ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギンガム刺繍でランチョンマット 

今月はまだ、HAEDもプレイリーも長い犬も
全然進んでないんですが・・・
ちょっと簡単小物で気分転換

ギンガム刺繍とか、スイス刺繍とか、チキンスクラッチとか、
いろいろ呼ばれてるみたいだけど、
チェックの布地を利用した、簡単な刺繍です

ランチョンギンガム01

チェック布の、濃い色(こげ茶)の部分に
ECRUの糸でクロスステッチ&ダブルクロスステッチ。
これだけでも、白いボーダーが入ったように見えるけど、
更にクロスステッチにぐるぐると糸を絡めると
お花模様みたいになって、可愛くなった~

ランチョンギンガム02

はい!ランチョンマットの出来上がり
ちょっとシンプルすぎたかなー?
でも、主役はお料理だから、いいよね?w

ランチョンギンガム03

リバーシブルで使えるように、
裏は可愛いパン柄です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/11 20:42 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(10)

ハランドソムのテーブルセンター 

お久しぶりになってしまいました。
先週は、ステッチ仲間さんとお出かけ、という
とっても楽しいイベントがあったのですが、
カメラを持っていくのを忘れ、何となく記事にもしそびれて・・・。
ごめんなさーい

そのお出かけとは、まずは、pa-ruちゃんと「若冲と蕪村展」、
その後フリルちゃんとうさこちゃんと合流して
ランチ→「ステッチイデー展」→「ヤマナシヘムスロイド」へ、という
刺繍作品もたくさん見て、おしゃべりも楽しくて、
とってもステッチ熱が上がるものでした

で、今日の作品は、その最後に立ち寄った
「ヤマナシヘムスロイド」で買ってきたキットです。
ヤマナシヘムスロイドさんと言えばフレメ!なんですが、
残念ながら欲しいフレメのキットは置いてなかったので
花糸だけを何本か買い、
せっかくなので、ここでしか買えないものを!と思って、
ヤマナシヘムスロイドオリジナルの
ハランドソムのテーブルセンターのキット『マリーナ』を
購入してみました

ハランドソム01

かわいいです

そもそも「ハランドソム」って何?と思いましたが、
説明も何も入ってなかったので、手持ちの本で探してみました。
載ってる本、ほとんどなかったのですが、かろうじて一冊だけ
それによると

「ハランドソム」
 南スウェーデンのハランド地方に伝わる刺繍
 円形や十字などの幾何学模様と、花やハートのモチーフ
 赤×青の色使い
 へリングボーンステッチや、
 格子状に渡した糸の上に別の糸を絡めたステッチ
が特徴だそうです。

うん、確かにその通りだね


キットの内容ですが。
 花糸(青2本+赤1本)
 麻布 (←大きさ、かなりギリギリのサイズ
 針
 かなり大雑把な図案と説明書
 チャコペーパー&トレーシングペーパー

・・・図案、自分で写せってか?w
この内容で¥3,780(税込)は、ちょっと高すぎでしょ


ちょっとアップで。

ハランドソム02

三角の部分は、へリングボーンst.、直線はアウトラインst.
花糸2本取りなので、結構太いよ。

ハランドソム03

ハートの周囲はアウトラインst.
その中に縦横に糸を渡して、別糸で留めました
(コーチドトレリスst.の変形といった感じでしょうか?)

ハランドソム04

ぷくぷくしてて、とってもかわいいです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/24 08:33 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


