ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy New Year ! 

2017年賀

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/01 07:30 ] その他のクロスステッチ | TB(0) | コメント(-)

オフ会ステッチ クリスマス 

12月3日(土)、第6回関東クロスステッチオフ会に
参加させてもらってきました

今回は初めてお会いする方もいて、ちょっと新鮮♪
(私ったら、挨拶もしないまま、馴れ馴れしくてすみませんっ
モーニングで腹ごしらえをしつつの、ゆっくりスタートでした

まずは、前回のお題、ビスコーニュから。

オフ会1 ビスコーニュ

duちゃんの巨大ビスコーニュが注目の的!
すごく大きいのに、超可愛くて、触り心地抜群で、何か乗せたくなる(笑)
フリルちゃんとアイアイちゃんの色違いも、
全然イメージが違って、どっちも素敵でした

オフ会2 ビスコーニュ2

うさこちゃん、一人でいろいろ~

そして、ここからは、ほんとにたくさん、作品がありすぎて・・・。
写真、載せきれないので
クリスマス物だけに絞ります、すいません。

オフ会3 クリスマス

ayaseちゃんの黒布、フリルちゃんの赤糸&刺繍枠、
あいかちゃんのみっちりクエーカーに、
うさこちゃんのアドベント
どれも、それぞれ素敵ですよね!

オフ会4 クリスマス2

tamieちゃんと、Kumamiちゃん、DMCの人気ツリーの色違い
思っていたよりちょっと大きい作品だった!
アイアイちゃんのかわいいサンプラー。
そして、彩ちゃんの糸巻きツリーが可愛すぎて、釘付けでした
周りの小さい作品も、どれも手が込んでて、かわいいんだよ

オフ会5 クリスマス3

右の3つは、うさこちゃんの完成作品、
そして左3つは、Kumamiちゃんがこれから仕上げてくれる作品。
これ、6種類作れるキットらしいのだけど、
うさこちゃんが作っていない3種類をしっかり選んだ上に、
オリジナルアレンジ(リラックマ)を加えるKumamiちゃん、
さすがですwww


他、印象に残った作品いろいろあったけど、
いくつか文字だけで簡単に・・・

すずめちゃんのkinell完成、第一号
綺麗な色で、繊細で、とても素敵でした。

完成品&もう少しで完成のSAL大集合!
こうやって並べられるのはオフ会ならではだもんね

ayaseちゃんの、北斎の赤富士。
6本揃えて刺すの、大変でしょうに、綺麗にふっくらでした。

neicoちゃんとayaseちゃんのフラワーフェアリーズ
「いいなぁ~」しか、出てこないw

彩ちゃんの、コロリ&和柄。
糸の良さが、すごく上手に出てる!もっといろいろ見てみたい。

そして、圧巻の全面刺し大集合!
目が回る~~~w

あと、すずめちゃんが持ってきてくれた、お宝本いろいろ。
誘惑されまくり?! 重いのにありがとう。



後半のステッチタイムのお題は、「クリスマスオーナメント」

オフ会6 ステッチタイム

かわいい絵が、ちょっと見えてきてるのも、あるかな?
プレイリー率、高めでしたね?!

私が選んだのもプレイリー。
でも、他の人と被ってなくて、良かった~。
ステッチしていたのは、これ↓でした。

オフ会7 PSビスコ1

ビスコーニュに仕立てるつもりだけど、
数を増やしたいので、仕立てはちょっとおあずけ。

オフ会8 PSビスコ2

量産中ですw
皆さんに頂いた可愛い&美味しいおやつで、
やる気チャージしながら頑張ってます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

オフ会ステッチ2(2016.2/6ver.) 

またまた参加させていただいてきました、
『第4回 クロスステッチ関東オフ会』
とっても楽しかったです
オフ会の様子や、作品の写真は、
お友達がきちんとレポートしてくれてるので、
ぜひそちらでお楽しみください(←今回も手抜きw)

実際にお友達の作品を手にとって見れるって、
ほんと楽しいですね
HAEDやTCの完成品は、その大変さが分かってるだけに
なんか自分のことのように嬉しいし、
初めて見る作品もいろいろあって面白いし、
布や糸選びの参考にもなるし!
気になる作品いろいろ、しっかりこの目に焼き付けてきましたw


さて、前回と今回のオフ会では、
みんなでステッチ♪企画もあった訳なんですが。
まずは、前回のステッチ完成品

オフ会ステッチ1集合写真

Kumamiちゃん作の名札が、いい仕事してます
結構集まったね!
ちぐちゃん、まさかの作品忘れで、名札のみ!ププッw

そして今回の、途中経過。

オフ会ステッチ2集合写真

今回の作品は、
前回うさこちゃんが「クロスステッチ柄が可愛いでしょ?」と
みんなに配ってくれた100均(Seria)のバッグを、
Kumamiちゃんがちゃんとしたチャートにおこしてくれた物
バッグのデザインが2種類あったので、
チャートも2種類です(一部Kumamiちゃんアレンジあり)

さらにそれを、やはり前回のオフ会でちゃいちゃんにいただいた
ちゃいちゃんオリジナルの段染め糸でステッチしてみました。
まさに、オフ会から生まれた、オフ会ならではの作品?!
それが、コチラ↓

オフ会ステッチ2完成

ハートのデザインで、この時期にぴったり!

今回は、18ctアイーダ+グリッド線の若葉ちゃん仕様でwww
段染めの感じも確認したかったので、
ちょこっとフライングで刺していっちゃってたので、迷うこともなく、
おしゃべりしながらでも、じゃんじゃん刺せました~w

イニシャル、どうしようかな~と迷ったんだけど、「」でwww


オフ会おみやげ

美味しい&女子力高いお土産の数々、
ほんとありがとうございました~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

オフ会ステッチ完成 

オフ会企画の宿題ステッチ、完成しました~

オフ会ステッチ完成01

これ、オフ会参加者みんなで、同じ(or似たような)フリーチャートを
一緒に刺しましょう♪っていう企画です。
布や糸は、それぞれバラバラ
普段あまり使わないメーカーの糸だったり、
新色の段染め糸など、みなさん結構チャレンジされる中、
私はフツーのDMC25番で。(逆にレア?w)

上の写真ではまるで分からないと思いますが
ちょっと個性を出すつもりで、
Diamant(メタリック糸)の銅色で、一部バックst.を加えてます。

オフ会ステッチ完成02

分かるかな~?
控えめなのであまり目立たないんだけど、
光の当たり具合によってはキラキラと綺麗です

裏も曝しておきます

オフ会ステッチ完成03

こういう単色のサンプラー系って、自分ではまず選ばないので、
練習のつもりで、裏縦を意識して刺してみました。
バックst.がうるさかったり
糸始末は横に通してるだけなので、横線もバシバシ出てて
あまりスッキリはしてませんけど
(糸始末、縦に絡げるようにすれば、
もう少し縦揃え感が増すんじゃないかと思います。
拘る方は、ぜひw)

他のみなさんの作品も、楽しみ~
(きっと、みんなもっと、カラフルよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

オフ会ステッチ 

24日(土曜日)、『第3回クロスステッチ関東オフ会』に
参加させてもらってきました
今回の参加者は、12名と人数も増え、
私ははじめましての方も何名がいらっしゃるので、
ちょっと緊張もありつつ、でも、すごくワクワクで
・・・のハズだったんですがw

前日夜に、事件勃発
皆さんにお配りするつもりで準備してあったお菓子、
ボク↓が全部、食べちゃったんですぅ~

spike反省

ごめんなさーい
実は、根付の方も、2体に被害が出てて、
チョコで汚れてしまった猫ちゃん1匹、ご臨終・・・。
(ちょっと出来がよくなくて、控えにまわってた1匹が代打で登場^^;)
根付のひも部分が切れてしまったマトちゃんお一人、緊急手術。
もーっ、ちょっとは反省してよねー

おかげで、またもやバタバタと出かけるハメになりましたよ

第3回オフ会お土産

皆さんからいただいた、素敵なお土産の山
女子力高すぎて、すごいのよ~
ほんとありがとうございました。

さて、オフ会本番では、
素敵な作品をいーっぱい見せていただいて、
もう、目移りしまくって大変だったのです
人数が多いので、作品の数も大変なことになってて、
結構見逃しちゃったのもあったみたい

写真もそれなりに撮らせてもらってきたので、
昨日は、それを見ながらボーっと感慨にふけってたのですが
いざ、まとめようとすると、まとまらなーーーーい

スミマセン、今回は、作品の写真はなしで・・・。(←えっ?!
ほんと、ごめんなさい

そして、今回のオフ会では、新たな試みで、
みんなで一緒にステッチしようっていうのがありました
時間、少なくなっちゃって、あんまりステッチできなかったけどw

オフ会ステッチ集合

糸も布も、サイズも、刺し始める場所も、みんないろいろw
仕上がったのを並べるのが、楽しみだね

ちなみに、私のセレクトは
ナチュラルリネンに、赤茶系のシンプルな糸
ザ・オーソドックスwって感じになりそうだったので、
それなら刺し方も基本に忠実に裏縦で
って思ったのが間違いでした

久しぶりに裏縦やろうとしたら、思いっきり最初の方で間違えてて
ステッチ時間のほとんどは、糸を解くハメに~
(今思うと、そこはそのままほっといて、
別のところから進めればよかったんだけど)
このままじゃ、私だけ一目も刺せずに終わっちゃう~?!と
かなり焦ってましたwww

ほんとはね、ステッチはほどほどにして、
みんなの刺すところを、見て回りたかったんだけど、
まったくそんな余裕がなくなっちゃってたの
あー、バカバカ~!

帰ってから、なんとなく雰囲気がつかめそうなところまで
刺しましたよ。

オフ会ステッチ01

参考までに。
布:Zweigart Belfast (32ct. リネン) 色番53
糸:DMC25番 3777、3880、 DMC Diamant D301
です。
わかりにくいと思うけど、アルファベットの部分だけ
ごく控えめに、メタリックの糸でバックst.を入れてます

皆さんの作品も、ブログでの進捗報告&次回持ち寄り
楽しみにしてますね~


<追記>

頂いた物の中に、大事な大事なコレ↓
入れるの忘れてたよ~

ちゃいちゃん染め糸

争奪戦の末、ウキウキでいただいてきちゃった
ちゃいちゃんが染めた糸!
きれいに染まってて、ほんと感激。
タグまでキュートなのよー
この糸で何を刺すか考えるのも、楽しいのよね~、うふふ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


