ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『Rose of Provence』 額装しました 

ステッチが完成してから、だいぶ経ってしまいましたが、
Mirabiliaの『Rose of Provence』、額装しました

Rose of Provence額装

額は、お友達が紹介してくれていた額屋さんでネットオーダーして、
作品は自分で入れました。
ネットだと、時間制限なく納得いくまで選べるのはいいのですが、
実物を見ていないし、作品とも直接合わせて見ていないので、
届いた箱を開けるのが、ほんとにドッキドキでしたー!

でも、予想以上に素敵な仕上がりに、ニコニコです
結構大きな作品になってしまったので、
どこに飾ろうかと、家中ウロウロ、探索中w

Rose of Provence額アップ

額のアップ。
写真だと、シルバーに見えちゃうかなー?
本物はほんのりシルバーピンクなんですよ~
自分では、Mirabiliaの雰囲気にぴったりだと思ってます

そして、ビーズを使った作品なので、
ダブルマットにして、アクリル板との間に4mmの空間を確保してみました。
下のマットの茶色のラインが、いいアクセントになった気がします。

額が素敵だと、作品も映えますね るんっ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/05/27 09:27 ] Mirabilia | TB(0) | CM(12)

『Rose of Provence』6 プチ整形 

あれ?!完成したんじゃなかったの?!の
ミラビリア 『Rose of Provence』

完成した後、他の方はどんな感じで
ビーズを付けたんだろう?と気になって、
画像検索してみたんです。
(やる前に調べろよ!ってw)

ビーズはやっぱり、どうしてもカクカクしちゃうよね~
って感じで納得だったのですが、
お顔も結構、人それぞれで
その中に、こっちの方がいいんじゃない?!っていうお顔があったので、
姉さん、お目目のプチ整形ですw

こちらが修正前↓

Rose of Provence 顔アップ

一応これはね、チャート表紙の写真(すごく小さい)を
一生懸命見て、こうだろうな~?と判断したんですよ。

で、こちらが修正後↓

Rose of Provence 顔修正

どう?
こっちの方が、目を閉じてる感じが自然だと思うんだけど。

ちなみにチャートでは、全部同じ実線で描いてあって、
eyelid 632 1本取り
eyebrow 3371 1本取り
eyelashes 3371 3本取り
って、言葉で指定してあるだけなんです。
(だからみんな迷って、いろんなお顔に?w)

修正後のお目目の方が、この指定ともあってる気がします。
あぁ、スッキリ~


それから、ビーズの付け忘れも一箇所あったので、
そこもコソッと付けてから、
前記事の完成画像、差し替えておきました


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/07 08:52 ] Mirabilia | TB(0) | CM(12)

『Rose of Provence』5 完成! 

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は特に出かけるでもなく、
ミラビリアの仕上げ作業をしていました。
『Rose of Provence』、完成しましたよ~

では、順を追って・・・

Rose of Provence バックst終

まずは、バックst.が終わったところ。
ドレスの模様は、Kreinikのラメ糸なんですが、
この糸、どうも苦手です
あんまり綺麗には入らなかったかもー

そしていよいよ、ビーズ付けなんですが・・・

Rose of Provence ビーズ1

結構、ガタガタ・・・
ハーフステッチで付けているので、仕方ないんでしょうけど・・・。
最後の方では、詰まり気味のところはビーズを1個抜いたり、
ガタガタにならないよう、半目ずらしたり、と
自分なりに微調整も入れてみたのですが。
こんなもんかなぁ~

Rose of Provence ビーズ2

最初に刺したこの部分は、特にガタガタがヒドい
一旦完成した作品を、近くで見たり、離れて見たり、
長い時間、悩んだのですが、
やっぱり納得いかなくて、やり直しました。

Rose of Provence ビーズ3

曲線を綺麗に出すなら、コーチングst.の方がよかろうと、
途中までやってみたんですけどねー、
確かに曲線は綺麗に出るし、刺すのも楽なんですけど、
他の部分との違和感が半端ないwww
綺麗にびっしり並びすぎて、
逆にビーズのキラキラ感が減っているような気もするし。
うーん・・・

Rose of Provence ビーズ4

で、結局こうなりました。
チャート通りに布目をカウントしてハーフst.で付けるのではなく、
下絵で描いたライン上に(チャートは無視して)
ハーフst.で一粒ずつ、並べていきました。
あんまり綺麗に並んでないところもあるけど、
ガタガタは軽減されたかなー?

Rose of Provence 顔アップ

気を取り直して、お顔まわりのアップ
美人に刺してあげたかったのに、なんか微妙にだんご鼻?!
でもここは、ビーズの種類も多いし、楽しかったよ~
本物はもっと、極小ビーズがキラキラしてるからね~

以上で、完成です!

Rose of Provence 完成320

MIRABILIA 『Rose of Provence』
designed by Nora Corbett
fabric: 32ct Cream Linen

大きな画像はコチラ★

初めてのミラビリア、なかなか楽しかったよ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/04 17:26 ] Mirabilia | TB(0) | CM(8)

『Rose of Provence』4 ×××終了 

ふうっ 先週は風邪ですっかり寝込んでました。
前日まで全然元気だったのに、
掃除してて、あれ、なんか喉がおかしい?と思ったら、
いきなり39度の熱ですもの!!(自分でもビックリ!)
今もまだ、微妙に引きずってます

まったく、今年はどんだけ体調崩してるんでしょう?
来年は、ステッチ計画の前に、
体力作りの計画を立てる必要がありそうですね

月に一度のお楽しみの刺繍教室にも
ここんとこ2回に1回しか行けてないし
以前は早起きして早朝ステッチが日課だったのに、
最近は全然起きられないし・・・

健康じゃないと、ステッチも楽しめないもんね。
(長々と余計な話ですみません。)


さて、Mirabiliaの『Rose of Provence』、
残りの上半分を刺し進めて、クロスst.が終わりました~
ドレスの続きを仕上げた後は、

Rose of Provence バラ

意外と面倒くさかった、バラの葉っぱと、
ヒラヒラ落ちる花びらの部分。

Rose of Orovence お姉さん

それから、お姉さんの上半身。(まだ、のっぺらぼうさんですがw)
下のドレスはものすごいボリュームなのに、
上はたったのこれだけw
でも、この肌の部分は、糸のブレンドがあったり、
分数ステッチ多用で、(ついでに廃盤色も有
ここだけはデザイナーさんの意気込みが違うな~
って感じでしたw

全体像です

Rose of Provence クロスst終

さて、ここからバックst.とキラキラビーズで、
どんな風に変わっていくのでしょう?
楽しみです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/12/19 10:33 ] Mirabilia | TB(0) | CM(16)

『Rose of Provence』3 下半分終了 

Mirabiliaの『Rose of Provence』
今はこれが楽しくて、こればかりやってました

Rose of Provence下半分

ようやく、下半分が終わったー
ドレス、なかなかのボリュームでしたよ~。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/11/24 10:54 ] Mirabilia | TB(0) | CM(10)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: