ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

我が家にオカメがやって来た! 

はじめまして、オカメインコのフクちゃんです
どうぞ、ヨロシク

fuku130730-02.jpg

だぁさんの同僚さんちで生まれた、3兄弟の一番上の子を
貰いうけました。
頭の後ろがハゲているのは、先に下の子が里子に出されてしまった後、
親鳥がストレスから毛引きしちゃったらしくて
新しい毛が生えてきたら、かわいくなりますんで、ご心配なく


で、このフクちゃん、かなり臆病なのか
初日は警戒した様子でじっとしたまま、全く動かず

2日目になっても、全く餌を食べる様子がないので
かなり心配しましたが。
(強制的に流動食を与えてはみたけれど・・・)

2日目の夜から、少し警戒も解けてきたのか、動きが!
見ていない時に、こっそりご飯、食べたようです。ホッ

fuku130730-03.jpg

ずーっと奥でじっとしていた(ピーコさんを見ていた)のですが、
自分から止まり木にも乗って、少し前に出てきました


そして3日目の今日、自分から出てきて、飛んだ~!!
バタッバタッと、超ヘタクソ飛行の末・・・

fuku130731-01.jpg

エアコンの上で、まったり
プイーッと鳴かれても、
そこ、手が届かないので、どうしようもないです

そして、もともとセキセイと一緒に飼われていたせいか、
ピーコさんのことを怖がる様子はなく、
どちからというと興味津々のようなので、
(ピーコさんの方は、全く気にもとめてないようなのですが

ピーコさんちをお掃除する間、試しに一緒に入れてみた

fuku130731-02.jpg

フクちゃんには目もくれず、粟穂まっしぐらなピーコさん
だーよーねーーー


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/31 11:44 ] ペット | TB(0) | CM(6)

『St.Petersburg』途中経過01 

Theaさんの『サンクトペテルブルク』、
さっそく少し、刺し進めてみました。
楽しい~

ペテルブルク130727-1

この絵の中心である『血の上の救世主教会』あたりを下から攻めてます。

このキット、18ctに1本取りなので、
糸全体のボリュームは思ったより少ないのですが、
色数はなんと112色も使ってます!
写真ではいまいちですが、実際はなかなかキレイです

今までは18ctなら2本取りで、みっちりとした感じが好きだったのですが、
1本取りも悪くないなぁと思いました。
黒ポチが気にならないかなぁ?と心配していたのですが、
(確かにいっぱい見えているんですけど!)
あんまり気にならないから不思議です
でもアップで見るとキレイに×が並んでいて、
これぞクロスステッチ!って感じ

ペテルブルク130727-2

ただし、金糸は刺しづら~い



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ 2013/07/27 17:00 ] Thea | TB(0) | CM(4)

『St.Petersburg』準備編 

掛け持ちでやるには、ちょっと大物すぎる気もしますが
散々迷った末 先日購入したこのキット、始めようと思います

ペテルブルク01

Thea GOUVERNEURの世界の名所シリーズ(?)の中から、
『サンクトペテルブルク』黒布バージョン
18ctアイーダで、79×50cm。デカイです!

パリとかニューヨークとか、いろいろある中で、
タマネギいっぱいのこの絵に魅かれたのw
そして、この絵に限っては、絶対に
白バックよりも黒バックの方がかっこいいと思ったのです。
ええ、分かってますよ、黒布はとっても刺し難いってこと
覚悟の上です。目薬さしつつ、がんばりますw

とりあえず、布と糸、準備しました。

ペテルブルク02

といっても、ほぼ、キットの布に端ミシンかけただけですw
糸も仕分け済みの状態で入っていたんですけど、
ちょっと使い勝手が悪そうだったので
(並びが縦&紙がペラペラ)、
自己流簡易オーガナイザーにセットし直しました。

これ、牛乳パックに切り込みを入れただけの物です(爆)
(キットのやつより、更にショボくなってるじゃないかー?!

ステッチャーさんの中には、すごーく良く工夫されてて
立派なオーガナイザーを手作りされてる方が多くて
本当に感心してしまうんですけど、
意外とこんな簡単なものでも、私は間に合ってますw
結構丈夫ですよ
そして収納場所をとらないのが、最大の利点

ペテルブルク03

リビングで、1つのスタンドフープを使い回して刺しゅうしてる環境なので、
複数の刺しかけ作品の布とチャートと糸を
かご一つにまとめて片付けられるコンパクトさがいいんですよん



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/22 23:35 ] Thea | TB(0) | CM(2)

Lv2 デイジーとバラの蕾 

ロング&ショートst.の自主練、継続中
都合により順序が前後しますが、

Project 9 "Daisy Spray with Pink Rosebuds" (Lv2)

DaisySpray.jpg
(Needle Painting Embroideryより)

少しは上達したでしょうか?


ここでちょっとしたお悩み発生中。
下絵を写すための道具なんですけど。

普段、クロスステッチのグリッド線を書くのに愛用してる
水で消せるタイプのチャコペン
これは霧吹きでシュッとするだけでもきれいに消えて便利なんですが、
(というか、湿度の高い今の時期、勝手にどんどん消えていく~
繊細なフリーステッチの下絵を写すには、線がにじんでしまって
いまいちきれいに描けないんですよ(私が下手なだけ?)

で、フリーステッチ用には、
ルシアンの刺しゅう用コピーペーパー+骨筆でトレースしてるんですが、
やはりきちんと写せて、刺しゅうする時はすごくいいんです!
が!!!
「水洗いでかんたんに消せます!」って書いてあるくせに、
全然落ちやしなーい
今回も、白い花びらのところが、かなり目立ってしまっていて、
漬け置き、押し洗い、ゆすり洗いで格闘すること、約2時間
しまいには爪先で少しこすってみたりしながら
なんとか落としましたが。

何か良い方法、ありませんかねぇ?



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/16 08:10 ] フリーステッチ | TB(0) | CM(2)

我が家の夏の風物詩 

普段はコストコの人混みが大嫌いなだぁさん
あたしだけが店内に入り、だぁさんは車の中で本読んで待ってる、
なんてこともしばしばなんですが。
今日はやけに、ノリノリ
目的は、す・い・か!!

いやね、今年もすでに、スーパーのカットすいかなら
買ってあげてるんですよー
でも、やっぱり丸ごと1個、買いたいらしい

で、つい先ほど、食後に1/4個、かぶりついて満足したらしいです
(あたしもスイカ、好きですけどね、
食べやすいように一口大にカットしてから食べますよ

さて。仕上げはこの人の出番です?!
普段は大嫌いなお風呂場にも、ノリノリでついてきますw

スパイクすいか01

だぁさんに耳を持ってもらい、お風呂場でかぶりつく、スパイク

スパイクすいか02

必死すぎて笑えますw

スパイクすいか03

キレイに赤いところだけ、なくなりました。
だぁさんに負けず劣らず、スイカ好きな犬・・・。

なんかこれ、毎年恒例になりつつあるんだよな
(あ、あたしは小さくカットして、あげてますよw)

しょーもない写真でスミマセンでした~



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/03 21:26 ] ペット | TB(0) | CM(4)

Lv1 スミレ&バラの蕾 

ロング&ショートst.の自主練、頑張ってまーす

Project 5 "Violet" (Lv1)

Violet.jpg

Project 6 "Burgundy Rosebuds" (Lv1)

Burgundy Rosebuds
(Needle Painting Embroideryより)

なかなかお手本通りにはいきませんが、まぁなんとか
Lv1はここまでで、次からLv2に入ります。
練習あるのみっ!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/02 20:49 ] フリーステッチ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2013年07月 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: