ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

手作りラー油 

今更感バリバリですが、食べるラー油が我が家のブームだったりします

いやね、出始めで話題になってた頃、
「絶対これ、だぁさん、好きだろう!」と思って、熱く語ってあげたんだけど、
全然反応がなかったので
必死で探すこともないか~、とそれきりだったんだけど。

なんか最近になって、気になってきたらしいです
(お、遅いよwww)

ところが。
もう、ブームも落ち着いてきた頃だろうって思ってたのに、
未だに近所のスーパーでは、桃ラーもSラーも、売ってないんだよね
まだまだ、人気なのかー?!

でも、他のメーカーから似たような商品が出てたので、
試しに買ってきたら、旨いじゃん
ただ、料理に使うと、あっという間になくなっちゃうし、
ラー油なのに全然辛くない!というのが、ちょっと不満だったので。

自分で作っちゃえ~
ってことで、↓できました!

ラー油

ネットで検索すると、いろんなレシピが出てるけど、
今回、よさげだな~!と思って参考にしたのは、コチラ

分量はほぼ目分量w、唐辛子増量の、大人のピリ辛ラー油です
エビやゴマの香りが効いてて、めっちゃ旨いですっ
正直、買ってきたのより、断然好み~

作り方も簡単だし、辛さも自分好みに調節できるので、
気になる方は是非お試しあれ!

・・・って、ホント今更かな?www


ポチッとプリーズ♪

[ 2010/09/30 12:41 ] マイキッチン | TB(0) | CM(2)

ヘアカラーと手作りアクセ 

昨日、プライベートサロン『SOL.A』で髪を染めてもらってきました
結婚してからずーっと黒髪だったので、なんと10年ぶりぐらいです!
ここは思い切って金髪に!・・・など、する訳がなくw
割とおとなしめの色ですが、光が当たるときれいな赤茶です
うふふ

で、それだけでも結構幸せな気分になれたんですが、
手作りのアクセまで作っていただいちゃいました~
オーナーのKacoちゃんが、天然石を使ったオリジナルアクセも作っていて、
見てるだけでも楽しいんだけど、
なんと「時間があるから、好きな石ですぐ作ってあげる!」って!!!
きゃー、嬉しいっ

もう、目をキラキラさせながらw
あーでもない、こーでもない、と、散々迷いつつ石を並べていき、
でも、な~んか自分のセンスだといまいちなので
Kacoちゃんの作品をお手本にしつつw
出来上がったブレスレットがコチラです

sola02.jpg

どう、どう?我ながら、かなりいい線いってると思うんだけど?!www
チャームには、ピーちゃんのパーツも入れてもらっちゃいました
世界に一つだけの、自分だけのアクセサリー、ほんと、嬉しいです
大事にしますね!ありがとう

袋にラッピングされてる方は、なんと、スパイク用ですって!
では、早速。

sola01.jpg

てへっ!似合うかな?

ちなみに・・・
[ 2010/09/30 00:03 ] お出掛け | TB(0) | CM(3)

トイレの悩み 

いや~、年とってくるとね~
・・・って、あたしじゃなくてwww
スパイクのトイレに関する悩みです

ズバリ!室内トイレを全く使わなくなっちゃったの~

転勤前、ここに住んでた時は、トイレを我慢するなんてことはなくて、
トイレシーツでマイペースで用を足してたんですよね。
(まぁその頃は、はみ出しと食○に手を焼いてた訳ですが
だから、お散歩は時間も特に決めず、1日1回でよかったんです
あくまで運動のためのお散歩だったので。

それが、転勤で実家に預けている間、
父が朝夕、きちんと散歩に連れていってくれるのと、
お散歩に行けない時は、勝手に庭で用を足してたので、
(まぁそのせいで、父と母の大事な木が1本ずつ、枯れちゃったんですけど
トイレシーツは使っていなかったんです。

そしたら、すっかり忘れちゃったみたいで
全く、室内でしようとしません

スパイクがここに戻ってきてから、早2ヶ月、
その間、どんなに暑い日でも、
朝夕2回のトイレ散歩は欠かさず行ってたんですけど。
(何故か大雨の日でも、ちょっとだけ雨が止む時間があったの!

それが、今日は朝からずーっと雨だったので、
『今日こそ室内トイレの練習をするぞ!』と思い、
スパイクをトイレシーツに誘導して、足を持ってあげてみたりw
「トイレだよー^^」と話しかけてみたりしてたんですが。

全くダメでした

spi100927.jpg

ついには、トイレで寝ちゃってるしぃ~

結局、あたしが根負けして、傘さしてお散歩行ってきましたハァ

なんかいいトレーニング法、ないですかねぇ?
これじゃ、長時間、お留守番させられないし。
年とって足腰が弱くなった時のためにも、
室内でも用を足せるようになっておいてもらいたいんですけどねぇ。


ポチッとプリーズ♪

[ 2010/09/27 18:51 ] ペット | TB(0) | CM(3)

ピーコさんのおやつ畑 

ピーコさんの大好物なので、バジルを育ててます

piko100926-01.jpg

大きくなったら、ちょっとずつちぎって、おやつに与えるつもりが・・・。

piko100926-02.jpg

放鳥中に自分で発見して、がっついてました
そんな食べ方したら、すぐになくなっちゃうよぉ


ポチッとプリーズ♪

[ 2010/09/26 20:22 ] ペット | TB(0) | CM(3)

キッチンガーデン始めました 

今まで何にもなくて、殺風景なベランダだったんだけど。
ちょっと涼しくなってきたので、何か植えようかな~、と

ベランダG100917

で、ハーブの寄せ植えと、
ラディッシュとガーデンレタスミックスの種まき^^

ちょ、食べられるものばっかりじゃん
どんだけ食いしん坊なんでしょうかねぇ・・・w

まずはちゃんと芽が出ますように


ポチッとプリーズ♪


[ 2010/09/17 22:35 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2010年09月 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: