ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』3 

いやー、まいった、まいった!!
先週、えらい目にあっちゃいました

夜、仕事から帰ったら、窓が派手に割られてて
空き巣に部屋を荒らされてたー!!
幸い、盗られた物は、何もなかったんだけど・・・。

spike15才

15歳のダメダメ爺さん犬ですが、
番犬として、しっかり働いてくれたようです
大きい声で、しつこく吠えるのでね~
リビングに無防備に置いてあった現金にも
気づかず退散した模様?!

しかーし、「お手柄だったね、ご褒美あげようね」と
おやつを買いに出かけてる間に、
台所を荒らして、フルグラを見つけ出し、
袋ビリビリに破いて喰い散らかしてました
お腹ゆるゆるで、せっかくのご褒美は、まだお預け状態という。
・・・ほんと、アホ犬


まぁ、そんな事もあり、ステッチは進まず。

竹花鳥残り背景のみ

今、こんな感じです。
背景以外は刺し終えたので、
後は黄色で埋めていくだけなんですが。
もうちょっと、時間がかかりそうだな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/10/09 09:07 ] プチポワン | TB(0) | CM(6)

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』2 

プチポワンで進めている「竹・花・鳥」のデザインですが、
全体に、黒の輪郭線が刺せました。

竹花鳥輪郭線

これだけでも、デザインの美しさが分かります
グリッド線がないので、カウントミスしないよう、
慎重に、こまめに確認しながら刺しました。
あとは塗り絵のように、色で埋めていけばいいので
ちょっと気が楽かな
(全面刺し埋めるので、時間はかかると思うけど

この作品ですが、L.C.Tiffanyのステンドグラスが
モチーフになっているそうです。
なるほど!黒の輪郭線がステンドグラスっぽいね。
使われてる色も、ガラスの色をイメージしているのか、
とっても鮮やかなグリーンが多いです

さて、今回初めて、
プチポワン用のシルクガーゼを使用してみたのですが・・・。
布を見てまず思ったのが、
これにテントst.って、絶対菱形に歪みそう?!
そして、丸枠にきれいにセットするのも、大変そう
ってことでした。
試した訳じゃないので、あくまで私の印象ですが。

それで、こんな状態で刺してみています。

竹花鳥紙フレーム

しっかりした厚紙を2枚、同じ形に切り抜いて
間にシルクガーゼを挟んで、ボンドでしっかり張り合わせました。
今のところ、布がピンと張った状態をキープできているので、
歪まず快適に刺せています


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/09/25 07:48 ] プチポワン | TB(0) | CM(2)

アールヌーヴォー『竹・花・鳥』1 

先日、衝動買いしちゃった本です

アールヌーヴォー本

Barbara Hammetさんの『ART NOUVEAU CROSS STITCH』
表紙の作品に一目惚れ
中古本だけど、お値段なんと¥619という破格!!
(ハードカバーだよ?全然、綺麗だよ?!)
中身もろくに確かめもせず、思わずポチっちゃいました

Barbara Hammetさんの本は、実はもう一冊持っていて、

モリス本

こちらのモリスの本は、3年前ぐらいに買ったかなー?
やっぱり中古本だけど、こちらはそれなりのお値段だったはず
表紙の「いちご泥棒」、いつか刺したいと
ずーっと思い続けているんだけどねー

で、早速アールヌーヴォーの方の表紙作品、
ちょっとアレンジして、刺し始めました

竹花鳥01

プチポワン(12目のシルクガーゼに、2本どりテントst.)で
刺してます。

クロスst.と違って、目が揃わないし
白とか薄黄色は、布目が見えないし
夜、眠い中刺したところなんて、ヒドイことになってるけど、
解くに解けない状態だし

うーん、朝専用で頑張ることにしましょうかね。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/09/18 09:01 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)

ハーダンガーのコースター 

手づくり手帖Vol.11(2016初冬号)の付録の
ハーダンガー刺しゅうのコースターを作りました

コースターA

こちら↑が、コースターAで、

コースターB

こっち↑が、コースターB。
どちらもわりとシンプルなデザインですが、素敵です

見本では四隅の角を落としたようなデザインだったのですが、
私は角がきちっとある方が好きなので、
そこだけちょこっと変更しました

コースターABかがりアップ

かがり部分のアップ
A(右)の方の、フラワーアイレットst.は
初めて見るステッチでした。

Bの方の、マルティーズクロスst.は定番のかわいさ

ところが・・・。

コースターAB

この向きに置いてみると、少し斜めに傾いてるの、分かる?
久しぶりで刺し方が悪かったのか?!と、少し焦ったんだけど、
よく見てみたら、この布、縦横比が正確な1:1じゃなかったみたいで・・・。
そのため、正方形ではなく、ひし形っぽくなっちゃうのね
あららぁ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/31 08:33 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(13)

ニードルポイントのバラ 

定期購読中の雑誌、「手づくり手帖」なんですが、
付録のキットを全然作ってなくて、溜まる一方
最新のハーダンガーもやりたいんだけど、
その前に、冬の間に片付けておきたいやつを!!

vol.10(2016初秋号)の付録で、
ニードルポイントのピンクッションのキットです。

ニードルポイント バラ

はい、ステッチ終了
(仕上げのアイロンはまだです)

目の粗いキャンバスに、ウール糸2本取りでテントステッチだから、
サクサク進んで、2日で終わっちゃった

ニードルポイント バラ裏

クロスステッチとの大きな違いは、
裏側のこの厚みですねー
みっちり!

この後はピンクッションに仕立てることになってるのですが、
これがかなり大きくて
9.2×13.5cmぐらいあります。
こんなに大きなピンクッションは使わないかな~、と思うので
仕立てはちょっと保留です。
うーん、どうしよっかな~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/20 09:20 ] ニードルポイント | TB(0) | CM(4)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: