ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

開門強化月間 

7月は、たもちゃんのさくらい村のおまじないのお陰で
水やりせずに済んだので、とっても楽チンだったのですが、
そんな日々も今日で終わる・・・

・・・と思っていたら、うちで出ました!

090731-01.jpg

ケロリン村10月のおまじないは、水やり免除~

090731-02.jpg

木を3本・・・。コンビニの方には、ちょっと難易度高いですか?!
毎日たぬき屋に通って、木の苗、買いだめしておいてくださいね~♪

このおまじない、もちろんうちの村でも効果があるので、
水やりするぐらいなら、喜んで開門しちゃいまーす!
8月(ケロリン村10月)は、バンバン(放置)開門するので、
木の苗持って遊びに来てね~

たもちゃんのように、必ず毎日開門という訳にはいきませんが
できるだけ、22時~24時ぐらいに開けようと思います。
昼間は、開門できる時間がバラバラなので、
水やり前に開門チェックしてみて、開いてればラッキー♪ぐらいに
思っておいていただけると、ありがたいです
家にいれば、14時~17時ぐらいに開けますね。
それ以外の時間の開門要請は、BBSからどうぞ~♪

放置のことも多いと思いますので、その時は
門の両脇あたりに植えておいていただけると、
分かりやすくて助かります。
スペースが足りない時は、
村中の分かりやすい場所なら、どこでも植えてOK
(隅っことか、建物の後ろはやめてね~ww)


で、このおまじないの注意事項
(全部、たもちゃんに教えてもらいました頼りにしてます

赤カブには水やりしてください(枯れます)

既に萎れてる花(黒くなってるやつ)にも、水やりしてください
 (今咲いてる花が萎れないだけです!
 既に萎れてる花は、枯れてなくなります
 交配もしません)

ピンポイント交配が可能です♪
 (おまじないに加えて水やりすれば、
 そこだけ交配させることができます!
 青バラや黒コスモスなど、増やしたい花がある場合、
 そこだけ水やりしてみてください♪
 実際私もこれで、黒コスモスがだいぶ増えました


では、お友達の皆さ~ん、お待ちしてま~す♪
お互い楽チンでいきましょう♪♪


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/07/31 13:24 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(6)

ジャングルになってます 

ずーっと雨続きだったので、
もう1週間以上もほったらかしだった、家庭菜園もどき。
もともとが駐車場後ろの雑草地帯だったのを勝手に耕したもんだから、
この気温とこの雨で、ものすごいことになってました

もう、どこまでがちゃんと植えた野菜で、
どこまでが勝手に自生してるハーブ類で、
どこまでが雑草だか、さっぱり分かりません
収穫するのに、ジャングルに分け入る気分よ・・・

家庭菜園01

これが、家庭菜園の一角に見える?
これ、植えてないのに勝手に生えてる、青ジソのジャングルww
どんだけ、素麺食べられるかしら?

こんな写真が延々続きますけど、見ます?ww
[ 2009/07/30 21:15 ] その他 | TB(0) | CM(3)

コーヒーブレイク 

皆さ~ん、ドラクエ進んでますか~?ww
私はここ1週間ぐらい、昼間は出かけることが多かったので、
街森もブログも放置気味で申し訳なかったのですが、
お出かけの時こそ、DSはいいね~♪
ちょっとでも空いた時間があると、コソコソと
ま、寄り道ばっかりで、大して進んでないけどね

家に帰ってきてからも、時間があるとコソコソとww
でも、あんまり長時間、DSばっかりやってると、
目によくないですよ~、休憩入れましょうね~♪
ってことで、ちょっと一息

本日のおやつはコチラ

お土産0730

ピエール・マルコリーニの、ビスキュイ
例によって、だぁさんの出張土産です。
東京駅限定商品なんだそーだ

スパイス(シナモンetc.)の香りがいい感じで
コーヒーによく合います
でもこれ、デカイんだー
大きさも、見た目も、ほとんどドラ焼きww
これ1個で朝ごはんになるぐらい、ヘビー級です
(30歳過ぎたぐらいから、甘い物限界が低くなっちゃったの
20代の頃は、食べ放題でいくらでもいけたのにー

さて、続きはドラクエの寒~い小ネタww
ほんとにしょーもない写真ですが、
お楽しみはとっておきたい方は、スルーしてちょ
[ 2009/07/30 13:35 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ナイルさん、お嫁入り 

街森始めたばかりの頃、お友達の村で見かけて
その強烈なキャラがすご~く気になっていた、ナイルさん

昨日、さっちんの村からナイルさんが出たと連絡をもらい、
ダッシュでお迎えに行ってきました~
(朝から開門ありがとう&写真撮り忘れたごめん)

ケロリン村から婿に出したことはあるけど、
受け入れる方は初めてだったりするんだなぁドキドキ!

再びダッシュで戻り、街へ行ってみると・・・。

090728-01.jpg

いたーーーーー!!!
ピナコレの渋い服着て、口癖「スライム」の
分かりやす~いナイルさん
建物1回出入りしただけで、すぐに出てきてくれた良い子です♪

連絡もらってから、ここまで30分もかかってないんじゃない?!ww
楽勝、楽勝♪

さて、ここからが大変そうなんだなぁ。
何せ、つい最近ポンチョが来たばかりで、
まだ誰にも引越しフラグが立ってない状態だったりするもんで
住人の追い出しから始めなきゃならないのよ

できれば、アイツかあの子が出ていってくれれば・・・
[ 2009/07/28 18:21 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(7)

博物館コンプ☆ 

書きたいことはいろいろあったんだけど、
全然記事が追いついてなくて、申し訳ないです

先日、最後の名画をお友達から頂き、
ついに完璧な博物館が完成しました~

090724-01.jpg

ホント、フータくんの言うとおり、
皆様のご協力あっての快挙でございます!
感謝、感謝

足りない化石、名画、ハニワetc. わざわざ探してくださったお友達の皆様
ほんとにありがとうございました
街森始めたばかりの頃、時差のあるぐるぐる村で
散々、虫捕り&魚釣りさせてもらったのも、懐かしいね~

090724-02.jpg

風水部屋を取り壊し(←たんぽぽ、余ってますよ~ww)、
博物館の模型&お気に入りアイテムに囲まれて、記念撮影
これらの貴重なアイテムも、みんな通信友達のお陰♪
他にも、カブ売りさせてもらったり、貴重な交配花をいただいたり、
素敵なお洋服いただいたり、
ケロリン村はみんなに支えられて成り立っているんだなぁ
改めて感じたよ~♪

お礼は・・・、落とし穴でいいですか?!(ニヤリ)

続きも、最近お世話になりっぱなしの・・・

日食 

みなさんのところでは、お天気いかがでしたか~?
今世紀最長の皆既日食が見られると期待されていた悪石島では
どしゃぶりになってしまったようで、残念でしたね・・・。
ぴちこの住んでいる地域でも、最大95%の食が見られるとあって
結構心待ちにしてたんです♪
お天気が、かなり心配だったけど。

今朝起きた時は、かなり厚い雲がかかっていたんですが
だんだん明るくなってきて、薄曇状態で観察できました~

日食01

午前9:40ぐらいから欠け始めました。
1枚目の写真は、まだ雲が厚目だったので、直接撮影、
それ以降はだいぶ明るくなったので、
カメラのレンズの前に、日食グラスをかぶせて撮影です。
(あたしじゃなくて、だぁさんが、ねww)

日食02

午前10:56頃、最も太陽が欠けてる時の写真。
太陽が半分ぐらい欠けてても、別にこれといって変化はなくて、
日食グラス越しに覗いて「あぁ!欠けてるー!」って感じだったんだけど、
80%ぐらい欠けてきた頃から、少しずつ暗くなってきて、
最大の頃には、結構暗くなったし、涼しくなったよー
(皆既日食ではないので、夜のようではなかったけど。)

実際に1~2℃、下がったみたいなんだけど、
体感的にはもっと涼しくなったように感じました。
鳥はよく分からなかったけど、セミは鳴き止んだし!!

日食03

側溝に映った、木漏れ日の写真。
三日月型の光が、魚の鱗みたいになってます♪

日食04

12時すぎには、また、普通の太陽に戻ってしまいました。
でも、最初から最後まで観察できて、感動したよ~!

2年ちょっと、ここ阿久根に住んでるけど、
初めて「阿久根でよかった!」って思ったもんww

今日の午後、液晶TVの配送予定だったんだけど、
昨日「午前中でもいいですか?」って電話かかってきて、
「午後じゃなきゃ困ります!」って断ったかいがあったww
ま、お陰でTVが届いたのは、夜7時頃だったけどね

・・・カメラマンだぁさん、もう一仕事!
TVの周辺機器(特にWii)の接続、早めにお願~い


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/07/22 21:39 ] その他 | TB(0) | CM(8)

暑いねー 

寝る前にやると、あっという間に睡魔に襲われて、
遅々として進まないドラクエ。
現在、こんな格好で旅してます

ドラクエ0718

いったい何を目指してる?!

いや、それにしても、毎日暑いですね~
昨日は、電気屋へ行く途中、タイ料理屋へ寄りました。
暑い時に、無性に食べたくなるのが、コレ↓

タイ料理01

トムヤムクンラーメン
ラーメンって書いてあるけど、中華麺ではなくて、幅広のお米の麺です。
トムヤムクンの、酸っぱ辛いスープが癖になって、止まらない!
ホント、病み付きになります
(でも以前食べた時より、辛さが抑えてありましたねぇww)

昨日は、もう一品

タイ料理02

名前、忘れたエビと香草の味噌炒めとか、そんな感じのww
ミントが結構効いてたなぁ。
最初甘く感じるけど、後から辛い

一応。お店の名前は、「リトルチェンマイ」
R3沿いにある、ログハウス風のお店です。
タイ人の若くてきれいな奥様が、作ってくれます♪


それから今朝は薩摩川内の方へ、ハマボウを見に行ってきました
[ 2009/07/18 17:01 ] お出掛け | TB(0) | CM(8)

森、やってますよ~ 

ドラクエばっかりやってると思われてそうですが、
ちゃんと森も続けてますよ~♪
住人さんへの声掛けと、水やりは欠かせませんから~

090717-01.jpg

水やり中・・・。(エッ?)

090717-02.jpg

水やり中・・・!(ハァ?)

090717-03.jpg

だから、水やり中なの!(ナニヨソレ?)

090717-04.jpg

水やり中なんだってば!!(ダカラ、ドーユーコトヨ?!)

・・・つまりですね、面倒な水やりのかわりに、
「花のタネを4つ植えると、翌日花が萎れない」という
ありがた~いおまじないの、たもちゃんの村へ、
連日、タネ持って通わせていただいている訳でしてww

おまじないだけ済ませて、とっとと帰ればいいんですが、
ついつい、遊んじゃうんだな
いつもすみませんねぇ

さらに、ドラクエ発売と同時に、カブ高騰のお知らせ続きで
昨日は、のんちのトスカーナ村で、稼がせてもらいましたよん
[ 2009/07/17 18:30 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(6)

TVが・・・ 

本日わたくし、転職しました・・・って、もちろんドラクエの話ね
只今レンジャー(Lv.1)、よ、弱そう?!
何かここに来るまでに、3回も全滅してるっぽいんですけどー!
戦い方、いけてなくね?
(・・・サンディ語、おばさんにもうつるんですけどww)

ま、そんなことはどうでもいいんですが、
どうでもよくないのが、うちのテレビ
未だにブラウン管だったんで、買い換え検討中ではあったんです
(まだまだと思っていたけど、ついエコポイントに釣られた

それが、一昨日、テレビ見てたら突然画面が真っ暗になった?!
チャンネル変えても、電源入れなおしても、
音声のみのラジオ状態に
暫く(15分ぐらい)待ってから入れなおしたら、勝手に直っていたんですが、
だぁさんが見てる時にも同じことがあったようなので・・・。
ついに買い換えることになりそうです。
(今はサイズで悩み中だったりww)

なので暫く、森通信、ドキドキハラハラですww
万が一、通信中に突然ぴちこの様子がおかしくなったら
TVの向こう側で、リアルぴちこがパニクってる可能性、大です
その時は、申し訳ないんですけど、
おひらきで強制送還していただけるとありがたいです
大丈夫だとは思うけど、念のため、お知らせでした。

だってほら、ドラクエで忙し・・・
一応、森もやってますよ~♪
お気に入りの子に脱走されない程度には、ねww


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/07/15 16:47 ] その他 | TB(0) | CM(10)

さくっと 

昨夜、寝不足の皆さーん、おはようございます♪
って、もうお昼かー。

ちょっと長い記事が続いたので、今日の森日記はさくっと簡単に。
・・・ドラクエ早くやりたいだけだろう、って?!
大正解ww

一昨日の夜の通信は、
金アミまで残るはデカトンボのみ!というリリーちゃんに、
ぜひGETしてもらおうと、夕方5時に時間をずらして開門♪

090712-01.jpg

なかなか見つからなかったけど、
残り15分で、見事GET~リリーちゃん、虫コンプ、おめでと~
何も知らずにやってきた、後ろのお二人さん、
ご協力ありがとうございました~ww
りりぃちゃんも、またゆっくり遊びにきてね!

閉門後、たも村覗いてみたら、
りばちゃんの初スピークにムフフ
想像してたより、おっとりした感じだったかなぁ~♪


それから昨日は、めめちんからカブ高騰のお知らせをいただき、
初上陸してきました
めめちん、忙しい時に開門ありがとう♪

090712-02.jpg

うちはドラクエ、密林予約&住まいが僻地なので、
1日遅れて届くかも~と思っていたので、
みんながドラクエに夢中の今日は、絶好のカブソン日和?!
と、稼ぐ気満々でいたら・・・。

なんとカブリバ召還中に、ピンポーン
届いちゃったー
なので、カブリバさんからの追加購入はやめて、
ドラクエの箱を横目でみながら、さくさくっと往復させてもらいました
一回落ちたけど
代わりにりりぃちゃんを落としたから、まぁ、いっか

その後も、スパイクのお散歩に行ったりなんだりで、
結局ドラクエ、始められたのは夜なんだけどね
ぴちこは、こんな感じ♪
[ 2009/07/12 12:13 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(8)

いろんな人に会えました 

ちょっと更新サボってたら、写真がスゴイことになってきた
今日もぜ~んぶまとめて、一気にいっちゃう!
(その場にいなかった人には、何の事だかさっぱり?かもー

さて、通信してるといろんな方に出会えて楽しいのですが、
最近のピカイチはこの人かな?
オモシロすぎる代表、リリーちゃん

090709-01.jpg

OKALANDでさんざん笑わせてもらった後、
他の村でもお会いしてコード交換してもらったので、
早速遊びに行ってきました
OKALAND帰りのため、地面が大変なことになってますww
(つーかこれ、思いっきり先週の話やん

リリーちゃんの何が面白いのかっていうと・・・
(続き、めっちゃ長いよー、写真多いよー

準備OK 

昨日は七夕でしたね
・・・空を見上げるの、すっかり忘れてました
でも曇ってたから、天の川は見えなかったかなぁ???

こんないい加減な私でも、
絶対忘れずに空を見よう!と待ちわびてる日があるんだなぁ
それは、7月22日の皆既日食!
完全な皆既日食は、鹿児島県内でも離島に行かないと無理ですが、
ぴちこが住んでるあたりでも、
午前11時頃、95%ぐらい太陽が隠れるらしいです!
滅多に見られない宇宙規模でのイベント、
どんな感じになるのか、ワクワク、ドキドキです

皆既日食

太陽観察用のメガネも購入済みでーす♪
黒い下敷きじゃダメなんだそうで
先日、用事で鹿児島空港へ行った時に見つけたTシャツも
2種類、買ってきちゃったー!

後はとにかく晴れるように、神頼みだな
てるてるぼうず、吊るしとこうっかな~ww

続きは、毎度おなじみ、家庭菜園ネタです。
[ 2009/07/08 14:37 ] その他 | TB(0) | CM(6)

お宝山分け開門(予告) 

おか村ミロさんのご好意により、
北米版の限定アイテムをがっぽり頂いてきましたよ~!

前回、リセットさんの模型をいただいた時にもちょこっと触れたけど、
ミロさん、とっても太っ腹な素敵な方でして、
「OKALANDお得ツアー」(←限定アイテムもってけドロボーツアーww)を
企画してくださり、私のように、今まで全然交流のなかった者まで
ご招待していただけた訳です
ほんっと、ありがとうございました。

こういうイベントをやると、毎日、長時間の開門だけでも大変なのに、
中には困ったちゃんが紛れ込んでくる危険があったり、
ひがみや妬みの中傷メールがきちゃったり・・・、と
本当に疲れるものだと思うんです。

でもね、「海外アイテムをレアじゃなくしたい!」
今まで海外アイテムを入手する機会のなかった人たちに
(私のように、友達の村で指をくわえて見てた人にも?ww)
喜んでもらいたい!っていう、その気持ちだけで
こんなに大変なことを、やってくださってるんですよ~
ネット上では、高値で取引されてたりするみたいですからね・・・、
そんな状況を少しでも無くせるよう、頑張ってくださっているんです。
(ほ、惚れちまうやないかい

前置きが長くなりましたが、
上記のようなミロさんのご好意に甘えまして・・・。
頂いてきたアイテムはコチラ

090705-01.jpg

かっこいい地球儀、ピクニックバスケット、麦の束、帆船模型
の4点でございます。
毎日きっちり10往復させていただいたので、
お友達の分9個ずつ、早い者勝ちで大放出いたしま~す!
(一部、既にあげちゃって、数が減ってるものもありますが
まだ持ってないアイテム、1個ずつ持っていってね~

開門時間
(都合により、いつもとだいぶ違うので、気をつけてね!
 >特にウサちゃんずww)
7月6日(月) 15:00~18:00、21:00~24:00

あとね、ゆきいちご村ピナさん(ピナブランド)の
かっわいいお洋服いっぱいと、
のんびり村ぽんたさんの、一部のマニアには垂涎の
たまらないお洋服(?)も頂いてきてます!
一度に全部はエイブルに展示しきれないので、
ぴちこが着てるので欲しいのがあったらリクエストしてくださいね

前置きも長いけど、続きも長いんだなww
貴重なOKALANDツアーの記録です

第2回 引越しリセット 

たもたんに、簡単リセット法を教えてもらってから
断然楽しみになった、住人さんのお引越し
記念すべき第1回は、
だぁさんのお気に入り(ショーイ)が来てしまったので、
今回こそ、お気に入りの子を呼んじゃうぞ~

っと、その前に・・・。
通信中の雑談の中で、未だに
「サブキャラ消そうかなぁ・・・」なんて声を耳にしたので、
もう一度、やり方おさらいしておくよ!
サブキャラ、消さなくていいんだよ~♪

***************************************
お友達からストック住人をもらう場合
 先に引渡しのための通信をしておきましょう。

 渡す側 コネクトOFF、 貰う側 コネクトON で通信
→通信後すぐに、屋根裏の電話で コネクトOFFに
→街へ行き、ストックがきていることを確認
 (何度も建物を出入りしてみてね。時間帯にも注意?!)

ここまでで失敗しちゃうこともあるけど・・・
ストックが確認できたら、簡単引越しリセットへGO!

簡単引越しリセット
 ストックをもらわずに、デフォ住人狙いの場合はここから!

 まずは、住人さんが出て9人になったら2、3日、進めます。
 その際、誰か引っ越してきては困るので
 朝6時前起動→一日の始まりで誰も来ていない事を確認→セーブ
 しながら進めましょう。

新住人が来るであろう日になったら
 午前6時前起動
 (5:55~5:59ぐらい。門までの移動距離を考えて
  次の門番セーブが6時より前に行えるように!)
門番セーブ
 (リセットさん対策です。おでかけしたい→キャンセルでOKです)
1日の始まり
 (門の外に出て、「みなさーん!新しい一日の・・・」を聞きます)
地図で新住人を確認
 (寝ている場合が多いので、ストックかデフォかは分かりません
→来てないor希望の住人でない場合、リセット
 (リモコンの真ん中のHOMEボタンで、リセットできるよ)
→時間を午前6時前に戻して起動
 (上に戻って繰り返し)

***************************************
こんな感じで、分かるかなぁ?
カブは腐っちゃうよ~。(たぶん)

では、実際の様子は続きで。
私はデフォ狙いなので、引渡しの為の通信はしてないよ~。
[ 2009/07/03 16:01 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(5)

通信プレイバック 

ちょこちょこと、あちこちお出かけさせてもらったり、
うちに来てもらったりしてたんですが、
なかなか記事にできなくて、ごめんなさい

もうね、ぴちこの短期記憶では処理しきれなくて、
♪い~つの~ことぉ~だか~~♪♪
さっぱり分かりませーん

お蔵入りになる前に、写真だけでも大放出ww
お心当たりのある方は、自分の姿を探してみてくださいww
写ってなかったら、ごめんねー
[ 2009/07/03 14:01 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(0)

オネダリストとダブリスト 

最近は変な騒ぎも落ち着いてきたようで、
今まで通り通信できてるのが、ほんとに嬉しい
まぁ、しゃべって~、落として~、しゃべって~、落ちて~・・・
って感じだけどさww

9月に入ったケロリン村も、ぼちぼち開門してるよ~♪
久しぶりに釣りしてみたら、エイが釣れたりして、ちょっと新鮮

さてと。
博物館コンプまで、名画を残すのみとなってから
ち~っとも集まらない
いい加減諦めて、お友達の力を借りちゃおっかな~
ついでに、やっと重い腰をあげて、ハニワも調べてみました
ダブってばかりだから、結構集まってるのかと思っていたのに、
まだ12個も残ってたー

ってことで、お友達の皆様、ご協力よろしくお願いしまっす
(ドラクエ発売前に一区切りつけようってのが、バレバレか?)

あ、一応ダブりの方もリストアップしてみたので、
欲しいのがあれば、どうぞ~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2009年07月 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: