ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ゲルダさんのツリー 完成! 

突然ですがこの写真(↓)、本に載ってる完成見本です。

ゲルダツリー見本

(写真の色が悪いですが、実際は綺麗な緑です
背景のポツポツ(雪)の部分、
スカスカリネンに濃い色の糸だから仕方ないとはいえ、
裏で渡ってる糸が丸見えで、これではちょっと残念ですよね?

そこで、ビーズを使ってみることにしました
ビーズなら、布と同色系の糸か透明糸を使って留めればいいので、
同じように裏糸が渡っていたとしても
表には響かずに済むはず?!

で、こうなりました。

ゲルダツリービーズ

ビーズ、ちょっと煩かったかしらー?
でも、何もないと寂しいし、ま、いっかな?

今回は、ミシン糸(白)を使ってみたんだけど、
表には全然見えないし、透明糸より扱いやすくていいわ
今後も、これでいこう!

簡単にベルプルに仕立てて、完成です

ゲルダツリー完成

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス より
『緑のクリスマスツリー』
design: Gerda Bengtsson
fabric: Zweigart Belfast(32ct)
thread: OOE花糸705(=fremme228), にしきいとNo.26紺青
beads: TOHO丸小No.189
製作期間:2016年11月16日~11月28日



オマケの裏側。

ゲルダツリー裏

裏から見ても、ビーズを留めてる糸
それほど気にならないよね?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/29 09:20 ] fremme | TB(0) | CM(8)

ゲルダさんのツリー プチアレンジ 

ゲルダさんのクリスマスツリー、
ちょっとだけアレンジを加えて刺してます

ゲルダツリー ラメ

といっても、また、ラメですが
ハートのチャームと、キャンドルのピカピカ部分、
にしきいとの紺青を使いました
ハートは、ステッチ方法も変えて、ロードスハートst.で

それにしても、このツリー、
ほぼバックst.で出来てる上に
(ホルベインst.もどきで刺してるけど)、
幹の部分のクロスst.も
1目ずれたり、細長い1/2クロスだったりと
イレギュラーばっかりで、かなり神経使いましたよ

ゲルダツリー 途中2

で、こんな感じ。
完成が見えてきましたね
後は、背景にポツポツと雪を降らせて、仕上げです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/22 08:31 ] fremme | TB(0) | CM(8)

クリスマスステッチ始めました! 

季節もの、いつも時期を逃してしまって
なかなかステッチできずにいるんですけど。
今年はクリスマス物、やりたりなぁ~と思ってました

選んだのは、
「デンマークのクロスステッチ メリークリスマス」より
ゲルダさんデザインの、クリスマスツリー

フレメツリー途中1

開始2日で、ここまで刺せてます
・・・すぐ終わりそうだな?!

指定の色は緑なんだけど、青に変更してみました。
32ct.リネンに、花糸(OOE)1本取りです。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/18 09:19 ] fremme | TB(0) | CM(8)

フレメ×ドロンワーク完成 

ちょっと久しぶりのブログ更新になってしまいました
のんびり進めてたので時間がかかってしまったけど、
フレメの余り糸作品の続きです。

前回は中心部分にあじさいかがりをいれましたが、
今回は外側の部分にドロンワークです

ドロンワーク外周01

糸を抜いてボタンホールst.で処理した後、
織糸4本ずつをヘムかがりでまとめ・・・

ドロンワーク外周02

5段の結びかがり+くもの巣かがりを入れました。
外周は長いから、飽きる~

ドロンワーク外周03

コーナー部分には、さぎ草かがりを。
最後に、周りを三つ折りで処理したら・・・

フレメドロン完成01

完成~
クロスステッチ×ドロンワークの組み合わせ、
初めての試みだったのでちょっと不安だったけど、
なかなかいいんじゃないでしょうか~?

フレメドロン完成02

これは、敷くより掛けて使う方が
かわいいかもね


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/03/12 21:57 ] fremme | TB(0) | CM(4)

キットの余り糸で・・・ 


フレメミニ01

デジャヴ?!

いえいえ、新しく刺したんですよ
以前、フレメのキットを作ったとき(コチラ★)の余り糸で

フレメミニ02

前回はフレメの10B(27ct)、今回はZweigart Belfast(32ct)なので
モチーフも少し小ぶりですが、
それでもたっぷり一作品分、できちゃいました

フレメミニ03

さすがに、残り少なくなってきた色もありますが、
まだ、使い切った糸はありませんよw
緑なんて、2束以上残ってる物もあるし
フレメキット、余り過ぎでしょう?!(有難いけど
まだ、いける?w


さて、今回はこれで終わりではありません。
ここから更に一手間、加えてみるつもり
失敗して、「余計なことしなきゃよかったー
なんてことに、なりませんように


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/02/13 11:27 ] fremme | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: