ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ハーダンガーのコースター 

手づくり手帖Vol.11(2016初冬号)の付録の
ハーダンガー刺しゅうのコースターを作りました

コースターA

こちら↑が、コースターAで、

コースターB

こっち↑が、コースターB。
どちらもわりとシンプルなデザインですが、素敵です

見本では四隅の角を落としたようなデザインだったのですが、
私は角がきちっとある方が好きなので、
そこだけちょこっと変更しました

コースターABかがりアップ

かがり部分のアップ
A(右)の方の、フラワーアイレットst.は
初めて見るステッチでした。

Bの方の、マルティーズクロスst.は定番のかわいさ

ところが・・・。

コースターAB

この向きに置いてみると、少し斜めに傾いてるの、分かる?
久しぶりで刺し方が悪かったのか?!と、少し焦ったんだけど、
よく見てみたら、この布、縦横比が正確な1:1じゃなかったみたいで・・・。
そのため、正方形ではなく、ひし形っぽくなっちゃうのね
あららぁ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/31 08:33 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(13)

Winter Biscornu 

先日のオフ会のチクチクタイムに作り始めたビスコーニュ、
完成しましたよん

winterビスコーニュ04

The Victoria Samplerさんのフリーパターンから
”Winter Biscornu”
見本のブルー生地にラメ糸のがすごく素敵だったんだけど、
似たような布も糸もなかったので、
材料は手持ちの物で、ステッチも少々アレンジしました。
柄にも無く、甘~い雰囲気のビスコーニュになりました

winterビスコーニュ01

組み立て前は、こんな感じ。
裏面は、白のみでシンプルに。(手抜きとも言う?

winterビスコーニュ02

ステッチのアップ

ハーダンガー部分は、DMCのパールコットン8番と12番(BLANC)。
スノーフレーク部分は、
ラメ糸(にしきいとNo.23白銀)+極小ビーズ
小枝&ハート部分は、
ウール糸(BELLA LUSSO 003,622, 946)+パールビーズ
布は、32ctリネン(Zweigart Belfast 色番不明

ウール糸が、優しい雰囲気で気に入ってます


そうそう、オフ会の時にチラッと話した、あて布の付け方。
私も他の人がどうやってるのか、知りたいところですが。

winterビスコーニュ03

ぴちこ流は、こんな感じ↑で
かがり用のバックst.の裏糸だけをすくうようにして
縫いとめています。
一般的な方法かどうかは分からないので、参考程度に


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/08/04 09:36 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(10)

ハーダンガーのイニシャルラベル 

簡単な物ですけど、こんなの作ってみました。

イニシャルラベル01

イニシャルのPとF、書体によっては結構似てるので
結局は色で区別してるようなもんですけどw

何に使うのかというと、

イニシャルラベル02

ピーコさんとフクちゃんのごはんを入れてる
ペットボトルのラベルにしてみました
間違えても全然問題ないんだけど、中身が微妙に違うのよん


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/09/05 11:47 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(2)

桜色のドイリー他 

またまたハーダンガー刺しゅうです
今回は、淡いピンク色で刺してみました

桜色のドイリー
Design:竹内博子著「すてきなハーダンガー刺しゅう」より(一部改)
Fabric:Zweigart Lugana #3835(25ct綿・レーヨン)
Thread:DMC8番(225) DMC12番(225)


満開の桜のようなドイリーになりました
(桜の季節はとっくに終わってしまいましたがw)

そして今回、やっちまいましたー
切っちゃいけないところを、ザクザクと あ、あ、あーーー
運転と同じで、ちょっと慣れてきたころが一番危ないよね?!
と自分に言い聞かせてたのになぁ
おかげで一回り小さくなり、一番外側のかがり模様を変更しました
これはこれで、いいけどね

かがりの練習のつもりでやったので、
かなーりレーシーなドイリーですが、
ちょっとやりすぎな感じでホントは好みではなかったりします

リネンのコースター
Fabric:Zweigart Dublin Linen #52(25ctリネン)
Thread:DMC8番(BLANC) DMC12番(BLANC)


個人的には、このぐらいシンプルなのが好き
(写真、曲がりすぎだね><)
この夏、活躍してくれそうなコースターです。

これはリネンで作ってみたんですが、
目がスカスカなので、糸の引き具合にちょっと気を遣いますね。
あと、コースターとしては、薄すぎるかな?!
リネンの風合い、好きなんですけどねぇ。


それから、前回作った白いドイリーは
すでにプレゼントしちゃって手元にないので、
同じものを色を変えて作りました。

花かがりのドイリー

色付きも、かわいいいでしょ?
グリーンは自分用、ピンクは母の日用のつもりです


さて、練習はこのぐらいにして・・・。
オリジナルの大物、チャレンジしますかね


ポチッとプリーズ♪

[ 2013/05/09 09:55 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(2)

ハーダンガーのドイリー、その2 

すっかりハマってしまっている、ハーダンガー刺しゅう。
練習ドイリーその2です

ハーダンガーのドイリー04
Design:竹内博子著「すてきなハーダンガー刺しゅう」より
Fabric:Zweigart Lugana #3835(25ct綿・レーヨン)
Thread:DMC8番(BLANC) DMC12番(BLANC)


これ、かわいいっ
かなり自己満足www

ハーダンガーのドイリー05

難しくはないんだけど、12個もあったので
ちょっと大変だった、このかがり模様、
なかなかかわいくてお気に入りです。
ここだけパステルカラーにしても、いいかも~?!

名前が分からないんだけど、お花かな?
クローバー??
ちょうどだぁさんが近くにいたので、
「どうどう?これ、かわいくない?」って見せたら、
「おぅ、いいんじゃない。換気扇みたいで!」って、ヲイ
たぶん、かざぐるまとか、そういう感じのことを
言いたかったんだと思いますが・・・。
何、その語彙力www


ポチッとプリーズ♪

[ 2013/03/27 23:07 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(0)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: