ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『菖蒲』途中経過(8月分)  

8月は、結局こればかりやってたかも~
おかげでだいぶ進んだよん
美人さんの着物と手が出てきて、
一気に全体像が見えてきた感じ?!


菖蒲8月01

25ct(エタミン)1 over 1 (350×517目)
Artwork by Haruyo Morita
Pattern designed by Mystic Stitch Inc.

20/30枚目まで終わって、残すはあと2段。
このペースでいけば、年内に完成までいけそうです

ちなみに。
私の刺し方は、
左下→右上、ベタ&使用量の多い色→穴埋め
が基本です。
(注:ぴちこは左利きで、×の向きも反主流派です

パーキングもチャレンジしてみたことはあるけど、
私にはできなかった・・・
両手刺しも練習してみたけど、
刺し目がいまいちキレイに揃わなくて、
結局片手でやってます
だから、ステッチスピードは速くない、というか
むしろゆっくりな方だと思います。

今はこの方法で、ただただ無心に刺し進めているだけですが、
後から穴埋めの難点は、裏がとてつもなく汚いこと
最後に長めの糸が縦横無尽に渡りまくることになるので
(一応、渡る糸は2cmぐらいを限度にしていますが・・・)

菖蒲8月02

ヒドイもんでしょう?!
ベタ部分と色換えが激しいところの厚みの差も気になるところですが、
表にはあまりひびいていないようなので、まぁいっか?!

あ、これはこの作品(25ct全面刺し)に限っての刺し方で、
目の大きさが違う物や、裏が見える作品の時は
刺し方も違いますよ!!

例えば32ctリネンに2over2で刺した時の裏は、こんな感じです

刺しゅう裏側


話は変わりますが。
チャート、買っちゃいましたえへへ

アリス表紙

大人気の、Shu Mizoguchiさんの『Dear Alice』

やっぱり、かわいいよね~
話題になり始めた当初から、ずっと気にはなっていたんだけど、
次の作品は、『菖蒲』が完成間近になってから改めて検討しようと思って、
買うのは待とうと思っていたんだけど。
(だってその時に、他の作品に心移りしてたら、無駄になっちゃうから)
なのに、国内のネットショップで”在庫1”を見かけちゃったら、
つい、ポチッとwww

もう、心決めたぞ! 次はコレ!!
でも、『菖蒲』が終わるまではオアズケだぁーーー!!!




ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/08/29 10:42 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(2)

『St.Petersburg』途中経過02 

フクちゃんに邪魔されながらも、ボチボチ進めてます

ペテルブルク130821-01

Theaさんの『サンクトペテルブルク』、横に刺し進めて
『血の上の救世主教会』の下側部分が見えてきました。
次は上に向かいまーす


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/08/21 14:38 ] Thea | TB(0) | CM(2)

フクちゃん、元気に育ってます 

フクちゃんのお相手ばかりで、チクチクが進みません

さて、最初はおとなしくて、餌も食べてくれず
心配していたフクちゃんですが。

だいぶ慣れてきましたよー

fuku130801-01.jpg

初めて手からご飯を食べてくれて、感激~
と思ったら、その後あっという間に手に乗り、
さらに肩にも

fuku130802-01.jpg

今度は、甘えん坊全開で、肩というか、
首にべったり張り付いて離れない
嬉しい~けど、暑いし
爪が痛いよ・・・。

な~んて、嬉し泣きしてたのも、ほんの2日ほど。

その後は、いろんな物に興味を持ち出して、
一人遊びに夢中のようです。
(っていうか、イタズラ三昧w)
ご飯も、たくさん食べるようになりました

fuku130806-01.jpg

仲良く食べているように見えますが、お互い警戒中w
で、近づきすぎると・・・

fuku130806-02.jpg

(写真、ブレブレですみません
威嚇しているのはフクちゃんの方
ピーコさん、たじたじです
が、がんばれ、ピーコさん

fuku130806-03.jpg

落ちていた輪ゴムを発見し、ご機嫌で遊ぶフクちゃん。
リモコンを齧ろうとしたり、リネンのネップを引っ張って遊んだり、
メガネをよじ登ってきたり・・・。
とにかく、目についた物はなんでもターゲット。

当然、これも?!

fuku130807-01.jpg

いやぁーーーー
糸、引っ張らないでーーーー

fuku130807-02.jpg

カメラだって興味津々で寄ってきます



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/08/07 18:48 ] ペット | TB(0) | CM(2)

『菖蒲』途中経過(7月分)  

マイペースで進めてます
『菖蒲』の方は、現在17/30枚目をチクチク中。

菖蒲7月分
25ct(エタミン)1 over 1 (350×517目)
Artwork by Haruyo Morita
Pattern designed by Mystic Stitch Inc.

半分を過ぎて、美人さんの帯とお着物あたり、
今一番楽しいところです
『ペテルブルク』も楽しくて進めたいし、
どっちを優先するか悩ましいところ



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/08/01 10:57 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2013年08月 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: