ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

緑のカーテン 

梅雨っていうより、台風じゃないの?
って言いたくなるぐらい、荒れた天気が続いてます
でも、梅雨が明けたら、めっちゃ暑くなるんだよねー

うち、家の中で熱中症になりかねない程、暑くなるので
少しでも日陰を作ろうと、ベランダにゴーヤを植えてみました。
まだ、ネットの半分ぐらいしか埋まってないけど、
1日に10~20センチぐらい(?!)、ぐんぐん伸びてます
ちゃんと緑のカーテンになってくれるかなぁ?

うまくいけば、涼しくて、CO2削減にもなって、収穫もできる!
ecoでしょ~?ww

ゴーヤ

ゴーヤ1号、昨日もすごい風で、ぶるんぶるん振り回されてましたけど、
落ちなくてよかった。
もう少しで、食べられるかな?
(子供の頃は苦手だったけど、今は大丈夫ww)

その他の野菜も、じゃんじゃん収穫してるよ~♪

家庭菜園収穫

ナス1号は、鳥につつかれて悲惨な目にあったけど、
2号&3号は無事に収穫できました。

ズッキーニも、数はたくさんできるんだけど、
お店で売ってるものみたいに、大きくしようと思うと、
先端(花)の方から腐ってきてしまうみたい・・・
何故だろう???
仕方なく、小さいうちに収穫してます

お弁当の彩りにと思って植えた、黄色いミニトマト。
ミニじゃなくて、ミディだったのかなぁ?
お弁当に入れるには、大きすぎましたww
雨のせいで、亀裂が入ったりしてるけど、
甘くて美味しいよ

間引いたトウモロコシも、ヤングコーンで♪
コレ、かなりいける

シシトウは・・・。
たくさんなりすぎて、食べるのが追いつきませんヒィー!!


ポチッとプリーズ♪



[ 2009/06/30 15:04 ] その他 | TB(0) | CM(3)

近況報告 

ここんとこ、留守がちだったり、バテてたりで
4日ぶりに起動した、街森です

3回目の8月31日で、ようやく見つけたよー!

090628-01.jpg

金アミGETまで、残すはデカトンボのみ!(これまた強敵
でも、これでやっと、9月に進めるぅ~♪
サケ&キングサーモンを釣りたい皆さ~ん、
開門要請はお早めに!


そんで、9月に入った途端、これだ!

090628-02.jpg

今更だけど、やっぱ出たよー!
こんなの笑い飛ばしてやるー!!
9月に出るってことは、夏限定アイテム説は間違いだったのかな?
適当な事言っちゃってゴメンよ~


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/06/28 15:52 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(6)

東雲の里 あじさい園 

今日はだぁさんが出張で留守だったので、
母と一緒に、東雲の里(鹿児島県出水市)へ
アジサイを見に行ってきました

東雲の里01

うちの辺りのアジサイは、もう見頃は終わっているんですが、
ここはだいぶ山を登ったところにあるので、
まだまだ大丈夫でした
でも、晴れてたので、暑かったよー
アジサイは、やっぱりシトシト雨が降ってるぐらいの方が
似合いますねぇ
[ 2009/06/25 23:58 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)

気にしな~い! 

ここにきて、身近なお友達も、続々と感染発覚
だけどそんなの、気にしない!!
開門見つけたら、突撃しますよ~

な~んて、気合は十分なんですが
未だに決着がつかない、サブキャラでのタラちゃん狩り

090623-04.jpg

サソりんなら、いるんですがー。
結局、この日は一度もタラちゃんを見かけることなく、終了。
どこにいるんだよぉ・・・。

心身ともに疲れ果て、それでもついつい開門チェックww
おぉ!たもたんのさくらい村が開いてるー
時間、遅いけど・・・。ちょっとだけ、GO!
[ 2009/06/23 19:38 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(4)

立派なお客様 

警告虫嫌いの人は、見ちゃダメー!!

本日の九州南部は台風並の暴風雨
ものすごい風が吹き荒れております。

その風に飛ばされてしまったんでしょうけど・・・。
今年もまた、玄関先に小さなお客様がいらしてました

去年も、一昨年も、かわいいコクワちゃんを保護したんですが、
今日のクワちゃんは、なんか、とっても、立派?!
(何故、毎年、うちの玄関先でひっくり返っているのだ???)
一目で、コクワとノコギリじゃないことは分かったんですが、
それ以上は分からないので、ググってみました

たぶん、ヒラタクワガタ(♂)ですね~。初めて見たかなぁ。
体長60mmぐらい、あります♪
なになに?
「♂体長 24mm~78mm(貴重サイズ 65mm以上)」とな?
ちょっと惜しいけど、なかなかの大きさじゃん!

写真は・・・、虫嫌いのお友達(大多数ww)のため、
折り畳んでおきます
クワガタ、平気だよ♪って人は、立派なヒラタくんの姿
見てやって~!ww
[ 2009/06/22 20:52 ] ペット | TB(0) | CM(4)

どれにしようかな? 

2、3日ほっとくと、すぐに大きくなっちゃうシシトウ

シシトウ

さすがのピーコさんも、シシトウは食べないみたいですww
その代わり、くわえて走り回って、遊んでます
「今日のおもちゃは、どれにしよっかな~

シシトウ02

(今日は写真撮らせてくれなかったので
これはだいぶ古い写真なんだけど
これが結構、楽しいらしい?!


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/06/21 16:10 ] その他 | TB(0) | CM(2)

お友達の皆様へ(例の仮面について) 

DimentioMsk HDLCなるアイテム、
あちこちで話題になってますねー
改造アイテムが出回ってるとなると、やはり気になるので
あちこちのブログ等、参考にさせていただきました。

取り合えず、ぴちこの今後の対応についてです。

6/19現在(森時間8月末)までのところ、
毎日エイブルはチェックしていましたが、
改造マスクが並んだことはありません。
直接の通信友達から、被害の連絡もありません。

ですが、感染していないとは言い切れませんし、
今後感染するかもしれません。
(既に感染してる可能性も、結構高いよねぇ?)


お友達の村でも、被害者が出始めました。
うちではまだ見かけていませんが、
ぴちこも限りなくクロだと思われます。(9/22追記)


それでも、通信を止めるつもりは、ありません

ただ、効果があるかどうかは半信半疑ですが、
WiiConnect24はOFFにしました。
(私が既に感染していることも考えられるため、
感染を広げないための予防措置です。気休めですが^^;)
お手紙等、送っていただいても届きませんので、
ご了承ください。

もし、自己防衛のため、ぴちこのリストから
外して欲しいという方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。
安心して通信できるようになったら、また一緒に遊びましょう♪



*****************
以下、この件について思うこと。(ぐだぐだ)

どうやら、WiiConnect24がONの状態で通信すると
データがコピーされるようですね。
実際に見たり、触ったりしていなくても感染するので、
エイブルに展示されるまで、自分が感染しているかどうかも
分かりません。
海外では4月ぐらいから情報があったようですが、
改造とは無縁の国内のブロガーさんの間では
最近急にエイブルへ並びだしていることから、
夏限定のアイテムとして登録されているのかもしれません。

エイブルに展示されても、無視すればいいそうですが、
気持ちのいいものではありませんよねー
それ以外に、データが上書きされたり、破壊されたり、
といった実害はないようです。(今のところ)

でもこれ、4月から今までの間に、
相当広がっているんじゃないでしょうか?
そして、たとえ今、村を作り直したとしても、
再び通信すれば、またすぐに感染してしまうのでは?

それから、ふと思ったのですが、今までの改造アイテムにしても、
エイブルに並ばない設定になっていたため、気付かなかっただけで、
内部データ的には受け取っている可能性もあるのでは???

改造やらウイルスやらなんて、ホント迷惑な話だけどさ、
通信して遊ぶという特性上、こういうのは無くならないよねー
ちょっと気持ち悪いけど、実害がないのなら、
あまり気にすることもないかな?と思い始めました。

これはお友達が言ってたことだけど、これからは
「改造反対!」ではなくて、
「改造なんかに負けない!」って気持ちで
通信を楽しんだ方がいいよね、って。
私もそう思うよ!!

でも、ニンテンドーさんには、もうちょっと頑張ってもらいたい
実害がないとはいえ、やっぱり不快なものには違いないので、
きちんと対処法を発表して欲しいし、
できれば修正プログラムを配布して欲しい。
そして、今後更に悪質なウイルスだって出てくるかもしれないので、
今のうちに対応策を十分検討しておいていただきたい。

以上、ぴちこのぐだぐだ独り言でした。


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/06/19 13:45 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(6)

最後の花火? 

ここんとこ自閉モードで、虫捕りばかりしているのは、
決して例の仮面のせいではありません
8月も残り2日となってしまったのに、
未だサブキャラぷちこで、タラちゃん(毛深い毒蜘蛛)を
捕獲できていないせいです

8月30日頃の、この切迫感・・・。
夏休みの宿題と同じじゃん?!
人間、追い詰められると他の事がしたくなるものww
(テスト前日に部屋の掃除がしたくなったり、
漫画読み出したら止まらなくなったり、したよね???)

090619-01.jpg

だから、シベりんとのんびり花火なんか見てないでぇ・・・。

花火の時ぐらい開門しちゃおう♪
[ 2009/06/19 11:51 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(3)

スズキ三昧 

またまた、だぁさんが釣ってきました
今までで一番デカイ、体長85センチ、重さ4.5キロのスズキ!

スズキ01

どうです?!デカイっしょ?

(もう1匹、60センチぐらいのが釣れたのですが、
そちらはぴちこの実家へお届け~

これだけ大きいと、ぴちこではどうしようもないので、
3枚におろすところまでが、だぁさんの仕事です。
頑張って~ww

風呂場で(!)悪戦苦闘中のだぁさんが呼ぶので覗いてみたら、
お腹の中から、この前釣ったシロギスより大きな魚が3匹も、
丸のまま出てきた!ひょぇ~

そして明らかに2人で食べきれる量じゃないので、
職場のお友達にもおすそ分けしてきました。ふぅ

さてと!ここからがあたしの出番だね?
[ 2009/06/15 22:36 ] その他 | TB(0) | CM(7)

簡単リセットで新住人をセレクトしちゃおう! 

(一つ前の記事の続きです^^;)

さてさて、パッチが引っ越していって9人になったケロリン村、
今までは引っ越してくる住人さんを選ぶことができませんでした。

選ぶ方法は、あるにはあったけど・・・。
ご存知の方も多いと思いますが、住人が来るタイミングで
新規キャラを作成→リセット。を繰り返す(通称:引越しリセット)、
という方法だったので、既に4人のキャラが住んでる場合、
誰か一人を消す必要があったんですねー

タンスの荷物&デザがいっぱい、とか、
家族でやってるから勝手に消せない、とか、
いろんな理由で、引越しリセットを断念してる方も
多かったんじゃないでしょうか?
(私もね、サブキャラで金サオ、金アミまでもうちょっとでして^^;
消すならGETしてから!と思っていたんです。)

そんなあなたに、朗報です!
サブキャラを消さなくても、引っ越してくる住人さんを選べるんです!

お友達のたもすけさんが、
ネットの海から拾い上げて検証実験してくれた方法、
それは、朝6時の一日の始まりで、リセットできちゃうよ!
ってことなんです?!

できないと思うでしょ?
実際、DSではできなかったハズだよね???
私もね、最初聞いたとき「できる訳ないじゃん」と思っちゃったの
「DSでできなかったから、Wiiでもできない」なんて、
完全に思い込み、間違った先入観・・・。恥ずかしいー
それにひきかえ、たもたんは、ピュアなハートの持ち主だぁ
尊敬しちゃうよ♪(たとえ普段が噛み噛みでもww)

実際の手順は、たもたんのコチラの記事の囲みを見てね!

では、ぴちこもやってみますよ~♪
[ 2009/06/13 16:22 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(5)

パッチのお引越し 

ケロリン村に遊びに来るお友達に、大人気だったパッチ君
もちろんぴちこも大好きだけど、DSわんこ村に長期間住んでいたため、
ケロリン村では、しばらく遊んだらバイバイしようと決めてました。
そんなパッチ君に、ようやく引越しの話が出たので・・・。

前日、通信した時に「パッチ欲しい~!」と言っていた
くぅちゃんに声をかけて、お引越し通信をすることになりました♪
・・・えっと、これが大体1週間前の話

さくっと時間を進めて、早く渡してあげたかったんだけどー、
カブの買い置き4往復分(たもたん単位では60コ)があったため、
森時間土曜日まで進めた時点で、一旦停止でカブ高騰情報待ちww
おめぐのリフエ村で高騰との情報を聞きつけて
売らせてもらいました~♪

090613-01.jpg

カブ売りに行ったんだけどー?!
ついでに痴ほうジャージ普及活動もww
(何故か、うさ耳とセットになりつつある・・・)

これでやっと、パッチのお引越しとなるか?!
[ 2009/06/13 13:25 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(2)

サラダが食べ頃♪ 

ベランダで育てていた、ガーデンレタスミックスの種、
いい感じになってきました♪

サラダ01

混み合ってる葉っぱを間引きつつ、最初の収穫です♪
そしてまた育ってきたら収穫、収穫ww
何回ぐらい楽しめるかなぁ~

プランター1個あれば簡単に育てられるので、オススメ!
種まきから収穫までの期間も短いし(1ヶ月ぐらい)、
ベランダだからか、虫がついてる様子もないし、
見た目も結構かわいくない?

サラダ02

きれいに洗って、
ベーコン、ゆで卵、ミニトマトをトッピングしただけですが、
ベビーリーフサラダの完成ww
少しほろ苦い葉っぱも混じっていて、
私はシーザードレッシングで食べるのが好きです♪

一方、畑では・・・
[ 2009/06/11 12:05 ] その他 | TB(0) | CM(7)

おい森バトンとな? 

ルール

指名されたら出来るだけ答えましょう♪

質問を1つ考えて足していきましょう♪

重複してまわってきた時は、追加された質問のみ答えてくださいね♪

バトンなので、できるだけ廻しましょう♪
   でも。。。自然消滅やむなし ! ww

ブログを持っていないのに指名されたらその時は頑張ってやりましょう♪


 質問はコピペで簡単に~♪
[ 2009/06/10 15:20 ] わんこ村日記(DS) | TB(0) | CM(6)

海外お得ツアー当選♪ 

最近、ぴちこがよく着ているこの服、お気づきでしょうか?ww

090609-01.jpg

ピナ☆ブランドの「痴ほうジャージ」(定価7万ベル?ww)です
ミロさんのブログ「おか村!夜更かし深夜組」の
タイトル画にもなっている、有名な服なんですね~
わたくし、ず~っとこっそり読ませていただいてまして
いつも楽しい様子が伝わってくる、素敵なブログです♪

それが先日、友達の友達経由で、この服頂いちゃったんですね~
もう嬉しくって、嬉しくって!お礼のコメントついでに、
図々しくリンクまでさせて貰っちゃいました

で、そのミロさんのブログで、「海外お得ツアー」の募集記事を発見
北米版のOKALANDへご招待、リセットさんの模型貰い放題、
ピナ☆ブランド服(型紙未公開作品)のお持ち帰りOK!
という、何とも魅力的なツアー

募集要項には、”ミロさんの友達の友達”とあり、
わたくし、正確には”友達の友達の友達”なんですが、
もう、そんな細かいこと(?!)はどうでもよくって、
応募するっきゃないじゃないですか!!!
速攻、応募しましたよ!!!

で、見事当選ありがとうございますっ

ということで、前置きが長くなっちゃったけど、
憧れのミロさんに会える(かもしれない?)、OKALANDへGO
あれ!パスポートは?!

リアル釣り大会 

昨日の日曜日、だぁさんが職場の皆さんとキス釣りに行くというので、
一緒について行ってきました
森ではゴールドロッドホルダーのぴちこですが、
リアルで釣りなんて、やったことないさ
大丈夫なのか?!

現地に着いて、取り合えず投げ方を教わり、
最初だけ、だぁさんに餌をつけてもらって、
よいしょ!と投げてみるww
で、だぁさんが自分の用意を始めたら、
いきなり、ククッと?エッ、きた???

キス釣り01

うはは!釣れちゃった~
魚が小さいとか、腕が太いとか、そんなことは気にしない
人生初の釣果ですもの

その後は、餌も自分でつけて、どんどん投げますよ~♪
ま、3回に1回ぐらいは変なとこに投げちゃったり、
根がかりしちゃってSOSを求めたりしたけど、
思ってたよりやるじゃん、あたし!

結果は、だぁさん8匹、ぴちこ6匹でした
職場の方も、一番多い人は15匹ぐらい釣ったようです
(少ない人は2、3匹?)
「初めてにしては、やるじゃん!」とおだてられて、
すっかり上機嫌のぴちこでした


ポチッとプリーズ♪

[ 2009/06/08 13:41 ] その他 | TB(0) | CM(3)

メロン 

お義母さんから、メロン送って頂きました~
いつもありがとうございます!

メロン01

自分用には絶対買えない、超大玉です
そろそろ、おしりからいい感じの匂いがしてきたので、
わくわくしながら、切ってみたよー♪

メロン02

うん!サイコーだね
甘くて、ジューシーで・・・。あはは、幸せ~

でね、絶対こっち(↑)の方が、食べやすいと思うんだけどー。

[ 2009/06/06 23:10 ] その他 | TB(0) | CM(3)

残念な灯台 

川の形とか地面の模様とか、住人さんの家の場所とか、
気に入らないところもあるけれど、
それなりに愛着のあるケロリン村。

だけど、この灯台だけは、ホントに腹が立つ

090606-01.jpg

ただでさえ村の端っこの変な地形のところに建っていて、
みんなに見つけてもらえない、ケロリン村の灯台。
今まで何人の友達に「灯台どこ???」って言われたかww

でも、花火大会の時ぐらい、みんなで灯台に登って
「た~まや~!」とやろうと思った訳ですよ・・・。
んで、さちたんとたもたんをお誘いして、
シベリアと空中デートを夢見るさちたんのため、
門の前にいたシベリアを、ずりずりと引張ってきて、
さぁ登ろう!ってことになったんですが・・・。

上がれない?!

灯台横に一列分のスペースがあればいいのかと思っていたので、
左側のスペースでスコップ技を試してみたけど、全然ダメ
右側に一列分のスペースじゃないと、ダメっぽいんですって?!
(ちっ!使えねー)

あのー、風車に建て替えてくれなくてもいいので、
「ぶっ壊す!」っていう選択肢、ありませんかねぇ?!


[ 2009/06/06 22:33 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(4)

最近のSPIKE 

最近のスパイクのダメ犬っぷりを、ご紹介
情けないですよ~ww
(笑ってやってください!)

まずは、先日、近くの運動公園に行った時のこと。
こ~んなかわいいチワワちゃんに会いました

spi090604-01.jpg

「こんにちわんわん♪」
って、ちゃんと挨拶してるように見えますが・・・。
スパイク、かなり腰が引けてますww
そして、この子に「キャン、キャン!」と吠えられると、
すごすごと後退るスパイク

そして、鯉のいる小さな池にやってきました。
子犬の時から水が苦手だったので、
池には近寄らないかと思っていたのに、
飛び石をぴょんぴょんと渡り始める、スパイク
おお~!少しは成長したのねー(←親バカ)と思ったら、
後ろ足を踏み外して、脚とお顔が泥だらけ
ダサッ!!

この日の昼間に、シャンプーしたばっかりだったのに、
散歩から帰るとまた、風呂場へ直行させられたスパイクでした

さらに、いつものお散歩コースでも・・・。
[ 2009/06/04 16:31 ] ペット | TB(0) | CM(6)

シロギス、釣れた 

だぁさんが、シロギス釣ってきました~

シロギス01

小さいものから、20センチぐらいのものまで、全部で14匹
では、早速!
[ 2009/06/03 10:35 ] 日常のこと | TB(0) | CM(5)

秘密の特訓 

さくらい村を後にしたぴちこ、
今度はさちたんのキャラメリゼ村へやってきた
何かとお世話になってるさちたんですが
意外と共通点も多かったりします

2人とも、灯台登りは苦手なので、(つまりその、どんくさい?
特訓しよう!!!ってことになりww

090601-06.jpg

オシリの重い、おばお姉さん2人で頑張る、の図。
結果は・・・。
[ 2009/06/01 15:42 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(3)

ぶんちゃんに会いに 

ケロリン村では、不遇な暮らしを送っていた、ブンジロウ。
たもすけさんが可愛がって下さるというので、お婿にだしました
引越し通信、ドキドキです。

実は一度、ダルマンが出た直後にコネクトOFFにして
通信してみたものの、街に現れなかったようなので・・・
今回は、さちたんのアドバイスもあり、ダンボ状態でOFFにしてみました。

サブキャラぷちこで、たもたんをお出迎え
初通信ということもあり、難易度1でタネを仕掛けてみたら・・・。

090601-01.jpg

やった~

・・・ウソです
あっさり見破られたものの、
「やられたーーー」と言いながら落ちてくれる、たもたん
あはは!ありがと~!!
次は、難易度3ぐらいで、お待ちしてます

で、翌日。
たもたん、徹夜で頑張って、ブンジロウを誘致したというので、
早速会いに行ってきました
初めての「さくらい村」、楽しみだー!
[ 2009/06/01 14:25 ] ケロリン村日記(Wii) | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2009年06月 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: