ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』3 

いやー、まいった、まいった!!
先週、えらい目にあっちゃいました

夜、仕事から帰ったら、窓が派手に割られてて
空き巣に部屋を荒らされてたー!!
幸い、盗られた物は、何もなかったんだけど・・・。

spike15才

15歳のダメダメ爺さん犬ですが、
番犬として、しっかり働いてくれたようです
大きい声で、しつこく吠えるのでね~
リビングに無防備に置いてあった現金にも
気づかず退散した模様?!

しかーし、「お手柄だったね、ご褒美あげようね」と
おやつを買いに出かけてる間に、
台所を荒らして、フルグラを見つけ出し、
袋ビリビリに破いて喰い散らかしてました
お腹ゆるゆるで、せっかくのご褒美は、まだお預け状態という。
・・・ほんと、アホ犬


まぁ、そんな事もあり、ステッチは進まず。

竹花鳥残り背景のみ

今、こんな感じです。
背景以外は刺し終えたので、
後は黄色で埋めていくだけなんですが。
もうちょっと、時間がかかりそうだな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/10/09 09:07 ] プチポワン | TB(0) | CM(6)

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』2 

プチポワンで進めている「竹・花・鳥」のデザインですが、
全体に、黒の輪郭線が刺せました。

竹花鳥輪郭線

これだけでも、デザインの美しさが分かります
グリッド線がないので、カウントミスしないよう、
慎重に、こまめに確認しながら刺しました。
あとは塗り絵のように、色で埋めていけばいいので
ちょっと気が楽かな
(全面刺し埋めるので、時間はかかると思うけど

この作品ですが、L.C.Tiffanyのステンドグラスが
モチーフになっているそうです。
なるほど!黒の輪郭線がステンドグラスっぽいね。
使われてる色も、ガラスの色をイメージしているのか、
とっても鮮やかなグリーンが多いです

さて、今回初めて、
プチポワン用のシルクガーゼを使用してみたのですが・・・。
布を見てまず思ったのが、
これにテントst.って、絶対菱形に歪みそう?!
そして、丸枠にきれいにセットするのも、大変そう
ってことでした。
試した訳じゃないので、あくまで私の印象ですが。

それで、こんな状態で刺してみています。

竹花鳥紙フレーム

しっかりした厚紙を2枚、同じ形に切り抜いて
間にシルクガーゼを挟んで、ボンドでしっかり張り合わせました。
今のところ、布がピンと張った状態をキープできているので、
歪まず快適に刺せています


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/09/25 07:48 ] プチポワン | TB(0) | CM(2)

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』1 

先日、衝動買いしちゃった本です

アールヌーヴォー本

Barbara Hammetさんの『ART NOUVEAU CROSS STITCH』
表紙の作品に一目惚れ
中古本だけど、お値段なんと¥619という破格!!
(ハードカバーだよ?全然、綺麗だよ?!)
中身もろくに確かめもせず、思わずポチっちゃいました

Barbara Hammetさんの本は、実はもう一冊持っていて、

モリス本

こちらのモリスの本は、3年前ぐらいに買ったかなー?
やっぱり中古本だけど、こちらはそれなりのお値段だったはず
表紙の「いちご泥棒」、いつか刺したいと
ずーっと思い続けているんだけどねー

で、早速アールヌーヴォーの方の表紙作品、
ちょっとアレンジして、刺し始めました

竹花鳥01

プチポワン(12目のシルクガーゼに、2本どりテントst.)で
刺してます。

クロスst.と違って、目が揃わないし
白とか薄黄色は、布目が見えないし
夜、眠い中刺したところなんて、ヒドイことになってるけど、
解くに解けない状態だし

うーん、朝専用で頑張ることにしましょうかね。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/09/18 09:01 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)

プチポワンのコンパクトミラー 

再び、プチポワンです。
前回のお試しで、32ctリネンでもなんとかいけそう?!
という感じだったので
今回も32ctリネンでチャレンジです。(2本取りテントステッチ)

プチポワンミラー01

おぉ!なかなかいいんじゃないですか?!
図案はエレンさんのフリーチャート(コチラから)を使わせていただきました。

と、ここまでは順調だったんです
この後、周りを黒で埋めて、
コンパクトミラー(←オリムパスのキット利用)に仕立てたのですが

プチポワンミラー02

一見、素敵でしょ?!w
相当寝ぼけていたらしく、貼る向きを思いっきり間違えましたwww
上の写真が正しい向き。
めっちゃ傾いてるやん 我ながら、笑えます
文字とか入ってなくてよかったwww

そして、もう一つ気になることが。

プチポワンミラー03

よく見るとね、黒ベタの間から、
リネンの繊維がひょろひょろと飛び出していて、
黒の部分があまり綺麗じゃないんですよ
やっぱり、シルクキャンバスを使うべきだったかなー。

チャートのデザインは気に入ってるし、大きさもぴったりだったのに、
ちょっと残念な仕上がりとなりました
そのうち、シルクキャンバスが手に入ったら
リベンジしてみたいです。

もうひとつ、オマケに。
もともとコンパクトミラーのキットについていたデザインですが、
実は先日刺した、小さいバラの図案がそうでしたw
簡単なので、お試しで刺すのにちょうどよかったの
あれはあれで、結構満足な出来なんですが、
アクセサリーに使うには、もうちょっと細かい目でやってみたい、
という欲がでてきまして・・・。

プチポワンミラー04

同じ図案を、もっと細かいリネンで刺してみました(白い方)。
クロスステッチ用の布ではないですが、たぶん40ct相当ぐらい。
こちらは1本取りのテントステッチです。
あまり大きさは変わらないようにも見えるけど、
やはり目が細かい方がいい感じです

が、こんな簡単な図案なのに、間違えましたー。
そして、ほどけない!!!
後から間違いに気づいても、もう、どうしようもなかったです
うーん、なかなか手ごわいぞ、プチポワン!

でも実は、細かい目のシルクキャンバスにもチャレンジしてみたい!!
と密かに闘志を燃やしているぴちこなのでしたw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/04 10:13 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)

小さなバラの刺繍 

見よう見まねでプチポワン、やってみましたw
本来はベースにはシルクキャンバスを使うようですが、
当然持っていないので、32ctリネンで代用してみました。

プチポワンバラ01

初めてのテントステッチ。
クロスステッチより早いです
でも2本取りで、裏糸は斜めに長く渡るので、
裏側は結構な厚みがでますね~

で、これがどのぐらいの大きさかというと、

プチポワンバラ02

1円玉にすっぽり隠れるぐらい
ちっちゃいでしょ~?!

更に周りを黒で刺し埋めて・・・

プチポワンバラ03

アンティーク風のバラのフレームに貼り付けてみました
黒のタートルネックに合わせたら、素敵かも~
って、秋から冬に活躍しそうなアイテムですよね?



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/05/25 08:56 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: