ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菊の花のピンクッション 

季節外れの菊饅頭・・・ではなくて、
毛糸で編んだピンクッションです。

菊花ピンクッション1

下田直子さんのデザインで、
以前ハンドドクラフト展で見た時に、あまりの可愛さに一目惚れ
すぐに編み方の載ってる本を探して、購入してあったんだけど。

私、かぎ針編みって、ほとんどやったことのない初心者でして
慣れない編み図に悪戦苦闘しながら、
どーにかこーにか、形になりました
ヘタクソだけど、すごく愛らしいです

お手本はね、もっと可愛いのよー!

菊花ピンクッション2

玉編みのふっくら感が全然違うの!
中心のサイズも全然違う
(1段目の編み方or2段目の拾い方、間違ってるかな?)
普段編み物されてる方から見たら、ヒドい出来なんだろうなぁ

でも、今使ってるアイーダのビスコーニュは
針の刺し心地がイマイチで、
ウール素材のピンクッションに変えたいなぁ~と思っていたので、
しばらく、これを使ってみようと思います。
使い心地が良かったら、リベンジで編み直そう

お目汚し、失礼いたしました。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

ちりめん根付、いろいろ 

さくらほりきりのお手軽キット、ちりめん根付

根付猫

猫ちゃん

根付マト

マトちゃん

根付インコ

いつもの

ギリギリ、間に合った?!w
(数、足りてるよね~?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

手作りフレーム&ミニパネル 

刺しっ放しで放置してあった小作品、
飾ってあげなきゃ可愛そうだなー、と思って、
DIYでフレームとミニパネルを作りました。

かなり自己流ですが、簡単に作り方を載せておきます
ど素人のDIYですので、突っ込みどころ満載かもしれませんが

まずは、フレームの方。(使ってる道具も載せてみますね)

フレーム1

材料は、5×20と、5×10mmの角材(桧)。
それを写真のように、カットします。
黄色いのは、斜め45度をきれいにカットするための、便利グッズです

フレーム2

粗目のサンドペーパーで、切り口のバリをとった後、
写真のように、木工用ボンドでくっつけます。
写真は裏から見た図です。
(ボンドをつけたら下手に触らず、一晩放置して、
しっかりくっつくのを待ちます。)

中目→細目のサンドペーパーで磨き、
水性塗料2度塗り→透明ニスを塗ります。

フレーム3

三角吊金具をつけます。
(付属のねじで留めるのが良いとは思うのですが、
上手に下穴を開けてねじ込まないと、角材が割れてしまいそうなので、
私は木工用ボンドで付けた後、
ボンドが外れた時の用心のため画鋲を刺してます。)

フレーム裏側の枠の大きさに合わせて、厚紙をカット。
さらにそれより2~3mm小さく、もう一枚、厚紙をカット。

小さい方の厚紙を作品でくるみ、枠にセットします。

フレーム4

ぴったりの方の厚紙を重ねて(裏板の代わりです)、
強力タイプの両面テープか、ボンドを使って、
リボンでぐるりと蓋をしてしまいます。

これで、完成
時間はかかるけど、難しくはないよん


それから、ミニパネルの方は、

パネル1

10×15mmの角材を、四角くボンドでくっつけた後、
サンドペーパーで磨き、
同じ大きさの厚紙を上に貼るだけ

パネル2

それを作品でくるんだら、
裏はホチキスで、バンッ!バンッ!バンッ!っと留めただけ
色塗りもないし、超簡単です
ホビー用のホチキスがなければ、両面テープやボンドで貼っても
大丈夫だと思いますよ~。


で、今回仕上げた作品は、

ターシャ完成

ターシャ・テューダーのキット。
横長の変形サイズですからね~、
ぴったり合う額を探すのは大変だと思います。
手作りなら、サイズは自由自在

電話猫完成

RIOLISの電話猫ちゃん。
なかなかいい感じに収まりました(自画自賛w)

テア花パネル完成

ミニパネルの方は、テアさんのお花シリーズでした
4つ、同じサイズで作ったので、こんな風に並べてもいいし、
横一列に並べても良さそうですよね


さて、どこに飾ろうかな、るんっ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

初めてのデコパージュ 

ブログアップが遅れていて申し訳ないです
先週土曜日の話なんですけど、
お友達とデコパージュを体験してきました
(デコパージュとは、薄い紙など(ここではペーパーナプキン)を
専用の糊でいろんな物に貼って楽しむクラフトです^^)

先生役は、うさこちゃん
前回の関東オフ会の時に、みんなにデコパージュ石鹸を
作ってくれてきていたのが、とっても可愛くて♪
「やってみたーい!」「教えて~」ってことになったのです。
生徒役は、pa-ruちゃんとフリルちゃんと私。
当然みんな、初めての体験です

ほんとに楽しくて、かわいい作品がたくさん出来たのですが!!
私また、カメラ持っていくの、忘れたー
帰ってきてから写真撮ったので、私の下手っぴな作品だけで
ごめんなさい

デコパージュ01

石鹸とキャンドル、すごく可愛くできて、満足~
今からクリスマスが待ち遠しいw

材料一式、ぜーんぶうさこちゃんが準備してくれていて、
この石鹸もキャンドルも、うさこちゃんが持ってきてくれた物!
重いのに、たくさんありがとう。
更に、大量のペーパーナプキンも、用意してくれていたの~

デコパージュ02

たくさんありすぎて、迷う迷うwww
しかも全部うさこちゃんセレクトだから、可愛いのばっかり!
眺めているだけでも、一日楽しめそうでしたw
ほんとに何から何まで、お世話になりました。


で、帰ってきてからも、一人でいろいろ、やってみましたよ♪

まずは、一番やってみたかった、コストコバッグ。

デコパージュ03

これねー、お買い物中にちょっと目を離すと
すぐ盗まれちゃうらしいんですよねー
なので、盗難防止対策として、みなさん
お絵描きしたりデコったりされてるみたいだったんです。

初心者に大きい面積はやはり難しくて
しわしわになってしまったけど、
遠目にはそんなに分からないし、
バッグも可愛くなって、まぁいいんじゃないかな~

それから、スパイク用のクッキージャー。
(100均のプラ容器ですけどw)

デコパージュ04

透明の部分(本体)より、白バック(ふた部分)の方が、
絵は綺麗に出るみたいですね。

最後は、プリンの空き容器(陶器)。

デコパージュ05

ミニ観葉植物を植えてみましたが、
これ、可愛いんじゃな~い?!
一人でニヤニヤしちゃってますw


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

数奇屋袋 

母の日用その2、my母用に数奇屋袋を作りました。

数奇屋袋01

実はこれ、去年の夏に実家に帰った時に、材料渡されて
「仕立ててくれ」って頼まれていたものなんだよねー
長らく放置でごめんなさいの品です

頼まれたのはいいけど、数奇屋袋って何?って状態だったので
ネットで作り方とか調べてみたら、
正方形の布をちょちょっと縫うだけで、簡単にできるらしい
・・・でも、なんか、イマイチの仕上がりの物が多くて

母に渡されたキットにも、型紙と簡単な作り方は入っていたのだけど、
型紙といっても、正方形の角を落としただけの簡易版だし。

表用の布は、正絹の西陣織って書いてあるしなぁ。
(なかなかのお値段の値札付きw
そして、いかにも母が選びそうな、かわいらしいウサギ柄w)
せっかく作るなら、きちんと作ってあげたい!


茶の袋物

なので、この本を参考にして、型紙から引き直しました
簡単なつくりであることは、変わらないんだけどね
でも、きちんとした感じに仕上がったと思います

数奇屋袋02

中はこうなってます。
縫うところはほんのちょっとで、
後はボンドで貼るだけの、ほとんど工作でした


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


