ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ベトナムフェスタ in 神奈川 2016 

日曜日(10/30)のお出かけ記録です。
世間はハロウィンで大盛り上がりだったと思いますが、
そちらはまったくスルーして、
”ベトナムフェスタ in 神奈川 2016”に行ってきました。

お目当ては、もちろん食べ物と、水上人形劇
この日はすごく寒かったので、
ベトナムからいらした劇団員の皆さんには、辛かったんじゃないかしら?

水上人形劇、言葉は何言ってるのか全然分からないけど、
十分楽しめましたよん

水上人形劇1

おじさんとおばさんの飼ってるアヒルちゃん達。

水上人形劇2

このアヒルちゃんを狙う、猫だか狐だか?が現れて
ドタバタの追いかけっこ とか。
(おばちゃん人形の方は、尻&乳丸出し 何故?!)

水上人形劇3

生演奏の音楽に合わせての、楽しそうな楽団の踊りとか。

水上人形劇4

こちらは、生演奏中の皆さん
お姉さんはすごく楽しそうにニコニコしてたし、
後ろ真ん中の白いアオザイのお兄さん、なかなか素敵だったわ
音楽、良かったですよ~。

水上人形劇5

動きながら、龍が水を吐いたりもしてました!
楽しかった

食べ物の方も、
ブンボーフエ×2、フォーガー(どっちも温かい麺)、
バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、
チャーゾー(揚げ春巻き)、
ベトナムコーヒー、ホットチェー(ココナツ味のぜんざい)など、
ベトナムの味を満喫してきました
寒かったので、ビールはなしw

コーヒー豆も買ってきたので、
しばらくはおうちでもベトナムコーヒーを楽しめます
(・・・ベトナムコーヒー=練乳たっぷり! また太るわ

雑貨コーナーも楽しみにしてたんだけど、
こちらは期待外れで残念な感じでした

帰り、電車が事故で止まってて・・・
違う路線の駅まで歩いたので、ちょっと疲れたよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/01 10:37 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

クロスステッチオフ会、参加してきました 

ブログアップがすっかり遅くなってしまいましたが
先週の土曜日(7/23)、『第5回関東クロスステッチオフ会』に
参加させてもらってきました

今回は、カフェのモーニングで腹ごしらえをしてからのスタート。
ワッフル、美味しかったわ~
カリスマ○○○トレーナーのお話も面白かったw
少々遅刻してしまって、すみませんでした

今回の参加者さんは、もう知ってる方ばかりだったので、
持ち寄った作品は少なめだったかな?

オフ会5-01

ステッチタイムのテーマが「ビスコーニュ」だったんだけど、
これはすでに出来上がってる&使用中のビスコーニュ達。

オフ会5-02

そして、うさこちゃんとフリルちゃんのニードルブック
とっても可愛かった~! 私も作りたい

オフ会5-03

お友達限定だったので、こちらのブログには書いてなかったけど、
先月(6/4)開催した「ドロンワークスパルタプチオフ会」の作品。
ちゃんと教えられるか、時間が足りるか、不安がいっぱいの中で
やってみたのだけど・・・。
一人の脱落者もなく、みなさん仕上げてくれていて
とってもとっても嬉しかったの~
白いままでもいいんだけど、
中にかわいくステッチも入っていたりして、
これ、並べて見られて、感激でした

オフ会5-04

オフ会メンバーの間で人気沸騰中(?!)の
Imagenatingの作品。

オフ会5-05

私は参加していないけど、Kinell組のみなさん
糸の比較も面白いけど、ほんとみなさん、細かくて!!
これは大変そうだわー

オフ会5-06

やっぱりかわいい、neicoちゃんのフラワーフェアリーズ。
いいなぁ~

他にもいろいろありましたが。
今回は、一つ一つの作品をじっくり堪能できて
なかなか興味深かったです

これだけ回を重ねても、
まだ見たことの無い作品を持ってきてくれるうさこちゃんとか、
すごすぎる・・・。
Kumamiちゃんが持ってきてくれた、ルーペのお試し会とかwww
私は必要ないので見てるだけだったけど、
なかなか面白かったです

オフ会5-07

最後に、ステッチタイムでチクチクしたビスコーニュ達。
次回、完成したのを並べるのが、楽しみね!

参加者の皆さん、今回もまた、かわいい手作り品や
美味しいお土産、ありがとうございました


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/07/26 11:12 ] お出掛け | TB(0) | CM(14)

下田直子ハンドクラフト展 

下田直子さん、人気ですよね~。
作品のセンスがとても良いので、私も大好きです
昨日、日本橋三越で行われてるハンドクラフト展、
行ってきました。

下田直子ハンドクラフト展

混んでいるであろう時間を外して、平日の夕方5時過ぎ。
狙い通り、空いてました~
1点1点、じっくり見てきましたよ

ちょっと懐かしい感じも残しつつ、センスいいんですよね~
フェルトのアップリケ=子供っぽい
リボン刺繍=ダサい
スパンコール=安っぽい
・・・っていうようなネガティブなイメージは
きれいさっぱり払拭されます!!
手芸=アートです!!
素材の活かし方がほんとにうまいと思いました。
真似して作ってみたい作品がいっぱい

15日(月)まで、日本橋三越本店 新館7Fギャラリーで開催中です。
興味ある方は、ぜひ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/02/11 18:19 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)

オフ会、参加してきました 

正式名称は、「第一回 クロスステッチ関東オフ会」でいいんでしたっけ?w
23日(土)、ステッチャーの集まりに参加してきました。
参加者は8名+お子ちゃま1名

皆さんクロスステッチャーであると同時に、ブロガーな訳でw
会場に着いたところから、みんなカシャカシャ写真撮りまくってくれるので、
なんだかもう、おかしくってw
写真もオフ会レポ(ブログ)も、皆さんに丸投げおまかせでいいかしら?!
なんて、ずるいこと考えてたんですけどねー
せっかく楽しい会に参加させてもらったので、一応感想だけ

写真やきちんとしたレポは、ぜひ、他の参加者さんのブログで
お楽しみください

*************

場所は、銀座の貸会議室だったのですが、
明るくて、テーブルも広くて、作品広げるのに良い場所でした
初めこそ、みなさん緊張してたみたいでしたけど、
作品広げ始めたら、もう、夢中
ほんと、あっという間の楽しい2時間だったな~

ブログで交流のある方だと、
作品の写真はいつも見せてもらってるんだけど、
やっぱり実物を見ると新たな発見があって、面白いです。
作品のサイズ感とか、布や糸の質感などは、
写真のイメージとは違うことも多いし
同じ作品の色違いやサイズ違いを見比べるのも、楽しい
自分ではなかなか選ばない作品なども、すごく新鮮

ということで、たくさんの良い刺激を受けてきました。
見てるとあれもこれも刺してみたくなっちゃって、困るね~w


私なりの、皆さんの作品の感想です
(注:意見には個人差がありますw)

★kumamiさん★

kumamiさん

”水芸”でつかみはOK!w
明るく楽しい作品が多かったです
市販のキットの一部を、自分仕様にアレンジしてあって
すごいな~と思いました
小さな額装作品も、すごくかわいかった~


★ちぐちゃん★

ちぐちゃん

韓国のかわいいチャートの物や、
ラメ糸たっぷりの珍しい物を持ってきてくれてました。
でも一番気になったのは、HAED mini!!
ほんとに小さくてかわいいサイズなんだねー!!
HAEDなどの全面刺しは掛け持ちしない主義なんだけど、
miniだったら掛け持ちもありかも?!と、
かなりクラクラきましたw


★duちゃん★

duちゃん

各種アリスちゃんwや、ハロウィン物、
テーブルクロスの作品など、
かわいい系がお得意なのねと思ったら・・・
いやいや、細かい黒リネンやGKなど、最高難度の作品も!
GK、すごかったなー!もっとよく見たかったー!!
(GK、写真撮らせてもらったのに、ピンボケだった ごめん)

あっくん、かわいかったー


★さくらちゃん★

さくらちゃん

「ステッチ歴短くて・・・」って謙遜されてましたけど、
作品の数もクオリティーも、全然負けてませんよーっ
私なんかより、絶対ステッチ速いよね?!
1年後とか、どんなことになっちゃうんでしょう?アセアセ
ほんと、すごいなぁ~と思いました


★うさこちゃん★

うさこちゃん

うさこちゃんはねー、もう、作品の数、半端ないの!!
次から次に、出てくる出てくるw
それもHAEDの大作から、サンプラー系、カントリー系ほか
作品の幅も広いくて、いくら見ても飽きないのねー。
(ついでにいうと、ステッチ以外も多才)

これ素敵!いやこっちも真似したい!!と
影響受けまくりで、ほんとヤバイですwww


★フリルちゃん★

フリルちゃん

フリルちゃん2

HAEDの天使ちゃん、今回も進んでてわくわくしちゃいました
「作品が少なくてー」って言ってたけど、
地図とかベンジャロンとか、見てみたい素敵な作品、あるんだよね~。
でも、大作ほど、額装しちゃうと持ってこれないっていうジレンマ、
あるよね~www
天使ちゃんは、完成したら額装する前に、一度見せてねっ!!


★pa-ruちゃん★

pa-ruちゃん

最後の方で、控え目に作品を出してきたpa-ruちゃん。
おかげでこの写真、
下に積み重なった作品の数がすごいことになってるwww
pa-ruちゃんの作品は、いつもブログでじっくり見せてもらってるので、
なんだか半分、自分で刺したような気になってるけどw
パネル仕立て、とってもいいね~


以上、私の個人的な感想でした。

それから、おいしい&かわいいお土産たくさん、
ありがとうございました


ランチ後の越前屋さんでは、
皆さんマタルボン&段染め糸コーナーで盛り上がるなか、
一人洋書コーナーを物色w(←協調性なくてすみません

洋書2冊

これ、買っちゃいました。
赤い方は、完全にうさこちゃんに感化されてまーすwww


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/05/25 09:53 ] お出掛け | TB(0) | CM(18)

お出かけ日和 

普段は出不精なぴちこですが、ここんとこお出掛け続きでした
おかげで今年は、桜、満喫できた~

まずは先週土曜日に、だぁさんの飲み会についてったのを皮切りに、
今週月曜には、映画『繕い裁つ人』を観に行き、
昨日は、松屋銀座で『生誕100年 ターシャ・テューダー展』を見て、
今日は、夢見ヶ崎動物公園へお花見散歩してきました。

ターシャ展、覚悟はしてたけど、すごい人ね
めげずにしっかり見てきたけど。
『繕い裁つ人』の衣装もとっても素敵だったけど、
ターシャのワンピースや普段着のエプロン、可愛かったなぁ~

で、普段は売店コーナーは素通りで、
買うとしたら図録ぐらいなんだけど・・・。
今回も一度は素通りしかかったんだけど・・・。
後戻りして、お買い物してきました

ターシャキット

だって、クロスステッチのキット、可愛いんだものー!!
(小さいくせにね、結構お高かったのよ
なのについ、2つも買っちゃってたのよ
早く刺したくて、ウズウズしてます


この後は、今日の夢見ヶ崎動物公園の写真です
枚数多めですみません。

150402_夢見ヶ崎01

満開の桜

150402_夢見ヶ崎02

ほんと、見事でした

150402_夢見ヶ崎ラマ

以前は、日本でここだけ、というシベリアヘラジカが住んでいた場所。
亡くなって寂しくなっていたんだけど、新顔ラマさんが入ってました

150402_夢見ヶ崎シマウマ

定番のシマウマとか。

150402_夢見が崎ヤギ

ヤギさん。
前はたくさんいたのに、今は1頭だけ?
寂しいなぁ。

で、ここに来たら、桜とは関係なく・・・

150402_夢見ヶ崎鳥1

鳥その1。

150402_夢見ヶ崎鳥2

鳥その2。

150402_夢見ヶ崎鳥3

鳥その3。
鳥さんチェックは欠かせませんw

野鳥やカラスも賑やかなんだけど、
コンゴウインコさんが雄叫びをあげてて、すごい声でした
ペットショップで売ってるの、見たことあるけど、
あんなの家じゃ絶対飼えないよね・・・

本日は、とりとめのないお出掛け日記で、ごめんなさい


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/04/02 22:10 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: