ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こぎんのがま口、赤と緑 

滑り込みで、今年最後の完成品
オリムパスのキットで、こぎんのがま口です

こぎんがま口緑赤

キットの糸は、派手なピンクでちょっと…なので、
落ち着いた赤と緑に変更してます。

この2つはプチプレゼント用に作ったもので、
すでに旅立っていきましたが
自分用には、約1年前に作った物を、今でも愛用中です

こぎんがま口3色

発送前に、記念の3ショット


今年のブログは、これが最後になるかな?
多くの方に読んでいただき、温かいコメントもたくさんいただき、
どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね~


***今年最後のオマケ***

この冬の、ピーコちゃんのマイブームは、
だぁさんのよれよれトレーナーの袖の中で遊ぶこと

ピーコ袖の中

ひとしきり遊んで、顔を出したところをパチリ
ここでまったりしているピーコちゃん、
親バカですが可愛いです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/12/29 11:23 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(6)

こぎんのがま口 

オリムパスのキットで
こぎん刺しのがま口ポーチ、作ってみました
キットの糸はピンクだったのですが、
ピンク(結構派手な色)はちょっとねー
糸だけ変更しましたよん

こぎんがま口

一応、形にはなったんですけどね・・・。
本当はこれ、プレゼント用にしたかったんだけど、
最後の口金に紙紐を押し込むところが
意外と難しくて・・・
人に差し上げるには少し不満というか、
不安の残る仕上がりになっちゃったんで、
これは自分で使ってみることにしますぅ~
使ってみて大丈夫そうだったら、リトライしよっと!


***オマケ***
久しぶりの登場

ピーコ&フク

放鳥すると、
まっしぐらにフクちんに会いに行くピーコちゃん
ピーコちゃんの片想いなんですが、
どんなに怒られてもめげません
(っていうか、かなりしつこい女です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/11/18 20:57 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(16)

こぎんポーチの会2『ペンケース&ティッシュケース』  

フェリシモの
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」より
今回は小物2つのセットです。

こぎんティッシュケース

ティッシュケースと、

こぎんペンケース

ペンケース

こぎん刺しは楽しいのですが
相変わらず、仕立てで苦労してます
コングレスって、ほんときれいに仕立てるのが難しい

このペンケースのデザインが一番欲しかった物なので、
こぎんポーチの会は、これにて終了です
ま、昨日また、新しいコレクションが届いたところだけどねw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/29 21:27 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

こぎんポーチの会1『ミニバッグ』 

先月のこぎんコースターに続いて、マイこぎんブームの第2弾
フェリシモのキット
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」より
『ミニバッグ』を作りました

キットの説明書では、こぎん刺しは片面のみでしたが、
たっぷり糸が入っていたので、両面刺してます

こぎんミニバッグ01


オリンピックを見ながら刺すのにちょうどいいかな?!
と思って刺し始めたのだけど、
TVの方に夢中になりすぎて、なかなか針が進まず、
思ったより時間がかかってしまった

このバッグ、写真では大きめに見えるかもしれませんが、
二つ折りの財布を入れるのにちょうどいいぐらいのミニサイズです。
ちなみに私は長財布愛用中なので、ちょこっとはみ出しますw
果たして、このバッグに出番はあるのでしょうか~?!

こぎんミニバッグ02

生成り地に白糸で、きれいな模様です
なんとなく、雪の結晶っぽいかな?

現実の雪は、もういらないけどねー!!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/02/17 22:51 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

こぎんコースター 

初『こぎん』です
カウント系ステッチ大好きなので、少し前から気になってたの

選んだのは、オリンパスのコースターのキット。
一番簡単そうだったから~

こぎんコースター01

チクチクというより、ザクザクw 楽しいです
こぎん針の大きさに、思わず笑ってしまいました!

6本取りなので、時々糸がずれたり、よれたりしちゃうけど、
パターンが頭に入ってしまえば、いちいちチャートを見る必要もないし、
どんどん進む感じがGood!だね

こぎんコースター02

あっという間に、模様一つ完成

こぎんコースター03

裏です!
裏もちゃんと、白黒反転の模様になってて、いいじゃん

こぎんコースター04

コースター5枚分、出来ました
仕立てがへなちょこなのは、見逃してね
(こういう厚地のものを、きれいに縫うコツってあるのかしら?)

こぎんコースター05

手持ちの布で、裏をつけて仕立ててみたんだけどね
ミシンはともかく、こぎん刺しはとっても楽しかったです


***オマケ・今日のフク&ピーコちゃん***

20140128怪獣フク

『怪鳥フク』に、たじろぐピーコちゃん
フクちゃん、目が三角になってるよぉーwww



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/29 16:07 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(6)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


