ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クチュリエデビュー 

突然ですが、Couturier(クチュリエ)って知ってます?
通販のFELISSIMOがやってる、手作り雑貨の会なんですけど。
これがなかなかかわいい刺繍キットとか出してるみたいで、
へぇーと思って見ているうちに、いろいろやってみたくなって、ね
どうせなら、今までやったことのないやつとか、
役に立ちそうなものがいいかな?!と思って、
2つほど、買ってみました。

FELISSIMO自体は、独身の頃に少しだけ買ってたことがあるけど、
クチュリエは初めてです。
(あ、でも千趣会のマンスリークラブはやってたなー。
そーいえば、まだ作ってないキットもあったような・・・

話がそれましたが、とりあえず1つ目のキットを作ってみました。
『かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会(全6回)』の1回目、
”ネット編みのドイリー”です。

レース編み10月01

はじめての、とある通り、レース編み初挑戦です
棒針編みなら、セーターとか編んだことがあるけど、
かぎ針編みはあんまりやったことがないんだよねー、
細編みと長編みぐらいしか分かんないし、
レース編みって糸は細いし、模様は複雑そうだし…、
なんか大変そうって思ってました。

で、やってみた感想。
編むだけなら、難しくない!!!
なんだ、鎖編みと細編みと長編みができればOKじゃん?!
レース糸も、想像してたほど細くない!
(まぁ、初心者向けのキットなので、
最も太いタイプのレース糸なんだろうとは思いますが)
キットの説明書も詳しく書いてあるのでGOOD!
2日でドイリー3枚、編めました~

でもね、なんとか形にはなったけど、
全然きれいには編めてません
目は揃ってないし、変なとこに穴ができてたりw

1つ目は右下の小さいドイリーを
説明書とにらめっこしながら、試行錯誤で編んだのですが、
実物大の図より微妙に大きめだったので、
2つ目の大きいドイリーは、ちょっときつめに編んでみたら、
思いっきり小さくなってたwww
で、まだ糸が余っていたので、
もう1回リベンジで小さいドイリー(左下)を編んでみたら、
なんとか大きさはいい感じになった

でも、レース糸って細くて滑りがいいせいか、
うまく同じテンションで糸をキープできないんだよねー。
おかげで右手の方が疲れた(←左利きなので)

レース編み10月02

アップで見ると、ガタガタしてたり、目が揃ってないのが
バレバレだよね
これはたくさん編んで、慣れるしかないかなー。
6回シリーズが終わる頃には、上達してるかしら?


ポチッとプリーズ♪


CozyCove完成! 

できたてのほやほやです
DIMENSIONSのキット『Cozy Cove』
(Designed by Charles Wysocki)
完成しました~

CozyCove03.jpg
大きい画像はコチラ

猫だるまんが細かくてちょっと疲れたので、
18ctで息抜きを~と思って始めたキットですが
きっちり2ヶ月、かかっちゃいましたわ

アメリカンカントリーな感じの風景、なかなかいいです
(ほんとは、同じチャールズ・ワイソッキさんの作品で、
かなり気に入ってた図案があった筈なんですけど・・・、
廃盤になってしまっていたようで探し当てることができず、
ちょっと妥協してコレにしました
[ 2012/10/27 15:52 ] DIMENSIONS | TB(0) | CM(4)

Celestial Gathering 

こちらも過去の完成品ですが。
DIMENSIONSのキット『Celestial Gathering』 です

Celestial Gathering

14ctアイーダ、色数少なめ、背景ほぼハーフst、ということで
実質3週間ぐらいでできたと思います

実はこれ、アストロロジャーでもあるKちゃんへのサプライズプレゼント用
もうちょっと繊細なデザインがあるとよかったのですが、
星の図案って、あんまり見つけられなくてね

しかも、刺し終えたのは6月ぐらい
完成したものの、ずっと部屋の隅で眠っていたのです
なんか自分で見るのも懐かしい(笑)

先日、やーーーっと渡せてホッとしました


ポチッとプリーズ♪

[ 2012/10/13 23:53 ] DIMENSIONS | TB(0) | CM(0)

Snowcat完成 

HAEDの『Frosty The Snowcat』
ブログをサボってた8月末には刺し終えていたんですけど、
一応、完成品をUPしておきまーす

Snowcat.jpg

クリックで大きくなります

写真では全然分からないと思いますが
この作品、雪の一部にラメ糸を使っているので、
キラキラしてきれいなんですよ~
原画より、ちょっと暗めに再現されているような感じなのが
少し残念な気もしますが、
全体のバランス的にはこれでいいのかなぁ~???
ものすごく顔色の悪い猫ちゃんもいますよ

まぁとにかく、完成までに1年と3ヶ月もかかってしまいましたが、
無事に飾ることができて良かった

フレームも、今回は白にして、更にラメを塗ってみたんだけど…。
これも写真じゃ全然伝わらないですねー、あはは


ポチッとプリーズ♪

[ 2012/10/09 23:46 ] HAED | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2012年10月 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


