ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドロンワークのコースター2種 

今日は一日中、NHKつけっぱなし。
熊本の地震、まだまだ心配ですねぇ

私の実家は、お隣鹿児島県の薩摩川内市、
そう、唯一稼働中の原発があるところ
地震の揺れは震度4程度なので、幸い被害はないようですが
(それでも普段地震のない地域なので
かなり不安だと思いますが)、
万が一のことを考えると、原発、やっぱり不安だよ~


さて、ステッチの方は、
大塚あや子先生の『白糸刺しゅう』の本から、
ドロンワークのコースターを2種類。

1つ目は

ドロンコースターA

本の指定は、28ctリネンなんですが、
手持ちのリネンがなかったので、28ctLuganaを使いました。
コースターというには大きすぎる、約15cm角
(でも、一応本には、コースターって書いてあるからw)

ステッチのアップ

ドロンコースターAアップ

もう1つは、

ドロンコースターB

こちらは32ctリネンを使って、13.5cm角ぐらい。
これでもコースターとしてはちょっと大きめだね

ステッチのアップ

ドロンコースターBアップ

地震のニュースに気もそぞろでやってたから、
1本余計に抜いちゃったよ

真っ白ではやっぱりちょっと寂しいから、
ワンポイントでステッチ入れようかなぁ~?


***お友達の皆様へ***

上の方のパターン、見覚えありますか~?
オフ会ステッチに使ったパターンと同じですよ

で、その時にkumamiちゃん(他にもいたような?)に
「やり方教えてー」って言われてたんだけど、
一緒にやってみたい、っていう人、他にもいるかな~?
私自身も、まだまだ本を見ながらやってる状態で
とても人様に教えられるようなレベルじゃないんだけど、
お友達限定で、少人数でコソッとやってみる?と思ってみたり

いろいろ希望を聞いたり、日程を合わせたりがあるので、
以後、この件に関しては、別館(Yahoo)のお友達限定記事で
書こうかと思います。
なので、気になる方は、まずはYahooの方へお友達申請してください
(私、Yahooのシステム、よく分かってなかったので、
同じ時期にお友達になってもらった方でも、
お友達登録の方と、お気に入りの方が混じってるんですよね
お気に入り状態の方で、この件が気になる方は
申請よろしくお願いします、すいません
もちろん、既にお友達状態の方はそのままでー

ちなみに、お友達=オフ会で実際に会ったことのある方と、
普段からブログを通じてやりとりのある方、
のみです。
いきなり知らない方からお友達申請されても
無視しますので、あしからず


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/16 23:12 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(10)

あじさいかがり 

先日のフレメの余り糸作品に
もう一手間加えてみたいと言っていたのは、
ドロンワークを組み合わせてみることでした
(お友達にはバレバレでしたねw)

まずはセンター部分に、あじさいかがりを入れてみます。

あじさいかがり01

無事、糸が抜けました。
ここが一番大変で、緊張するとこよね

あじさいかがり02

そして周囲をぐるりと、ボタンホールst.でかがったら
準備OK

あじさいかがり03

6段の結びかがりが入りました。
ん~っ、手順自体は簡単なんだけど、
糸が緩んだり、バランス悪かったりして、
綺麗に揃えるのは難しい

あじさいかがり04

ダーニングst.で花びらを作ったら、
かわいいお花が咲きました

あじさいかがり05
Fabric:Zweigart Belfast(32ct リネン)
Thread:Anchor アブローダー #20
参考: 西須久子著「はじめてのドロンワーク」


あじさいかがりの完成です
ちょっといびつな形のお花も、混じってるけどね

***久しぶりのオマケ***

スパイク13才

スパイク、13歳になりました
だぁさんに、ケーキとおっきなクッキーを貰って、大興奮
まだまだ食欲全開です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/02/26 08:46 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(5)

手づくり手帖・創刊号 

この本、ちょっと話題になってますね
私も購入してみました。

手づくり手帖創刊号

表紙も素敵ですが、中身も素敵な作品がいっぱいです
読み物としても充実してて、いいですね

付録のリネンハンカチ、さっそく刺繍してみましたよん

手づくり手帖ハンカチ01

"T"ひとつだけではちょっと寂しいかな?と思ったので
80%に縮小して、2文字並べてみました。

刺繍部分のアップ

手づくり手帖ハンカチ02

アウトラインフィリングst.のところは、芯入りサテンst.に変更。
糸は手持ちのアンカーのアブローダー20番で。
まだまだ、アップに耐えうる腕前ではありませんが
自分としては、なかなかかわいくて気に入ってます


***オマケ・最近のピーコちゃん***

ピーコちゃんのひとりごろごろ遊び、まだ続いてます。

20140613_ピーコちゃんごろん01

今日はリボンを持って・・・

20140613_ピーコちゃんごろん02

ゴロン楽しい~
今度は勢い余って・・・

20140613_ピーコちゃんごろん03

あーーーーーれーーーーー?!!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[ 2014/06/23 08:22 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(6)

ドロンワークのドイリー 

突然ですが、ドロンワークにチャレンジしてみましたよん
織糸を抜くのは、ヘムかがりしかやったことがないのだけど、
ちゃんとできるかなぁ?

大塚あや子先生の、この本から

ドロンワークドイリー05

作り方が写真入りで詳しく載ってるものをセレクト

まずは目数を数えて、織糸を抜いていきます

ドロンワークドイリー01

抜いた糸の始末が意外と大変だったけど、まぁ順調

ドロンワークドイリー02

更にヘムかがりと、
ボタンホールステッチでの角の処理をして、準備OK!

さて、ここからが未知の世界です
本の写真とにらめっこしながら、かがりを入れていきます。
あれこれ迷いつつも、時間をかけて・・・できました

ドロンワークドイリー03

初めてなので、ちょっと歪んでるところもありますが
なんとか形にはなったかな?

周りにもヘムかがりを入れて、できあがり

ドロンワークドイリー04

かがりの部分は、もうちょっと練習が必要ですが、
とりあえず、ちゃんと完成してよかったです


ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/17 17:52 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


