ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

イーラーショシュの会2『大きなハートのきんちゃく』 

長~いこと眠ってた
フェリシモのキット「イーラーショシュの会」の2回目。
初回の練習ドイリーをやったのが、2014年の4月だったようで、
なんと1年9月も放置してたのかー?!

2回目のデザインは、白糸で大きなハートモチーフ

イーラーショシュ2 白ハート

久しぶりの太い糸で、変に力入っちゃうし、
糸の引き具合は安定しないし・・・で、微妙な出来かも?

ハートの中のチューリップとお花の模様が
人の顔のようにも見えるんだけど、
なんかめっちゃ笑われてるような気がするーwww
(上手に刺せてたら、可愛い笑顔に見えたかしら?w)

この後、きんちゃくに仕立てることになっているのですが、
ミシン出すのが億劫で、まだやってません
近いうちに仕上げます!
(↑って宣言しとかないと、また、このまま放置しそうでw)


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/01/15 08:51 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(14)

カロチャ刺繍のミニバッグ 

デニム地に刺繍していた、カロチャ刺繍のお花が咲き揃いました

バッグ用カロチャ刺繍全体

カラフルでしょう?!
なんだか春気分で、ウキウキしちゃいますw

バッグ用カロチャ刺繍アップ1

センターには、少し大きめのバラのモチーフ。
カロチャ刺繍のお花って、ちょっと不思議な形ですよね。

あぁ、アップにすると、ステッチのあらが見えちゃうな~
まだまだ修行中ですので
現時点での記録ってことで

バッグ用カロチャ刺繍アップ2

色選びも楽しかったよん


さて。
ここからが、苦手なお仕立てです
小さいトートバッグみたいなのが、作りたかったんです
バッグとか作ったことないけど、そのぐらいなら出来るかな~?と。

・・・いやはや、大変でした
バッグとか、ちゃちゃっと作れる人、尊敬しちゃうわ!
アホな失敗は繰り返すし、いちいち手際悪いし、ミシン苦手だし・・・
一人でドタバタしながらも、それでもなんとか、形になりました。
ほっ

カロチャ刺繍バッグ完成

なかなか可愛くできたでしょ?!
マチの部分には接着芯も貼ったので、一応自立してます

カロチャ刺繍バッグ内側

内袋は、グリーンのストライプの小花柄を合わせました。
ポケットつけたり、マグネットボタン(?)つけたり、
いろいろ頑張ってはみたんですけどー。
表より内袋の方が大きくなっちゃって、
たるったるにたるんでしまってますね
今回最大の反省点です、しょぼん

でも、自分用だし、内側だから気にしない!
これ持って、じゃんじゃんお出かけしちゃうも~ん


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/03/27 11:54 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(4)

デニムにカロチャ刺繍中 

春らしくなってきたら、華やかなお花が刺したくなって
カロチャ刺繍を始めちゃいました

カロチャ(デニム)途中

まだ、ちょっとだけ。
デニムに鮮やかな色糸が映えて綺麗だけど、
下絵が見にくくて、かなりいい加減なステッチになっちゃってるぅ~
下絵が消える前に刺しきらなきゃ~


***オマケ***

三毛猫フィギュア

こちらは、だぁさんが色を塗った、猫ちゃんのフィギュア
夫婦揃って、チマチマしたことが好きなのねん


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/03/21 22:04 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(4)

イーラーショシュの会1『チューリップとつぼみのドイリー』 

またまたフェリシモのキットです
春夏号カタログの目玉的存在のコレクションなので、
目にされた方も、既に作られている方も多いと思いますが

『トランシルヴァニアからの贈り物
 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会』の1回目、
『チューリップとつぼみのドイリー』にチャレンジしました。

イーラーショシュ、実はあまり好きではないな~と思っていたんです。
真っ赤な太いラインで、びっしり描かれた模様・・・。うん、苦手
でも、カタログで青い鳥のクッションを見たら、かわいいじゃないですか!
6回シリーズの最後に届くデザインらしいですけど
ま、それまで練習に励みましょう。

イーラーショシュチューリップ01

初回は、ステッチに慣れるための練習用のデザインですね。
かわいい箱には、編み物に使いそうなコットン糸が入っていました
太いなー。

さて、あまり好きではなかったイーラーショシュですが、
あの独特のステッチは気になっていました。
どうやって刺してるんだろう~???と。
「チェーンステッチみたいなもの」と聞いても、
初めて見た頃は、全く理解できなかったものです。
(最近では、アップの写真や、刺している途中の写真など
目にする機会も増えたので、なんとなく想像はつきましたが)

イーラーショシュチューリップ02

上が、普通のチェーンステッチ。基本中の基本ステッチですねw
その輪っかの根元の部分を開いて刺すと、
真ん中のオープンチェーンステッチに。
さらにそれを、隙間なくぎゅぎゅっと詰めて刺すと、
一番下のイーラーショシュのステッチになるんだね
分かってみれば、簡単なことでした

イーラーショシュチューリップ03

で、最初は練習用の鳥さん
フェリシモのキットは、本当に説明が丁寧なのがいいですね!
初めてにしては、まぁまぁじゃないでしょうか

イーラーショシュチューリップ04

そしてこちらが、チューリップのドイリー

イーラーショシュチューリップ05

刺しゅう部分のアップ
最初の方で刺した部分とか、眠かったところとか、ガタガタしてるわw
刺し方は簡単だけど、きれいに揃えて刺すのは簡単じゃないのねー

イーラーショシュチューリップ06

あれ?!かわいいじゃん



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/29 17:29 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(7)

カロチャのミニドイリー 

ぼちぼちアリスちゃんも進めてはいるんですけど、
茶色とか緑とか、ダークな色ばかりで・・・
きれいな色が恋しくなったので、
カロチャでもやってみようかな、と
息抜きなので、小さいものですが。

カロチャのミニドイリー

やっぱり、明るい色は刺してても楽しい
春らしいミニドイリーになったかな?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/03/22 09:23 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: