺派


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/13 09:47 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)

つまみ細工お花の会1『都わすれ』 

今日は、刺繍ではなく工作です?!

またまたフェリシモのキットですが、
『ちりめんで形にする和の趣 
 四季折々つまみ細工のお花の会』より
『都わすれ』です

都わすれ01

これって、針も糸も使わず、
切って、折って、ボンドで貼るだけ!!なんだね
真ん中のビーズも、ボンドでくっつけてるだけなので、
若干不安なんだけどぉ・・・
一晩、そっと乾かしておけば、大丈夫かしら~?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

日本刺しゅうの会4『南天』  

1ヶ月って、あっという間ですよね?!
作るのが追いつかなくて、キットが溜まりがちです

フェリシモのキット
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』の
4回目、『南天』ができました

南天01

このデザイン、サテンステッチの練習以外のなにものでもない!!
でも、フリーステッチ初心者にとって
サテンステッチできれいな丸を刺す、というのは
案外難しいものではないでしょうか?(私だけ?!)
練習のつもりで、丁寧に刺したつもりだったんだけど、
ちょっとカクカクになっちゃったかなー

次のデザインは『桜』なんだけど、
これがかわいいんだよ~
早めに作りたいと思うので、お楽しみに


***オマケ・今日のフク&ピーコちゃん***

フク&ピーコ140305

ピーコちゃんとだぁさんに、ダブルでカキカキされて
うっとり~~~なフクちゃんなのでしたw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/05 17:41 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02 | 2014年03月 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


