ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メリークリスマス 

良い子(大人?)の皆さ~ん、
今年もちゃんと、サンタさん来てくれましたか~?

我が家では、だぁサンタが張り切る日
今年も、料理もケーキもおまかせで、
ワクワク待っていればいいだけの、ぴちこでしたえへへ

さて、今年のケーキは・・・

Xmas2011-1.jpg

クリスマスケーキ(?)その1 ピーコさん用
いちごとりんごです

Xmas2011-2.jpg

クリスマスケーキ(?)その2 スパイク用
大好きなおいもごはんwww

Xmas2011-3.jpg

そして、これが人間用
今年のだぁさんセレクトは、
ピエールマルコリーニの『Noel de Pierre 2011 Blanc』でした^^

ホワイトチョコとイチゴジュレの、シンプルな白いケーキ。
めちゃめちゃ滑らかで、美味しぃーーー!!!
絶品でした


それから、だぁサンタ作のお料理の方は・・・

Xmas2011-4.jpg

じゃーん!
鶏ささみのクリームソース(花椒風味)
とでも言えばいいのかしら?
自分では思いつかないスパイス使いにびっくりです!
美味しかったよ~

続きは、スパイクとピーコさんのパーティー画像です
[ 2011/12/25 15:23 ] マイキッチン | TB(1) | CM(4)

オランジェ? 

お久しぶりです
1月、2月と寒い日が多かったので、
おうちに引きこもってることが多かったのですが、
PC壊れちゃったり、体調崩してたりで
いまいち、ブログ書く気力がなかったのよね・・・。

気がついたら、バレンタインデーなんてはるか昔の話だったりしますが、
みなさん、満足いく自分チョコはゲットできたでしょうか?
あたしは、あのデパートのチョコ売り場の人込みが苦手なので
自分で作ってみることにしました。

高級チョコにありがちなトリュフやプラリネとか、生チョコタイプの物より、
ちょっとビターな板チョコの方が大好きだったりするんですがw
例外的に、食べ始めると止まらないのが、オランジェ
オレンジピールにチョコがかかってる、アレです大好物なのだ!
でもこれも、買うと結構高いんだよねー
(明○とかロッ○で、作ってくれないかしらー?


つーことで、自作オランジェwww

オランジェ01

いや、正確にはオレンジじゃなくていよかんで作ったから、
うーん、何て呼べばいいのかな、
とにかくオランジェもどきができましたw

少し、いよかんピールを煮詰めすぎたかな(あるいは乾かしすぎ?)、
ちょっと歯にくっつくものの、
コーヒーのおともに、つい手がでちゃいますね~

結局、だぁさんは1、2本味見した程度で、
ぴちこがあっという間に食べつくしてしまいましたwww
見事なまでの、自分チョコでありました


作り方は続きで。
といっても、あくまで自分用メモです
興味のある方だけ、どうぞ~。
[ 2011/02/24 15:05 ] マイキッチン | TB(0) | CM(4)

手作りソーセージ 

一昨日、約4年ぶりにソーセージを作ってみました。
これは一人では大変なので、だぁさんと一緒に作ります^^

なんか阿久根にいる時は、時間だけはいっぱいあったのに、
こういうの、作る気にはなれなかったんだよねー
久しぶりだけど、大丈夫かな?と思ったけど、
意外とスムーズに出来ました。
覚えてるもんだねw

出来立てほやほやの完成品が、こちら↓。
どどーん!

ソーセージ08

今回はスモークなしなので、白いソーセージです。

ソーセージ09

フライパンで軽く焼いて、早速試食
(あ、写真用じゃなく、試食用に焼いたので、
大きさの不揃いなヤツだった

練りが甘かったか、肉の脂が少なかったのか、
ちょっとボソボソした食感になってしまったけど、
味はまぁいいんじゃないかな
朝ごはんと、旦那のビールのつまみで、
あっという間になくなると思いますw


以下、自分用の覚書。
作り方が気になる方は、どうぞ^^
(ちょっと、一部グロいかも???)
[ 2010/11/10 07:14 ] マイキッチン | TB(0) | CM(5)

手作りラー油 

今更感バリバリですが、食べるラー油が我が家のブームだったりします

いやね、出始めで話題になってた頃、
「絶対これ、だぁさん、好きだろう!」と思って、熱く語ってあげたんだけど、
全然反応がなかったので
必死で探すこともないか~、とそれきりだったんだけど。

なんか最近になって、気になってきたらしいです
(お、遅いよwww)

ところが。
もう、ブームも落ち着いてきた頃だろうって思ってたのに、
未だに近所のスーパーでは、桃ラーもSラーも、売ってないんだよね
まだまだ、人気なのかー?!

でも、他のメーカーから似たような商品が出てたので、
試しに買ってきたら、旨いじゃん
ただ、料理に使うと、あっという間になくなっちゃうし、
ラー油なのに全然辛くない!というのが、ちょっと不満だったので。

自分で作っちゃえ~
ってことで、↓できました!

ラー油

ネットで検索すると、いろんなレシピが出てるけど、
今回、よさげだな~!と思って参考にしたのは、コチラ

分量はほぼ目分量w、唐辛子増量の、大人のピリ辛ラー油です
エビやゴマの香りが効いてて、めっちゃ旨いですっ
正直、買ってきたのより、断然好み~

作り方も簡単だし、辛さも自分好みに調節できるので、
気になる方は是非お試しあれ!

・・・って、ホント今更かな?www


ポチッとプリーズ♪

[ 2010/09/30 12:41 ] マイキッチン | TB(0) | CM(2)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


