ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『菖蒲』途中経過(9月分) 

少しペースダウンしちゃって、思ったほどには進んでいませんが、
22/30枚目まで終わり、現在23枚目をチクチク中。

菖蒲9月分

25ct(エタミン)1 over 1 (350×517目)
Artwork by Haruyo Morita
Pattern designed by Mystic Stitch Inc.


美人さんのお顔まであと少し、というところで
来月に持ち越し~
薄いベールの透明感がきちんと表現されてて、なかなかです


***オマケ・今日のフクちゃん***

fuku130929.jpg

オカメの正面顔って、なんかマヌケですね、ぷぷぷっ
相変わらず「ピーコちゃんっ♪」ばかりですが、
よくおしゃべりしているので、男の子かな?
たまーに、「フクちゃん」と言っているような、いないような・・・。



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2013/09/29 14:10 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(2)

ブラックワークのビスコーニュ 

ブラックワークのミニサンプラーが完成しました~

ビスコーニュ01

・・・嘘です(笑)
このままでも結構かわいいんですけどね
まだ完成じゃないです

ビスコーニュ02

切って、繋いで・・・

ビスコーニュ03

ビスコーニュになりました

最後の最後で、綿の詰め方が甘くて、
いまいちハリのないビスコーニュになってしまいましたが
こういうの、好きだわ~

チャート&作り方は、コチラのサイトのものです

ブラックワーク、なかなか楽しいですね
クロスステッチより頭の体操にもなるかもwww


***オマケ・今日のフクちゃん***

最近は飛ぶのも上手になってきました
が、着地はあまり上手ではなく
着地点は人の頭(結構グワシッとつかまれる)か、ココ↓

fuku130831.jpg

厚み1cmしかない額に、いつも必死で張り付いてます
とまりやすそうな所は、他にもいろいろあると思うんだけどねぇ?

(ちなみに、フクちゃんが飛びはじめると、
ピーコさんはパニック状態で逃げ帰るのですが、
先日、キッチンの方へ逃げ込んだ?!ので見に行ったら、
ゴミ箱の中に落ちてました

それから、よくさえずります
朝はピーコさんと二人で大合唱・・・なのはいいのですが。
ピーコさんのおしゃべりを真似してるようで、
明瞭な発音ではないものの(そもそもお手本自体が不明瞭w)
「ピーコちゃんっ♪」を連発するフクちゃん

いいえ、あなたは『フクちゃん』ですよぉ~




ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/09/16 14:39 ] ブラックワーク | TB(0) | CM(2)

ハーダンガーのイニシャルラベル 

簡単な物ですけど、こんなの作ってみました。

イニシャルラベル01

イニシャルのPとF、書体によっては結構似てるので
結局は色で区別してるようなもんですけどw

何に使うのかというと、

イニシャルラベル02

ピーコさんとフクちゃんのごはんを入れてる
ペットボトルのラベルにしてみました
間違えても全然問題ないんだけど、中身が微妙に違うのよん


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/09/05 11:47 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(2)

若冲展に行ってきました 

久しぶりに遠くまでお出かけしてきました
(たぶん、新幹線に乗るのも、3年ぶりぐらいかな?
福島県立美術館で展示中のプライスコレクションを見るためだけに、
福島へ

若冲展図録

私、はっきり言いまして、絵のことなどなーんにも分かりません
いつだったか、NHKで嵐の大野君がナビゲーターを務めていた
若冲の特集番組を見て、突然その魅力にとりつかれてしまった、
にわか若冲ファンです

わざわざ高い交通費を払ってまで行くのはどうかと思ったけど。
館内はかなり混み合っていて、
なかなかゆっくり見れる状況でもなかったけど。
それでも行ってよかった!!

若冲の絵は、少しでも空いてる所を見つけては
あっち行ったりこっち行ったりしながら、
しつこく何度も見てきたし
若冲以外も、素晴らしいコレクションだったし

素敵だなぁと思った絵とか、すごいなぁと感動したところとか、
いろいろあるけど・・・。
所詮、ど素人の意見なので、ここに書くのは自粛しますwww
今夜は、買ってきた図録を見ながら、昼間の余韻に浸ろ~っと


ところで、福島土産といえば?

ままどおる

私は断然、ままどおるなんですけどぉ~
だぁさん的には、かんのやのゆべしなんだって。

もちろん、自分ち用です



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/09/04 21:37 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2013年09月 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


