ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Dear Alice』途中経過02(2月分)  

今月は、ペテルブルクの方がメインの感じだったので、
アリスはちょっとだけですが

右下の最も黒い修行エリアをやっつけました~

まずは1色目、黒。

アリス2月01

+ 2色目、茶色。

アリス2月02

+ 3色目、緑。

アリス2月03

この絵、135色も使うのに、たった3色でここまで埋まりました
残りも埋めて、

アリス2月04

結局、草の葉が一枝だけなので
今月はつまらないです、ごめんね。
来月からは、少しずついろんなモチーフが出てくるかな?

全体像です。

アリス2月05
『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


2段目(7枚目)に入りましたが、
まだ黒から抜け出せていません
ふぅ~
が、がんばるよ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/28 09:35 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(2)

『St.Petersburg』途中経過07 

ソチオリンピック、毎日寝不足になりながら見てましたよ~
若手もベテランも、本当に頑張っていましたね!
メダルに輝いた選手にも、惜しくも手にできなかった選手にも
たくさんの感動をもらいました
ありがとう

さて、Theaさんの『サンクトペテルブルク』です。
尖がった建物、『旧海軍省』ができました。
この建物だけ、教会系じゃないんですね。

旧海軍省01

実は、オリンピックの開会式のセレモニーの中で、
カラフルたまねぎに続いて
ピョートル大帝時代のサンクトペテルブルクの街の地図が
映し出されたのですが、
そこで、”海軍省前の広場に集う軍人たち”
という演出があったんですよ!!
えー?!それって、この建物じゃん?!と、
変なところで、一人で興奮してしまいましたwww
(比較的地味なパートだったので、覚えてる方は少ないかも

ということで、オリンピックを見ながら、これをチクチクしてました

全体像です。

旧海軍省02

右側、終わりました~



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/24 12:24 ] Thea | TB(0) | CM(4)

『菖蒲』軸装が出来上がりました♪ 

昨年末に刺し終えていた『菖蒲』のその後ですが。
ふふふっ、額に入れると思いました?

実は、刺している時から、漠然とですが、
周りに和柄の布をあしらって、
掛け軸風のタペストリーに仕立てようかな~、と考えていたのです。
原画が日本画(美人画)なので、ね

が、いざ刺し終わって仕立てようと思うと、
これが全然決められない
時間のかかった作品だけに、仕立てで失敗したくないし~

と、ネットで参考になる掛け軸を探したりしているうちに、
だんだんと、ここはやっぱり、プロに頼る方が・・・
と考えるようになり、
掛け軸屋さんに作品を持ち込んだのが、先月末。
そこから、待つこと、3週間(ん~、どきどき

本日やっと、受け取りに行ってきました!

前置きが長くなりましたが、お披露目です
じゃ~~~ん

菖蒲軸装01

さすが、プロです!(当然?!)
とってもきれいに仕上げて下さっていました

散々悩みぬいた末、選んだのは
最もシンプルなデザインに、これまたシンプルな紫の無地の布www
でも、中の絵がごちゃごちゃしてるから、
スッキリしてていいんじゃないかしら?
(写真は実物とちょっと色の感じが違って見えるけど><)

菖蒲軸装02

ちょっとアップで
(こっちの方が、実物の色に近いかな? 微妙だけどw)


自分で言うのもなんですが、これは良い作品に仕上がったと思います


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/20 17:39 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(10)

こぎんポーチの会1『ミニバッグ』 

先月のこぎんコースターに続いて、マイこぎんブームの第2弾
フェリシモのキット
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」より
『ミニバッグ』を作りました

キットの説明書では、こぎん刺しは片面のみでしたが、
たっぷり糸が入っていたので、両面刺してます

こぎんミニバッグ01


オリンピックを見ながら刺すのにちょうどいいかな?!
と思って刺し始めたのだけど、
TVの方に夢中になりすぎて、なかなか針が進まず、
思ったより時間がかかってしまった

このバッグ、写真では大きめに見えるかもしれませんが、
二つ折りの財布を入れるのにちょうどいいぐらいのミニサイズです。
ちなみに私は長財布愛用中なので、ちょこっとはみ出しますw
果たして、このバッグに出番はあるのでしょうか~?!

こぎんミニバッグ02

生成り地に白糸で、きれいな模様です
なんとなく、雪の結晶っぽいかな?

現実の雪は、もういらないけどねー!!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/17 22:51 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

雪だー♪ 

昨日は、関東地方もすごい雪でしたね~
寒いのは大嫌いで、ストーブの前で丸まってるスパイクですが、
クッキーで騙し騙し、雪の残るバルコニーに連れ出してみました

spike雪01

「雪だ~」と、楽しそうに見えるでしょ?!w
(本音は、「クッキーちょうだーーーい」)

spike雪02

ずっぽり!

spike雪03

そして、衝撃のへん顔www

以上、ちょっと無理矢理な雪遊びでした


一方、最近のピーコちゃんは、
人間よりもフクちゃんが気になってしょうがない様子。

140129_ピーコフク

フクちゃんの後をついて回ってます


***オマケ・バレンタインチョコ***

少し早いですが、我が家の小鳥男子(だぁさん)へ、
バレンタインチョコです
初めて、見た目重視で選んでみましたw

チョコ01

かわいいでしょ?

チョコ02

中身は、セキセイ&ボタン&オカメさん
しばらくは、食べられないことでしょうwww

チョコ03

「君はボクを食べられる?」



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/09 14:41 ] ペット | TB(0) | CM(10)

『St.Petersburg』途中経過06 

Theaさんの『サンクトペテルブルク』、
青いドーム屋根が印象的な『トリニティ聖堂』ができました

ペテルブルクトリニティ01

黒地に濃いブルーは、目が疲れるよ
でも、この色、好きだな~

実際の教会はどんな感じなのかな~?と検索してみたら・・・

320px-Trinity_Cathedral_in_Saint_Petersburg.jpg

2010年に改修工事が終わって、現在はこうなっているようです
(写真はwikipediaからお借りしました)
壁が真っ白なのは綺麗だけど、屋根、金色のドット模様だしwww


刺繍の方の全体像はこんな感じです

ペテルブルクトリニティ02

のんびり進めてまーす



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/05 10:14 ] Thea | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2014年02月 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


