ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『Dear Alice』途中経過01(1月分) 

『Dear Alice』の途中経過です。
ちょうど4枚目まで終わりました

アリス1月01

『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


白ウサギのメタボ腹と傘が見えていますが、
それ以外は、ひたすらダークゾーン
スタートダッシュで勢いのあるうちに、
できるだけ黒ベタをやっつけておきたかったけど、
やっぱり飽きるwww
すでに黒糸、一束以上使っていますが、
まだまだ続きまーす!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/31 09:46 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)

こぎんコースター 

初『こぎん』です
カウント系ステッチ大好きなので、少し前から気になってたの

選んだのは、オリンパスのコースターのキット。
一番簡単そうだったから~

こぎんコースター01

チクチクというより、ザクザクw 楽しいです
こぎん針の大きさに、思わず笑ってしまいました!

6本取りなので、時々糸がずれたり、よれたりしちゃうけど、
パターンが頭に入ってしまえば、いちいちチャートを見る必要もないし、
どんどん進む感じがGood!だね

こぎんコースター02

あっという間に、模様一つ完成

こぎんコースター03

裏です!
裏もちゃんと、白黒反転の模様になってて、いいじゃん

こぎんコースター04

コースター5枚分、出来ました
仕立てがへなちょこなのは、見逃してね
(こういう厚地のものを、きれいに縫うコツってあるのかしら?)

こぎんコースター05

手持ちの布で、裏をつけて仕立ててみたんだけどね
ミシンはともかく、こぎん刺しはとっても楽しかったです


***オマケ・今日のフク&ピーコちゃん***

20140128怪獣フク

『怪鳥フク』に、たじろぐピーコちゃん
フクちゃん、目が三角になってるよぉーwww



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/29 16:07 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(6)

NEW ピーコちゃん 

先週、だぁさんの実家&甥っ子くんちにお邪魔してきました。
「近くの巨大ホームセンター(=ペットショップもでかい!)にも寄る」
という、だぁさん。
・・・枡カゴ持って、新しい子お迎えする気まんまんなんですがぁー

「新しい子は、暖かくなってからお迎えしようね」と言っていたのに、
連れ帰ってきちゃいましたよ

ピーコちゃん140116-01

新しい『ピーコちゃん』ですw ヨロシク
だぁさん的には、セキセイインコ=ピーコらしくって
実家で飼っていた時から通算して、
この子は『五代目ピーコちゃん』ってことらしいですwww
性別はまだ不明。

今のところ、自分のケージにはだいぶ慣れてきたようですが、
外には出てきてくれません。
無理矢理出すと、飛んで逃げようとして、落ちる
(ペットショップで羽を切られているため)か、
髪の毛、襟、袖、脇の下などに、とにかく潜り込もうとするかの
どちらかです
慣れるには、時間がかかりそうですね。

という訳で、なかなか写真を撮らせてもらえないので、
こちらの子の写真を

ポポちゃんブログ用

甥っ子くんちの『ポポちゃん』
ふなっしーカラーの女の子。

この子が、甥っ子くんにだけラブラブで、
他の人(ママさん、じいちゃん、ばあちゃん)には攻撃的だと
いうのですが・・・。

だぁさんがそっと手を入れてみると、
ちょっと乗ってすぐ逃げるけど、攻撃はしてこないよ
更には、金網越しに、カキカキさせてくれてるよ

「じゃ、あたしもー」と手を入れてみる
すかさず、ガブッ!(←本気噛み) えっ?!
「おいで~」 ガブガブッ! ・・・撃沈

ポポちゃん基準では、
甥っ子くん(若い男) 
だぁさん(一応男) 
じいちゃん(もはや男ではない?) 
ママさん、あたし、ばあちゃん(年齢関係なく女=ライバル)
ってことなんですかね?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/24 10:14 ] ペット | TB(0) | CM(12)

日本刺繍展に行ってきました 

昨日、松屋銀座で開催中の「草乃しずかの世界展」に
行ってきました。(本日最終日(~午後5時まで)です^^;)

最終日前日の日曜日ってことで、激混み必至だろうな~と思ったので、
マダムの皆様が減りそうな、夕方6時すぎに行ってみたら、
大当たり
空いてる~ラッキー
ひとつひとつ、じっくり見ることができました

草乃しずか刺繍展図録


はぁ~日本刺繍、美しいですね~
草乃先生のデザイン、どれもとっても素敵で、
ため息がでるような美しい作品がいくつもありました
東日本大震災後に刺された、天女のタペストリーなど、
心にグッとくるものがありましたよ。

絹糸の艶も綺麗だし、金糸、銀糸の輝きも華やか!
(日本刺繍って、思っていた以上に金糸銀糸を多用するのですね?!)
そして、圧倒されたのが針目の美しさ。
どうやったら、あんなに綺麗に揃うのかしら~?

私など、一生かかってもあんなに完璧な刺繍は無理だわ
と、ものすごい壁を感じましたがw
それでも、少しでも近づけるように、練習頑張ろう!と心に誓いました。
(日本刺繍ではないけれど)

そして、着物ってやっぱりいいですね!
日本人なのに、着物を全く着ないし、着られない
というのは、なんだか寂しいし、もったいないことかも?!



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/20 10:34 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

日本刺しゅうの会3『雪輪に麻の葉』  

フェリシモのキット
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』の
3回目、『雪輪に麻の葉』です

雪輪に麻の葉

麻の葉は、和柄の中でも好きな模様
なるほど、こうやって刺すのね!

細くてスルスルの金糸、扱いには十分気をつけていたつもりなのに、
一部、緩んでしまっているのが残念です。
最初に長く渡す糸は、もっときつく引いておくべきだったのか?!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/14 08:46 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)

『St.Petersburg』途中経過05 

掛け持ちなので進みはゆっくりですが、
Theaさんの『サンクトペテルブルク』もやってますよん。

『聖ニコライ聖堂』ができました

ペテルブルク140108-1

白とパステル系水色の、とっても美しい聖堂です
・・・が、刺している時から、下の部分が
つけまぱっちりの目玉に見えてしまって、落ち着かなかったwww

全体はこんな感じ。

ペテルブルク140108-02

アリスちゃんが、ダークな色ばかりでテンション下がりそうなので、
きれいな色が恋しくなったら、これやろう


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/08 09:51 ] Thea | TB(0) | CM(4)

『Dear Alice』始めます! 

あけましておめでとうございます

今年もチクチクいきますよ~(←お局宣言ではありません)

『菖蒲』が終わったら、コレと決めていました!

Tilton Dear Alice 小

『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558

昨年、クロスステッチャーさんの間で大ブレイクしたシリーズなので、
かなり出遅れてますね
でも逆に、既に進められている方の様子を
見せていただくことができたので、
いい感じに絵が出てくることは確認済み
Shuさんのオリジナルの絵よりは、暗めに再現されているようですが、
安心して刺し進めることができそうです

アリススタート01

昨日、一日かけて布と糸を準備しました。
25ctエタミン(1over1)、135色です。
色数、多いわぁー!!細かい色換えが待ってるのか?!

チャート枚数は42枚ですが、右端の7枚はほんの少しなので、
全体のサイズは『菖蒲』より少し大きいだけでした

アリススタート03

いつも通り、左下スタートです。
・・・黒ベタ
最下段は、修行のような黒ベタが続くようです

そして、『菖蒲』同様、こちらもマイペースで月一更新の予定です。
(せめて、チャート1枚ごとにUPすれば、
少しは更新頻度も上がるのですが、
チャート境界を無視して、2枚、3枚と並べて適当に刺しちゃうので、
きっちり何枚目完成とならないのです
なので、ブログの更新が滞っている時は、
アリス、頑張ってるんだな?!と思っておいていただければ、
たぶん正解ですw

一応、1年半~2年での完成を目指したいと思いまーす

では、本年もどうぞよろしく


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/03 09:51 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(8)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2014年01月 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: