ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

一目刺しのコースター 

お友達のフリルちゃんがやってる、刺し子の一目刺しが
なんだかとっても楽しそう
真似してやってみたくなったのだけど・・・。
(フリルちゃん、真似っこばっかりで、ごめんっ

これが、なかなか大変そうなので、花ふきんはやめておいて、
小さなコースターサイズで遊んでみました
きっちり線を引くところも、なんとか楽をしたいなー、と、
全面刺しに使っているエタミンの端切れを使ってみました。
これなら、線引かなくてもいいもんね~

で、やってみたら、こんな感じになりました

花刺しコースター01

適当に作ったら、コースターにはちょっと大きめな12cm角になっちゃった。
でも、なかなかかわいいよん

花刺しコースター02

こっちの方が、模様のかわいさが伝わるかな?
「十字花刺し」という刺し方です。

エタミンとかコングレスとか、こういう布は刺繍するにはいいんだけど、
ほつれやすくて厚みもあって、何かに仕立てる時にちょっと難しい
何かよい布端のかがり方はないかなー、と考えて、
フォーサイドst.を使って折ってみました。
(初めてやったので、これであってるのか、自信はないけど
ステッチ自体もデザインになるし、スッキリ始末できて、満足です。

花刺しコースター04

裏はこんな感じになってるよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/07/26 09:01 ] 刺し子 | TB(0) | CM(4)

刺し子花ふきん『七宝』 

日本刺繍のキットをやったり、こぎん刺しをやってみたりしているうちに、
今更ながら、和柄ってかわいいなぁ~なんて思ったりして。
刺し子の花ふきんでも作ろうかな、と思って材料は買ってあったのです。

それがお友達のブログで刺し子の記事を読んじゃったもんだから、
これはもう、今すぐ刺さずにいられないwww

花ふきん七宝01

さらしを買って線を引くのは大変そうだったので、
すでに模様が印刷済みのものですw 楽ちん
まずは迷い無く針を進められそうな、七宝柄の方をやってみました。

花ふきん七宝02

刺し子、まったく初めてだったので、一応この本を参考にしました。
とはいえ、刺し始めと刺し終わりの糸始末の仕方が分かれば、
あとはラインに沿って、チクチクなみ縫いしていくだけですけどね

花ふきん七宝03

ひたすら、チクチク・・・チクチク・・・

花ふきん七宝04

終わったー
なんか写真だといまいちだけど、実物はなかなかかわいいよ
ま、初めてなので、目は揃ってないし、少しつれちゃったところもあるけど。
家で使うには十分でしょ?!

ピンクの段染め糸もかわいいんだけど、
ところどころに出てくる白い部分が
ステッチが抜けちゃってるように見えるのが、ちょっと残念。
こぎんと違って、糸の消費量が少ないので、
まだまだいっぱい余ってるんですけどー
白地じゃなくて、藍地に刺せば、かわいいかな?!

花ふきん七宝05

裏はこんな感じ。
模様の中心の糸が重なるところが汚いね
刺し始めと終わりは、3目ぐらい重ねてるだけです。


***フリルちゃんへ♪***

麻の葉部分の刺し方、参考になれば

花ふきん七宝06

でも、これだと⑥のところで、裏に糸が渡っちゃうみたい><
ここだけこまめに処理する???

青海波の刺し進め方は、載ってなかったわー。
私ももう一枚は青海波なんだけど


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/13 10:46 ] 刺し子 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: